ちょっとは休めるようになったかな 徐々に慣れてくれているトイプードルがご来店

先日のこと。

実家でお昼ごはんを食べて、食後にアイスでも食べたいなぁと母に言うと、今はアイスは無いとのこと。

まぁ冬だしね、仕方ないか。

 

「あっそういえば、ピノが1つだけ残っとったわ」と母。

もうアイスの口になっていたので、小さいのが1つでも歓喜しました。

あれっ、なんだか様子がおかしいぞ。

潰れすぎやしないか(笑)。

どういう保存状態だったかは聞かなかったことにしよう。

 

冷凍は万能だと思い込んでいるので、このピノも美味しくいただきましたとさ。

 

 

今日は2頭のわんちゃんが来てくれました

今日は、

  • ジャムちゃん (チワワ)
  • レオちゃん (トイプードル)

この2頭が来てくれました。

 

 

チワワのジャムちゃん

今日は午後からスタートでした。

始まる前にブログでも書こうかと思っていましたが、ついつい家のことをやっていたら、あっという間に午前中が終わってしまいました。

まぁ毎日がこんなもんです。

 

そんなわけで、本日1頭目はチワワのジャムちゃん。

「乗り気じゃなかったのに」という顔をして毛布に丸まってます。

ジャムちゃんは来店早々は、あまり心を開いてくれません。

時間が経つと、見事に人懐っこいジャムちゃんに変わります。

シャンプー前に耳の様子を見るのですが、ジャムちゃんの耳はパッと見きれい。

でも、シャンプー時に耳洗浄をすると、片耳だけ次から次へと耳垢が出てきました。

小さいのから始まり、最後にドカンと大きい塊が。

結構時間が掛かってしまいますが、ジャムちゃんはずっとお利口に頑張ってくれましたよ。

えらかったえらかった。

 

 

トイプードルのレオちゃん

ここで、トイプードルのレオちゃんが来てくれました。

看板犬コニーは爆睡、私とジャムちゃんはヒゲカットに集中していたため、レオちゃんの車に全く気付かず、

ドアがガチャッと開くと、全員でビクン!としてしまいました(笑)。

ちょっと恥ずかしかったな。

ジャムちゃんは、レオちゃんのお母さんが大層気に入ったらしく、膝の上に乗って落ち着いてしまいました。

私に心を開くまで、いつも少し時間が掛かるのでビックリ。

しまいには、抱っこされたジャムちゃんは、レオちゃんが近づくと「う~」と唸ってました。

まさかの嫉妬?

ジャムちゃん、飼い主さん間違えてますよ(笑)。

レオちゃんは、少し待っててね。

前までは、こんな風に休むこともしなかったレオちゃんですが、最近になってちょっと伏せたりするようになってきました。

私が動くとまた起きてしまうんですけどね。

少しずつ慣れてきたかな、という感じです。

徐々に休める時間が長くなればいいなぁ。

ジャムちゃん、背中以外の毛をカットして終了!

今日もお利口さんでしたよ。

写真も一発OKです。

 

トリミングが終わって向かう先は、

やっぱりここなんだね(笑)。

私にもいっぱい甘えてくれてニヤニヤが止まりません。

とことん可愛いジャムちゃんでした。

 

 

レオちゃんのトリミング

そして、レオちゃんの番ですよ。

レオちゃんもお利口さんです。

泡をもっこもこにして洗いました。

レオちゃんは、後ろ足の足裏バリカンがちょっと苦手。

わがままで嫌がるとかではなく、ビクンと反射的な動きをするんです。

爪に近い所は大丈夫で、手のひらのような位置にある大きな肉球に触るとビクンと。

 

多分「こちょがしいなぁ」と言っているのだと思います。

人間だって足の裏をくすぐられると耐えられませんしね。

と勝手な解釈をしております。

ちなみに、「こちょがしい」「こちょわしい」は県外では「くすぐったい」と言わないと通じません。

「くすぐったい」という言葉にくすぐったさを感じるのは私だけでしょうか。

 

というわけで、足裏バリカンは細心の注意を払って毎回臨んでます。

 

カットもお利口さんでしたよ。

今回は頭を小さめに作りました。

なかなか小さくならず、レオちゃんに「終わり」と告げてから、2回やり直しました。

テーブルに乗せたり降ろしたり。

時間を掛けてしまってごめんよ。

写真では全く伝わってませんが、レオちゃんも人懐っこい子なんです。

すぐに膝の上に乗ってくれますが、乗ってしまうと写真が撮れない。

そして撫でていると写真が撮れない。

隙あらば寄って来てくれましたよ。

 

レオちゃんと触れ合っていると、珍しくコニーがすり寄ってきました。

こ、これは、嫉妬のコニーか?

これまでほとんど嫉妬とかしてくれなかったのに、今日ついに嫉妬のコニー?

レオちゃんが不思議そうに眺める傍ら、コニーの甘えっぷりが炸裂してました。

私は今レオちゃんと触れ合いたいんだけどなぁ。

左にコニー右にレオちゃんという具合で、2頭の甘えん坊さんと楽しく過ごしました。

 

 

ジャムちゃん、レオちゃん、今日もありがとうございました。

また次回も楽しみにお待ちしてますね。

 

 

※3月20日より価格を改定させていただきます。ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。

※3月30日(土)はお休みさせていただきます。

 

関連記事

PAGE TOP