看板犬コニーは抜歯をすることになりました ある程度ブサイクが結構なブサイクになる予感

昨日の続きです。

愛犬コニーの歯が折れて、根っこの部分が歯茎の中に残っております。

かかりつけの病院では「うちではできない」と言われたので、今日別の病院へ行ってきました。

 

どうだったかというと、

こちらの病院でも見解は同じで、根っこの部分は取った方がベスト。

そのままにしておくと、化膿するかもしれないし化膿しないかもしれない。

 

うーん。

 

1人病院で悩みました。

取らなかったら、いつ化膿するだろうと心配し続けるかな。

ずっと思い悩むくらいなら取ってしまった方がいいのかな。

先生は方法を提示するだけで、結局は飼い主である自分が決めなくてはいけません。

よし。

全身麻酔をして取ってもらうことに決めました。

ついでに、歯茎にできている腫れ(良性腫瘍との説明)と、グラグラな前歯も一緒に取ってもらうことに。

 

口内環境って大事だよ、というのを知ってから、懸命に朝晩歯を磨いてきました。

グラグラだった前歯も少し改善してきて、真っ赤だった歯茎もピンク色に。

でも、改善はされても完璧には戻らず、いずれ抜け落ちそうです。

もしかしたらその歯が歯茎などに悪さをするかもしれない。

 

コニーは今8歳。

年を重ねるほどに全身麻酔のリスクは高まります。

ということは、口の中をリセットするには今しかない!

 

リセットした後にまた頑張って口内環境を整えていこうと思います。

 

 

結論。

コニーの下の歯が無くなります。

ある程度ブサイクだったのが、結構なブサイクになります。

先生からも下の歯を抜くことは「美容のみの問題」と言われたので、きっと間抜けな顔になるんだろうな。

舌が出るかもしれないし、口を閉じているつもりでも口の中が見えるかもしれない。

まぁ、それはそれでコニーはコニーだよな。

 

全身麻酔をするので心配で心配でなりませんが、きっとうまくいくと信じて、コニーには頑張ってもらおうと思います。

 

 

今日はトリミングに2頭、お手入れに2頭のわんちゃんが来てくれました

今日はトリミングに、

  • モモちゃん (ヨークシャーテリア)
  • アレンちゃん (トイプードル)

お手入れに、

  • パピ子ちゃん (パピヨン)
  • モモちゃん (パピヨン)

この4頭が来てくれました。

モモちゃんが2頭だ。

 

 

ヨークシャーテリアのモモちゃん

まず、ヨークシャーテリアのモモちゃんが来てくれました。

ようこそようこそ。

コニーとまずは挨拶から。

モモちゃんは何をしてもお利口さんです。

シャンプーも楽々終了。

ヨークシャーテリアという犬種は乾くのも早いです。

今回も短めにカットしました。

なんだか今日はいつもよりもカットが決まりやすかったです。

スッキリと可愛いねぇ。

お疲れさまでした。

 

パピヨンのパピ子ちゃん&モモちゃん

続いて、お手入れにパピヨンコンビが。

パピ子ちゃん&モモちゃんです。

人懐っこい方がパピ子ちゃんで、

肝が座っているのがモモちゃん。

コニーと同じ場所で寝るなんて、肝が座っていないとできません(笑)。

爪切りや肛門腺しぼり、足裏バリカンなどなど、シャンプー以外を一通りやりました。

パピ子ちゃんの肛門腺がたくさん出るもんだから、普通は1回で済むところを3回も絞りました。

どっさり。

今まであったものがどっさり無くなると、スースーするかもしれませんね。

しばらくはお尻を気にするかもしれません。

パピ子ちゃんもモモちゃんもお疲れさまでした。

 

 

トイプードルのアレンちゃん

続いて、トイプードルのアレンちゃんが来てくれました。

最初だけ興奮してしまうので、お母さんにシンクに入れてもらってます。

シャンプーが始まるとまあお利口。

もこもこに念入りに泡立てて洗っても大人しかったです。

毎回ブロー後の休憩はトイレ休憩です。

我慢させてたのかと思うと毎回心苦しい…。

今回はおしっこだけどっさりとしてくれました。

これで心置きなくカットできるぞー。

お顔のカットは前ほど嫌がらなくなってきました。

スッキリと可愛くなったね。

お疲れさまでした。

お迎えはまだだと思うよ。

写真のずーっと右側では、コニーも同じように外の様子を監視。

アレンちゃんとコニーが目いっぱい首を伸ばして外を見るもんだから、歩いていた小学生が嬉しそうにこちらを眺めていました。

もうちょっと待っててね。

 

 

モモちゃんん、パピ子ちゃん、モモちゃん、アレンちゃん。今日もありがとうございました。

また次回も楽しみにお待ちしてますね。

 

 

※3月20日より価格を改定させていただきます。ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願い致します。

※3月30日(土)はお休みさせていただきます。

 

 

LINE@でご予約いただけます

友だち追加

ID:@yhs2566g

お気軽に友だち追加してくださいね♪

 

関連記事

PAGE TOP