狆×チワワの7か月の子犬が初シャンプー!とてもお利口さんでした

昨日のこと。

KNBラジオでお好み焼き特集をやってました。

収穫したキャベツを使って千切り対決をしてから、お好み焼きを焼くというもの。

 

食べたくなるじゃないか。

 

今、豚肉ある、キャベツある、小麦粉ある、卵ある、タコも餅もある!

やったね。

ということで、昨日の晩ごはんはお好み焼きにしました。

ホットプレートを持っていないので、フライパンで1枚ずつ焼きます。

時間が掛かるので、ついつい焼いている途中で1枚ぺろりと食べてしまいました。

美味い!

 

食べた後、なんで昆布を入れなかったんだろうと気が付きました。

がーん。

実家が昆布屋なので、毎日のように昆布を食しているのに、なぜ気が付かなかった。

次回があれば忘れずに入れよう。

入れるなら、粘る「納豆昆布」がオススメです。

昆布の宣伝でした(笑)。

 

 

ミックス犬のラルちゃん&リルちゃん

今日は、ミックス犬コンビが来てくれました。

ラルちゃんは、マルチーズ×ペキニーズ。

リルちゃんは、狆(ちん)×チワワ。

リルちゃんはまだ7か月の子どもです。

 

実は今日が初めてのシャンプーです。

ドキドキ。

初めてやる子は、何を嫌がるとか、何が大丈夫とか全く分からないので、ドキドキします。

リルちゃん自身もきっとドキドキしていたんだろうな。

ビックリするくらいお利口でした。

時間が経つと嫌になってしまうので、なるべく手早く、「何されてるの?」という間に終わらせるように心掛けました。

トリミングは、嫌じゃなかったという体験の積み重ねが重要です。

初めが肝心。

 

ブローの途中からは少し飽きてしまって、そわそわしていましたが、最後まで頑張ってくれましたよ。

お尻などのカットが残ってますが、一旦休憩です。

ラルちゃんは、きれいになったリルちゃんに興味津々。

 

続いてラルちゃん。

一時期は何もかも嫌がっていたラルちゃんですが、今日は拍子抜けするくらいちゃんとさせてくれました。

前脚だけが極端に嫌がりますが、その他はできるようになってきたね。

リルちゃんは、どこでどう過ごせばいいのか分からない様子。

とりあえず座っていました。

そして2頭ともブロー終了。

狆とチワワのミックス犬なので、きっと毛が伸び続ける犬種ではなさそうです。

一旦切ってしまうと、変に生えてきたり、生えなくなったりする可能性があるので、今回はお尻とお腹周辺だけをカットすることに。

 

1歳2歳までは、トリミングに嫌な感情を抱かせないのが最優先。

短い時間から慣れましょうね。

若い子の場合、完璧を目指さず、慣れるための練習のつもりでお願いしています。

可愛いなぁ。

いい子だったなぁ。

この愛らしさで人懐っこいとか反則です(笑)。

 

続いてラルちゃんですよ。

ラルちゃんのカット中、リルちゃんはスヤスヤ。

ずっとどうしたらいいか分からない様子でしたが、ようやく休んでくれました。

ちょっとした物音で起きるので、写真もそーっと撮りましたよ。

 

ラルちゃんのビフォーアフターです。

これがカット前。

そしてカット後。

スッキリと可愛くなりました。

個人的にラルちゃんの下唇のぷるぷるがたまりません。

こっそり歯をのぞいてみると、看板犬コニー並みのしゃくれ具合。

いいね~、好きだよ。

 

やっと相手をしてもらえる時間になったと、きときとに起き始めたリルちゃん。

こんなに懐いてくれて嬉しいなぁ。

トリミングは一生涯付き物なので、この場所が好きになってくれればいいなぁ。

初めは仲があまり良くなかったというこの2頭。

今は寄り添って寝たりするそうですよ。

微笑ましい。

いいなぁ。

 

癒された1日となりました。

 

ラルちゃん、リルちゃん、今日もありがとうございました。

また次回も楽しみにお待ちしてますね。

 

 

※3月20日より価格を改定させていただきます。ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願い致します。

 

関連記事

PAGE TOP