犬の思い出といえば、母の実家にいた雑種「ピン子」だけ 焼き豚に牛乳、ゴミ袋を着ての散歩…懐かしいなぁ

「1月行く(往ぬる)2月逃げる3月去る」という言葉、今年初めて知りました。

なぜか今年に入ってやたらに耳にします。

 

それにしても、1月から3月を表した上手い表現ですよね。

1月はお正月や年始でバタバタ、2月は28日しか無くてバタバタ、3月は年度末でバタバタ(ということなんですよね)。

でも、4月は4月で新年度でバタバタしそうだし、5月は連休でバタバタしそう(笑)。

世の中の人みんなバタコさんか。

 

結局落ち着くのはいつなんでしょうか。

落ち着く間もなく時が過ぎていくのなら、やりたいことやるべきことは、バタバタした中でやっていくしかないですね。

落ち着いたらやろう、なんて悠長なことを言っていたらいつまで経っても落ち着かない。

はぁ、もっと要領よく過ごして、時間に余裕のある暮らしがしたいなぁ。

 

 

今日は2頭のわんちゃんが来てくれました

今日は、

  • ぴのちゃん (シーズー×トイプードル)
  • ポコちゃん (トイプードル)

この2頭が来てくれました。

 

名前がパ行の2頭だなぁ、と考えていると、ふと母方の実家で飼われていた「ピン子」を思い出しました。

雑種のピン子。

泉ピン子から取った名前なのかなぁ。

それ以外思い当たる節がないけど、亡くなったばあちゃんは泉ピン子が好きだったのかどうなのか。

なかなか他には無い名前ですよね。

 

ばあちゃんは、ピン子のために焼き豚を作り、牛乳を与え、雨の日はゴミ袋を着せての散歩。

私の記憶の中には、焼き豚と牛乳とゴミ袋を着せられたピン子の思い出が鮮明に残ってます。

 

先日、久々にピン子の写真を見ると、まるまると太っていてビックリしました。

焼き豚食べてたもんな…(笑)。

今でもばあちゃんの「ピンちゃん!」という声を思い出せます。

当時は動物が特段好きなわけではなかったけど、犬といえばピン子だけでした。

今思えば可愛かったなぁ。

 

はっ、話が脱線してしまった!

 

 

ミックス犬(シーズー×トイプードル)のぴのちゃん

話を戻しまして、今日はまずシープ―のぴのちゃんが来てくれました。

通称ぴーちゃんです。

看板犬コニーの元同居犬。別々の家に引き取られました。

次に来た子のお母さんが、ぴーちゃんの顔を見て、コニーの元同居犬だと知っておられました。

ブログを見ていただいていて嬉しいなぁ。

 

ぴーちゃんとコニーは一緒に暮らしてはいたものの、別に仲が良いわけではありません。

こういうパターンもあるのね。

多頭飼いに憧れてはいますが、コニーは1頭で飼うのがベストのようです。

ぴーちゃん、ふっさふさ。

絡まりやすい毛質ですが今回はあまり毛玉もなく、グルーミングスプレーなるものを振りかけてブローしているので、軽い力でするするととけました。

もし、このグルーミングスプレーのニオイが嫌だなぁと思われたら、おっしゃってくださいね。

 

カットもお利口さんでした。

いつもよりも耳を短くカットしました。

耳が短いと若々しく見えますね。

ぴーちゃんは何でも似合います。

仕事から帰ってきた主人。

ぴーちゃんの終わりに合わせたかのように帰ってきた主人。

コニーを引き取る際、誰も男の子が欲しがる人がいなかったから我が家で引き取ったのですが、本来の希望は女の子。

ぴーちゃんがうちの子だったかもしれない、という思いがあるので、主人も思い入れが強いんだと思います。

ぴーちゃん、なんて顔!?(笑)

おもちゃにきときとになった顔でした。

でもすぐに飽きてましたけどね(笑)。

バナナちゃん、ダイソーに売ってます。

 

 

トイプードルのポコちゃん

続いて、トイプードルのポコちゃんが来てくれました。

ぴーちゃんは、ニオイを嗅ぎに行くくせに、嗅がれるのは嫌なんだそうです。

「仲良くしていいの?悪いの?えーどっち!?」と戸惑うポコちゃん。

 

ポコちゃんはダントツで1番若いのに、毛布の上でどっかりと居座ってしまいました。

コニーとぴーちゃんはまだ興奮冷めやらず。

ポコちゃんのシャンプー中、なにやら楽しそうな声が聞こえてきました。

心を許し過ぎですよ、ぴーちゃん。

変なおじさんだったらどうするの?(笑)

 

ぴーちゃんにしては珍しく、ポコちゃんのことが気に入ったらしく、テーブルの上にいるポコちゃんに猛アピール。

ポコちゃんもぴーちゃんが気になるようです。

でもポコちゃんがニオイを嗅ぎに行くと嫌がるんだよね。難しい年頃か!(笑)

ふっくらとしました。

伸びていないように見えて、ブローをすると縮れた毛が伸びてもこもこに。

 

カットの途中で車が入ってきて、興奮するコニーとポコちゃん。

同じ立ち位置なのに、コニーの脚の短さが目を引きます。

同じ体長なのに、コニーのがっしりさが目を引きます。

ポコちゃんはスリムでいいスタイルですね。

カットも頑張ってくれました。

口元だけはどうしても嫌がってしまうんですよね。

その他は段々と眠くなってくれるので、その隙にカットをしています。

ぴーちゃんで満足したと思っていましたが、再び主人登場。

ポコちゃんとイチャイチャしてました。

ポコちゃん楽しそうやのぅ。

よかったよかった。

コニーは今回も蚊帳の外でした。

 

 

ぴーちゃん、ポコちゃん、今日もありがとうございました。

また次回も楽しみにお待ちしてますね。

 

 

※3月20日より価格を改定させていただきます。ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願い致します。

※3月30日(土)はお休みさせていただきます。

 

LINE@でご予約いただけます

友だち追加

ID:@yhs2566g

お気軽に友だち追加してくださいね♪

 

関連記事

PAGE TOP