昨日は愛犬アニーの命日でした もう4年も経ったことにビックリ

私は、朝早く起きるのが苦手なので、毎日バタバタと準備に追われます。

天気が悪くてお散歩に行けない日は、比較的ゆっくりできるのですが、お散歩に行ける日はバタバタ。

今日は行けないだろうという日も、ちょっと晴れ間があると愛犬コニーは熱い視線を向けてきます。

可愛いんだな、これが。

そして結局コニーの想いに負けてお散歩へ。

まぁ毎回行って良かったと思うんですけどね。

 

今朝も外を見ると、地面がうっすら白い。

けど晴れている。

コニーの熱い視線。

はい、行きました。

 

コニーくらいの大きさになると、家の中での運動量ってたかが知れているので、お散歩は大事かなと。

道をせっせとテンポよく歩く姿を見て、「筋肉付くかな、細胞が活性化されてるかな、骨が強くなるかな」とか色々いいことばかりを考えながらお散歩してます。

これをやると体が強くなる!と思い込んでます。

 

そういえば、前にアントンとアニーという2頭のパピヨンを飼っていましたが、昨日はアニーの命日でした。

もう4年も経ったことにビックリです。

 

 

4年前、私は実家に住んでおらず、あと2か月したら一緒に住めるね、と言っていた矢先のこと。

母からの連絡があり、お見舞いのつもりで病院へ向かうと、チューブに繋がれたアニーが横たわっていました。

病院の先生は、私が到着するまで心臓マッサージを続けていてくれたようです。

一体どれだけの時間マッサージしていてくれたんだろう。

早朝だったこともあり、かかりつけの病院は開いておらず、とりあえず別の病院に電話を掛けてみたら折り返し掛かってきたそうです。

新規だったにもかかわらず、手を尽くしていただきました。

アニーがまだ温かいうちにお別れをさせてあげたい、という心優しい先生。

今でも感謝しています。

 

というのを昨日思い出して、今目の前にいるコニーをもっともっと可愛がろうと思いました。

 

 

今日は2頭のわんちゃんが来てくれました

今日は、

  • 蘭ちゃん (トイプードル)
  • ゴンちゃん (トイプードル)

この2頭が来てくれました。

 

 

トイプードルの蘭ちゃん

まず、来てくれたのはトイプードルの蘭ちゃんです。

蘭ちゃんは、いつもなら静かにお預かりするのですが、今日に限ってわんわん吠えたり、そわそわしたりしていました。

おかしいなぁ。

シャンプーは普通にさせてくれました。

が、来店時の様子があまりにもいつもと違っていたので、シャンプー後濡れたままではありましたが、床に降ろすことにしました。

 

すぐに排泄。

我慢していたのね。

心なしか申し訳なさそうな顔をしていましたが、全然問題ないです。

我慢させたままだとこちらが申し訳なくなってしまう。

このままブローを続行しなくて本当によかった。

    

ブロー後。

抱っこの蘭ちゃん♡

蘭ちゃんは、抱っこ、もしくは、ちょこんとお座りをします。

ちょこんと座った写真はもっとあり、この写真だけで全工程をまかなえそうでしたが割愛。

いろんな蘭ちゃんをお見せしたい。

 

カットもお利口さんでしたよ。

「あらー可愛い。あらー可愛い」と誰かに聞かれていたら恥ずかしいくらいに連呼していました。

真相は蘭ちゃんとコニーだけ知っている…(笑)。

今日は、調子づいたらしく、お迎えの車を見るなり「わんわん」と蘭ちゃん。

あら珍しい。

アウェーだったアントンが、ホームになってきた証拠かしら。

だんだんと慣れてきたのなら嬉しいな。

 

 

トイプードルのゴンちゃん

続いて、トイプードルのゴンちゃんがご来店。

出入りの時のコニーは、はがやしいほどうるさいので、リビングに入れることが多くなりました。

一旦お預かりした後、再び戻してます。

吠えるのは、私も気が高ぶったり興奮しているから、それが伝わっているんだろうなぁ。

うーん。

挨拶は済みましたか?

 

シャンプーしますよ。

前回、前々回は、背中にフケがドバーっと出ていたゴンちゃん。

どうしたんだろうと心配してましたが、病院で薬を処方してもらったらしく、今回はピタッとフケが出なくなっていました。

 

最近フケが多い子をちらほら見ますが、話を聞くと、「ストーブの前で寝ている」とか「こたつの中に入る」とかぬくぬくになっているようです。

つまりは、多分乾燥なのかな。

季節的なものだと思うのですが、あまりにひどいようなら病院で診てもらってもいいかもしれませんね。

ゴンちゃんのように、ピタッと治ることもあります。

ゴンちゃんは、いつも短くカットしているので、カット前でもこの長さ。

前回が5週前だったかな。

毛量が多いので、長くし過ぎるとすぐ毛玉になるし、ブローの時間もどえらいかかるので、今がちょうどいいかと思います。

カットも佳境に入ってくると、疲れてどっかりと座ってしまいました。

ゴンちゃんや、もう少しだよ。

 

耳がまんまる!

これでも耳の毛はギリギリまで短くして、さらに結構すいてます。

イケメンになりました。

ゴンちゃんは、机の下に小さくなっていましたが、「おいで~」と何度も誘導すると、毛布で休んでくれるようになりました。

せっかく時間が少しあったので、ゴンちゃんと触れ合いタイムを。

よしよし撫でると嬉しそうにしてくれるんです。

私がゴンちゃんから離れると、ゴンちゃんも一緒に毛布を離れてしまうので、しばらく一緒でした。

可愛かったなぁ。

 

 

蘭ちゃん、ゴンちゃん、今日もありがとうございました。

また次回も楽しみにお待ちしてますね。

 

 

※3月20日より価格を改定させていただきます。ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願い致します。

※3月30日(土)はお休みさせていただきます。

 

関連記事

PAGE TOP