グラグラな歯に改善の兆しか?毎日朝晩の歯磨きの積み重ねで口内環境が改善されてきました

色々なわんちゃんと接していますが、愛犬コニーは口内環境が悪い方だなぁと感じます。

あまり歯石が付いていない状態なのに、下の前歯がグラグラになるし、歯茎も赤くなりやすい。

 

困った困った。

 

コニーは4歳半の頃に引き取った子ですが、その頃にはすでに歯石が付いて歯肉炎になっていたため、全身麻酔をして歯石除去をしました。

それから毎日ど根性で歯磨きをしていたのですが、だんだん黄色くなってきてまた歯石が付いて…。

しまいには歯がグラグラに。

ずっと思い悩んでいた頃、たまたまいい物に出会いました。

 

友人の結婚式のために東京へ行っていた際、帰りの新幹線まで時間があるのでブラブラしたいけど、時間が早くて本屋さんしか開いていませんでした。

仕方なく本屋さんをブラブラ。

そこで、わんちゃんの手作り食について書かれている本を見つけました。

即購入。

 

帰りの新幹線ですぐに読み始めました。

よくよく読んでみると、わんちゃんの健康維持のためには口内ケアがとっても大切であると書かれてありました。

わんちゃんの平均寿命が今の半分だった時代には必要なかったかもしれませんが、いまやわんちゃんも長寿。

放っておくと歯石がぎっしり付いて、健康を損なう危険があるそうです。

 

ふむふむ。

 

著者の方は、「須崎動物病院」の先生で、多数の本を書かれているそうです。

歯石を取るのも大事かもしれないけど、もっと根本の原因の所にアプローチしましょう、という考え。

他の病気も然りで、他の病院では対症療法的に薬を出されますが、そもそもの原因を解決すべきとのことでした。

そこで、水分をたくさん摂取できる手作り食を推奨されているのですが、まぁ今これは置いときましょう。

 

口内ケア、どうしたらいいかというと、口の中を除菌して、その後乳酸菌を塗布するといいとか。

さらっと書かれていますが、そんな物どこで手に入れればいいの?

しょんぼりしかけましたが、なんと須崎動物病院で販売しているそうです。

しかも、通販で!

思い立ったが吉日、帰りの新幹線でスマホから注文しました。

わらにもすがる思いです。

 

届いたその日から、毎日朝晩歯磨きを徹底しました。

①コットンで口の中のネバネバを取る

②歯磨きで食べかすを取る

③糸ようじで食べかすを完璧に取る

④クマザサエキスなど(2種類の除菌ツールを毎日交互に塗布)で口内を除菌

⑤10分以上放置

⑥口の中をゆすぐ(付属のシリンジで)

⑦乳酸菌を水で溶いてまんべんなく塗布

 

ちょっと自己流なところもありますが、これを毎日朝晩やりました。

 

本来なら2週間でニオイがなくなったり、何かしら改善が期待できるそうですが、全然ダメでした。

これで改善できなかったら別の原因があり、抜歯などの処置が必要だとか。

抜歯かぁ。

コニーのチャームポイントのがちゃがちゃな下の歯が無くなるのかぁ。

舌も出てきてしまうなぁ。

と思いつつも、既に歯磨きは習慣化してしまったので、毎日続けました。

 

するとどうでしょう。

なんとなんと、2か月以上経った頃、ようやく変化が見られました。

歯茎がガクンと下がっていたのに、歯茎の下がり具合が改善されてる!?

しかも赤く腫れていたはずなのに、ピンク色で腫れが引いている。

あれま!

 

まだ奥の方に腫れている部分もあるし、前歯のグラグラはそのままなので、いずれは抜歯が必要かもしれませんが、今まで改善したことがなかったので、狂喜乱舞です。

抜歯に関しては、年を取り過ぎても全身麻酔に耐えられなくなるので、あと1~2年のうちに決断しなければなりません。

でも、見た目で分かるくらい改善したのにはビックリ。

これからも毎日朝晩続けていこうと思います。

 

口内ケア、若いうちからやっていた方がいいです。

口内ケアセットの中に説明書が入っていましたが、そこには「縛ってでもやりましょう」の文字が。

さすがにこれはやり過ぎですが、それほど大切ですよ、ということを伝えたいんだと思います。

コニーは歯茎が下がってすきっ歯になっているため、糸ようじが必要なんですが、大抵の子は歯ブラシでちょろちょろっとやるだけで大丈夫。

歯ブラシの使い方が分からない、という方は、歯ブラシさえ持ってきていただければ、お教えできます(どうしても嫌がる子はできないかもしれませんが)。

少しでも興味を持っていただけたら幸いです。

 

長文失礼しました。

 

 

 

今日は3頭のわんちゃんが来てくれました

今日は、

  • ヤマトちゃん (チワワ)
  • ライトちゃん (チワワ)
  • ライチちゃん (トイプードル)

この3頭が来てくれました。

 

 

チワワのヤマトちゃん&ライトちゃん

まずやって来たのは、チワワコンビ。

ヤマトちゃんとライトちゃんです。

人懐っこくていい子達。

1か月ごとに、カットコースとシャンプーコースを交互にご利用いただいています。

今日はシャンプーコースです。

 

ライトちゃんからスタート。

ヤマトちゃんが座布団で待っていると、コニーがするするーっとやって来ました。

コニーから他のわんちゃんがいる所に行くなんて珍しい。

ヤマトちゃんもライトちゃんもコニーも同い年の8歳。

何か通ずるものでもあったのでしょうか。

まぁ言うなればおじさん集団です(笑)。

こんな可愛いチワワ達をおじさん呼ばわりすると叱られそうですね、ごめんなさい。

あっという間に終了。

サラサラヘアーです。

ライトちゃんの人懐っこさを写真に収められません(汗)。

呼んでもいないのに寄って来てくれるし、しゃがむと膝に乗っかってくれます。

可愛いぜ。

 

続いてヤマトちゃん。

ヤマトちゃんは、舌が横に出ていてとてもチャーミングであります。

大勢のチワワの中にいても探し出せそうです。

ライトちゃんよりもたくさん毛が抜けました。

スッキリしたかな。

お疲れさまでした。

シャンプーブローが終わると、お互いのニオイを嗅ぎ合ってました。

これ多頭飼いの子はほとんどこんな感じになります。

いつもとニオイが違うからなんでしょうね。

こんな表情で見つめられるとついつい目尻が下がりますね。

 

 

トイプードルのライチちゃん

続いて、トイプードルのライチちゃんが来てくれました。

ライチちゃんは、他のわんちゃんと遊びたそうなのに、いつもコニーしかしない。

けど、今日はたくさんいるよー。

しかも、ヤマトちゃん&ライトちゃんは他の子と一緒にいても大丈夫な子達。

 

興味津々に2頭のニオイを嗅いだりしていました。

偶然ですが、次回1か月後もこの子達は同じ日です。

仲良くなれればいいなぁ。

 

 

ヤマトちゃん&ライトちゃんのお迎えが来られて色々やってたら、シャンプー後の濡れた写真を取り損ねました。

ということで、一気にブロー後のライチちゃんです。

朝あまり食べていないということだったので、休憩中におやつタイムです。

ライチちゃんは、細くて細くて仕方なかった子でしたが、去勢をして一気にふっくらしました。

ふっくらと言っても今がちょうどいい感じ。

前までは骨ばっていたため、バリカンも掛けにくかったほど。

 

体型もいい感じだし、トリミングも本当にお利口になりました。

2年前から来てくれていますが、当初は爪切りもカットも何もかも苦手でした。

爪切りなんて、今では好きにさせてくれますよ。

カットも嫌がることなくスムーズです。

ライチちゃんの成長が見られて本当に嬉しいなぁ。

お疲れさまでした。

 

ライチちゃんは、やっぱり他のわんちゃんと遊びたいみたいです。

コニーしかいないので、コニーに猛アピール。

おじさんが若者を見守る構図になってました(笑)。

 

 

コニーのトリミング

コニーは2週間以上経つと、ボサボサ感が耐えられなくなるので、今日トリミングをしました。

他はいい子なのに、肛門腺絞りの時だけ咬みにきます。

うちの子なので、対処法も完璧です。

下でクンクン言っているライチちゃん。

ようやく休んでくれた!と思ったら、写真を構えた音に反応して、また起きてしまいました。

寝てていいんだよー。

 

ブロー後、ぼっさぼさになりました(笑)。

頭から角が生えてますよ。

 

コニーは毛が薄いので、信じられないスピードで乾きます。

カットは超適当なので、信じられないスピードで終わりました。

※コニー訳「なぜ僕だけこんなに早く終わるんだろう」

 

みんなお疲れさまでした。

 

 

ヤマトちゃん、ライトちゃん、ライチちゃん、今日もありがとうございました。

また次回も楽しみにお待ちしてますね。

 

 

※3月20日より価格を改定させていただきます。ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願い致します。

 

関連記事

PAGE TOP