遊びたい若者トイプードルとまったり過ごしたいおじさんチワワ達3頭+おじさんコニー

わんちゃんって、あごの下を舐めることができません。

ごはんを食べたり水を飲んだりする時に下あごが汚れますが、自らきれいにできません。

汚れる場所なのに、不便そうですよね。

なので、手作り食でべちゃべちゃなごはんを食べている愛犬コニーは、いつもごはんの後はこんな感じになります(笑)。

毎回ティッシュで拭き取るのですが、時々ごはん粒が残ったままに。

恥ずかしい姿のままお店で接客したりします。

あご下をジョリジョリに剃ってはいるものの、少し伸びてくるとごはん粒が残ってしまうんですよね。

 

あごの下は自力できれいにできないから、シャンプーの時はしっかり洗うこと!

と専門学校で習いました。

もし、お家でシャンプーすることがある場合は、ぜひあご下を念入りに洗ってあげてくださいね。

 

 

今日は4頭のわんちゃんが来てくれました

今日は、

  • ヤマトちゃん (チワワ)
  • ライトちゃん (チワワ)
  • ライチちゃん (トイプードル)
  • ジャムちゃん (チワワ)

この4頭が来てくれました。

チワワだらけ!

 

 

チワワのヤマトちゃん&ライトちゃん

まずは、チワワの2頭から。

ヤマトちゃんと、

ライトちゃんです。

人懐っこい2頭ではありますが、見事にコニーは拒否されています(笑)。

別にケンカするとかではないので、全然問題ないんですけどね。

 

ライトちゃんからシャンプースタート。

ライトちゃんのブロー中に電話が。

ある程度乾いていたので、サークル内ではなく、みんなと同じ空間に解き放ちました。

ギャー、ライトちゃん。

ある程度乾いてはいるものの、ごしごしと顔をこすれば毛布が濡れる…。

耳や顔が濡れているのが気になったんだよね。

こればかりは仕方ない。

 

まぁ、どういうわけかヤマトちゃんは毛布の奥の方にしかいないので、全然問題はありませんでした。

続いてヤマトちゃん。

なぜだか今日は2頭とも乾かすのに時間が掛かりました。

時期によって、毛の量が違うのかもしれませんね。

確かに今日は2頭ともぎっしり生えてました。

 

 

トイプードルのライチちゃん

ちょっと早めに次のわんちゃんが来てくれました。

トイプードルのライチちゃんです。

ヤマトちゃん&ライトちゃんと、ライチちゃんは、先月も同じ日で会っているんですよね。

 

ただ、仲が良いかといえば…、

ライチちゃんの一方通行です。

他のわんちゃんが大好きなライチちゃんなのですが、ヤマトちゃんもライトちゃんも、コニーも相手にしてくれません。

遊びたい盛りのライチちゃん2歳と、そろそろシニアに足を突っ込んでいる8歳の他3頭。

性格もありますし、年齢的な物もあるのかな。

仕方なく私の元に来たのかなと思ったのですが、よく考えたらライトちゃんのカット中。

ライトちゃんと遊びたかったのかも。

寝ているコニーは起こさない方がいいかもなぁ。

 

こんな風に、1人元気なライチちゃんです。

 

そうこうしているうちに、ライトちゃんのカット終了。

なんて可愛いんでしょ。

何もせずに写真を撮ると、耳が後ろに寝てしまうので、必殺音の鳴るおもちゃで耳をピーンと立てました。

 

そしてヤマトちゃん。

一発OKで撮れました。

 

ヤマトちゃんは、来店後いち早く懐いてくれて、その後はよく寝ます。

ライトちゃんは、徐々に懐いてくれて、その都度構ってアピール。構ってもらえないと分かると、キャリーバッグの中で爆睡です。

この2頭は懐き方も性格も全然違いますが、本当に可愛いです。

お迎えまでの時間、ヤマトちゃんはずっとこの毛布の上でゴロゴロ過ごしていましたよ。

 

この2頭、アントンに来てからずっと、月に1回ペースで来ていただいているので、てっきり小さい頃からずっとこのペースなんだと思っていました。

が、お話を伺うと、月1になったのはアントンに来てからだそうです。

アントンのホームページには、「短すぎるサマーカットって良くないよ」とか「月に1回が目安ですよ」というのを書いていますが、それを読んでいただいていたみたいです。

なんて嬉しいんでしょ。

私たち人間がお風呂に毎日入るように、わんちゃんも清潔な状態で過ごさせてあげたいですよね。

開店当初に「1頭でも多くのわんちゃんに幸せに過ごしてほしい」という想いで書いた物なので、誰かの心に届いていたのは本当に嬉しいです。

もっともっとわんちゃんに寄り添って頑張ろう。

本当にありがとうございます!

 

 

そして、ライチちゃんのシャンプー。

ライチちゃんは、お顔のシャンプー以外はすっかりお利口に。

何でもかんでも全然させてくれなかったのが、遠い記憶の彼方に行ってしまいました。

去勢したのがきっかけだったのか、年齢的に落ち着く時期だったのか。

劇的に変わりました。

ライチちゃんの必死のアピールもむなしく、誰も遊んでくれません。

看板犬のくせにコニーも寝てばかり。

仕方なくコニーのおもちゃで遊んでいると、コニーが目覚めました。

「それはおらのおもちゃ…」

嫌な看板犬です(汗)。

あっでも横取りはしなかったですよ、珍しく。

 

カットもお利口さんでした。

以前はこんなにまんまるく作れなかったのになぁ。

本当にお利口になったね。

そして、人懐っこくて可愛いです。

 

 

チワワのジャムちゃん

続いて、チワワのジャムちゃんが来てくれました。

ジャムちゃん10歳。

うん、ライチちゃんとはやっぱり遊べません。

ヤマトちゃん、ライトちゃん、ジャムちゃん、コニー、今日は見事に、ライチちゃん以外おじさんでした。

気持ち痩せたかな?

もっとぽっちゃりしていた気がします。

ジャムちゃんは、何をしてもお利口さん。

耳をじゃぶじゃぶ洗ってもお利口さん。

えらかったえらかった。

ジャムちゃんはポーカーフェイスですが、人懐っこい子です。

ライチちゃんのお母さんに物凄く甘えていました。

お母さんを間違えていますよ、というくらいに(笑)。

ジャムちゃんもちょこっとカットして終了です。

お疲れさまでした。

う~、可愛すぎるぜ…。

エプロンがナイロン製だから、膝に乗ろうとすると滑るんだよね。

でも必死に乗ろうとする姿がたまらん。

しばらくよしよし大会を繰り広げてました。

う~、たまらん!

 

ヤマトちゃん、ライトちゃん、ライチちゃん、ジャムちゃん、今日もありがとうございました。

また次回も楽しみにお待ちしてますね。

 

 

※3月20日より価格を改定させていただきます。ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願い致します。

※3月30日(土)はお休みさせていただきます。

 

 

LINE@でご予約いただけます

友だち追加

ID:@yhs2566g

お気軽に友だち追加してくださいね♪

 

関連記事

PAGE TOP