年越しに向けて看板犬もきれいにトリミング!きれいな愛犬を見るのは気持ちがいいものです

今日は4頭のわんちゃんが来てくれました

今日は、

  • ウィンちゃん (ミニチュアシュナウザー)
  • 小夏ちゃん (トイプードル)
  • あいちゃん (ミニチュアシュナウザー)
  • 音寧ちゃん (ミニチュアピンシャー)

この4頭が来てくれました。

 

 

ミニチュアシュナウザーのウィンちゃん

まずは、ミニチュアシュナウザーのウィンちゃんが来てくれました。

ウィンちゃんはこう見えて、足先はバリカンでつるつるにしてます。

足先を舐めるクセがあるので、足先の白い毛は真っ赤っか。

舐める→蒸れる→細菌が繁殖しやすくなる、ので、つるつるにすると衛生的でいいですね。

しかも、ガッツリお散歩に行く子はお手入れがしやすいです。

 

今日もモヒカンがきまりました。いいね。

雪道雨道のお散歩をかんがみて、脚の太さも前より細めにしました。

おやつを見つめるウィンちゃんの目が輝いてます。

 

 

トイプードルの小夏ちゃん

続いて、トイプードルの小夏ちゃんがやってきました。

コニーには強気なのに、ウィンちゃんには弱腰の小夏ちゃん。

でも、ウィンちゃんのことは気になっているらしく、くんくん顔を近づけていましたよ。

ブロー中もこんな様子。

ウィンちゃんは小夏ちゃんが大好きみたいです。

その証拠に、コニーもこの場にいるのに見向きもしない(笑)。

濡れると小さな小夏ちゃんも、きれいにブローすると一気にふくらみます。

そして、カットすると可愛くなります。

いいなぁ、こんなに可愛い子いいなぁ。

小夏ちゃんも、冬仕様で脚を短めに仕上げました。

コニーは、他の子にこんなことをされたら多分怒りますが、小夏ちゃんには仏のように優しいです。

相性が抜群にいいんだろうなぁ。

多頭飼いに憧れますが、小夏ちゃん並みに相性がいい子ってなかなかいないので、コニーがいる間は諦めてます。

コニーは1人っ子でいいんだいいんだ。

これ、お迎えではありません。

遠くの車を見て、2頭して勘違いしてます(笑)。

 

 

ミニチュアシュナウザーのあいちゃん

続いて、ミニチュアシュナウザーのあいちゃんが来てくれました。

時々見学されるのですが、今回ばかりは年末で時間が無いので、そのままお預かりしました。

どうしても話しながらになると、手が遅くなってしまいます。

前回体を短くカットしたため、いつもたくさんあった毛玉がほとんどありませんでした。

なので、シャンプーからブローまでがとても早かったー。

こんなにも違うんだというくらい。

ささーっとカットもしてしまいましょ。

あいちゃん、スッキリと可愛くなりましたね。

 

 

看板犬コニーが限界を迎えました

コニーをトリミングする余裕はないはずでしたが、もう前回トリミングから優に2週間以上経って、毛のくたくた具合に限界を感じたので、思い切ってシャンプーしました。

ブロー以後は主人におまかせ。

スタンドドライヤーは私が使っていたので、家庭用のハンドドライヤーで。

コニーは慣れているのでこんな乾かし方でも大丈夫ですが、基本的に両手を離すやり方はNGです。

カットは面倒くさかったので、できるところまで主人にバリカンをかけてもらいました。

これが上手でビックリ。

私はいつもコニーにほとんど時間を掛けないので、いつもガタガタ(笑)。

今回は丁寧にバリカンをかけてもらって、久々にきれいなコニーを見た気がします。

これからは主人にある程度のところまでやってもらおう。

 

 

ミニチュアピンシャーの音寧(ねね)ちゃん

本日最後は、ミニチュアピンシャーの音寧ちゃんです。

以前はお家でも洗っていたそうですが、アントンに来てからニオイ戻りが遅くなったとのこと。

なので、最近はお家で洗わなくなったそうです。

特別なことは何にもしていないし、シャンプーの香料もほんの少ししか入っていないのになぁ。

でもきっとシャンプーと洗い方の違いなんだろうなぁ。

ニオイ戻りが遅くなったとか、きれいになった、とか言っていただけるのって、トリマーにとってこの上なく嬉しいです。

ツヤッツヤ。

ガッツリお散歩に行っているそうなので、この毛ヅヤはきちんと体を動かしている証だと思います。

食べ物と運動で、毛ヅヤって変わってくるみたいですよ。

あいちゃんとご挨拶。

お互いにお迎え待ちです。

可愛いですね。

 

 

ウィンちゃん、小夏ちゃん、あいちゃん、音寧ちゃん、今日もありがとうございました。

また次回も楽しみにお待ちしてますね。

 

 

※しばらくの間、ご新規さんの予約受付を一旦中止させていただきます。

※年末は12月31日(月)まで、年始は1月5日(土)から営業致します。

※来年3月20日より料金を改定させていただきます。詳細は来年1月にお知らせ致します。

 

関連記事

PAGE TOP