野田琺瑯(のだほうろう)のお気に入りケトル ちょっとした工夫で一気によみがえりました

1人暮らし時代から「野田琺瑯(のだほうろう)」のケトルがお気に入りです。

でも、どんどん使っているうちに、木製の部分(蓋の上部)の色が剥げてきました。

せっかく形が可愛いのに、ボロボロ感が出ていてちょっと残念。

 

上から色を塗り直せばいいとは分かっていましたが、なかなか踏み出せず。

塗り直すには、ペンキ、ハケが必要。

塗った後がジャマになるなぁ。

 

ふと気が付きました。

削ればいいじゃないか。

写真を撮る前に上だけ削ってしまいました。

それでもボロボロ感は分かると思います。

 

蓋の取っては回すと外れます。

これをやすりで削ると、

あらま!

いい感じです。

この後しっかりと蓋に固定して完成。

ケトル自体が一気に若返りました。

嬉しいなぁ。

 

まだまだこのケトルは大事にしていきたいです。

 

 

トイプードルのチョコちゃん

今週はゆったりウィーク。

週によって波があるようです。

こんな日もあるから、忙しい日も頑張れます。

 

ということで、今日はトイプードルのチョコちゃんだけです。

チョコちゃん、今日は来店するなり「はぁはぁ」言ってます。

あれっ、外暑かった?

 

そういえば今日は、3月下旬並みの気温だったみたいですね。

しかも青空が広がってポカポカ陽気だったので、体感だともっと暖かかったのかな。

私は、朝のお散歩以外、屋内にいたのでその恩恵は受けられなかったなぁ。

シャンプーをすると一気にしーんとするチョコちゃん。

メリハリが素晴らしい。

チョコちゃんのカット中、この辺を回っておられる営業の方が来られ、「2~3分いいですか?」と言われたので話を聞くことに。

チョコちゃんは下に降ろし、私の横でちょこんと立ってました。

が、全然2~3分じゃ済まず、じっくり話を聞いていると、チョコちゃんが急に「わんわん!」と。

立ちあがって私に寄りかかり、また「わんわん!」。

どうしたどうした?

 

「話が長い!」と言っているのか、「私に構って!」なのか、「抱っこ!」なのか。

とりあえず抱っこしたら満足げでした。

 

看板犬コニーは、今までこういう時は100%吠えていたのに、今回に限ってまったく吠えず。

のっそり出てきたコニーを見た営業の方が、「おっ、もう1頭いた!」とビックリされてました。

この奇跡的なコニーの対応はなんだったんだろうか。

チョコちゃん、眠気が限界を迎えていました。

お顔のカット中うとうと。

頑張れ頑張れ。

今日も可愛く仕上がりました。

お疲れさまでした。

営業さんが来ていた時は、あれだけ私に甘えていたのに、終わったらただただぼけーっと外を眺めてました。

チョコちゃん、ねぇねぇ。

多分眠たいんだと思います。

お母さんが来られると、腕の中で目がだんだん細くなってました。

可愛いのぅ。

 

また次回も楽しみにお待ちしてますね。

ありがとうございました。

 

 

※3月20日より価格を改定させていただきます.ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願い致します。

※3月30日(土)はお休みさせていただきます。

 

関連記事

PAGE TOP