雪道の雪玉対策!お散歩に備えて足先を短めにスタイルチェンジ

先週のこと。

富山県民のソウルフード「8番らーめん」に行きました。

色んなラーメン屋さんがありますが、結局ここに戻ってくるんですよね。

「なんでやろ、8番」のキャッチコピーがそっくりそのまま私に当てはまります。

 

12月ということもあり、店員さんはみんなサンタ帽を被ってました。

クリスマスシーズンですねぇ。

厨房の中もみんな被っているので、見ているだけで楽しい気持ちに。

クリスマスって、なぜか人をウキウキさせる魅力がありますね。

 

このサンタ帽を見て、アントンでもクリスマスツリーの置物を設置。

地味なやつですが、ちょっとでも気分が上がればいいなぁと。

まぁ、トリマーのクリスマスといえば、どのサロンも年末にかけての激務真っ只中。

毎年、今日はクリスマスだったかー、と終わっていきます(笑)。

それでも、世間のウキウキ気分が伝わってくるので、この時期は楽しいですね。

 

 

今日は3頭のわんちゃんが来てくれました

今日は、

  • モモちゃん (トイプードル)
  • あまぐりちゃん (チワワ)
  • ラックちゃん (スコティッシュテリア×トイプードル)

この3頭が来てくれました。

 

 

トイプードルのモモちゃん

朝1番に来てくれたのは、トイプードルのモモちゃんです。

ご近所さん♪

モモちゃんは、看板犬コニーが大好きな子。

変なおじさん(コニー)がいつも追い回している格好になってしまってます。

モモちゃんはというと、「別に嫌いじゃないけど普通かな」と言ってるような様子です。

今週末、ついに雪が降るかも、との天気予報ですね。

モモちゃんは、足先を丸く作るスタイルにしているのですが、雪が降るとお散歩のときにこの毛がジャマになってくるので、今回バッサリと短くすることに。

濡れて放置すると、ごっつい毛玉にもなりますからね。

ブロー後の休憩です。

多少切りながらブローしたので、すでに毛が足りていませんが、これをさらにバッサリいきます。

あっ、足元が見えない(笑)。

どんな感じに仕上がったかというと、

あれま、スッキリ♪

多少ボコボコは残りましたが、次回のトリミングできれいになるかな。

雪が積もっていてもお散歩をさせてあげたいですからね。

スッキリしてお散歩にも行きやすくなったかと思います。

よかったよかった。

 

 

チワワのあまぐりちゃん

続いて、チワワのあまぐりちゃんが来てくれました。

あまぐりちゃんは、抱っこをしようとするとお腹を見せて抵抗。

ふふふふ。

これが可愛くてついつい何度か抱くフリをしてしまいます。

今日も苦手なシャンプーをよく頑張ってくれましたよ。

 

あまぐりちゃんは、抜け毛の量が、その季節によって全然違います。

いわゆる換毛期というやつなんですが、しっかりとメリハリが付いています。

カルテを見返すと、

3月「抜け毛多い」、

5月「抜け毛少ない、とても少ない」、

7月「抜け毛多い」、

9月「抜け毛すごい、ごっそり」、

そして12月の今日、とても少なかったです。

1年中抜ける子もいますが、春と秋にガツンと抜ける子もいますね。

その子によって、全然違います。

ヒゲカットを半分だけした様子です。

ヒゲだけでも顔の印象が変わりますね。

ちなみに、ヒゲカットというのは、眉毛や頬などに生えた毛も一緒にカットしてしまいます。

ヒゲがあっても無くても何の支障もありませんが、カットした方がスッキリ感がありますね。

今日もよく頑張ったね。

お疲れさまでした。

あまぐりちゃんは、待っている間、入口にぼーっと立っていたので、入口に毛布を敷いてみました。

そして誘導。

 

しばらくはここにいてくれたのですが、結局、

あまり毛布はお気に召さなかったかな?

好きな所にいていいよー。

 

 

ミックス犬(スコティッシュテリア×トイプードル)のラックちゃん

続いて、ミックス犬のラックちゃんが来てくれました。

コニーにびびっていたはずなのに、ちょっと気になるらしい。

コニーの顔を念入りに嗅いでました。

ラックちゃんは、一見ふくよかに見えますが、濡れるとスリムな体が出てきます。

思った以上だったのでビックリ。

あのふわふわな毛が目を惑わしているんだな。

体型的にはちょうどいいので安心してください。

休憩中のラックちゃん。

再びふっくら。

 

音に敏感なのか、前回体にバリカンを入れられませんでした。

恐がってしまって…。

でも、今日再チャレンジしたら、なんとかできました。

時間が経つにつれて慣れていった感じです。

 

どんどん回数を重ねて、慣れていくといいなぁ。

可愛くなりましたね。

間にシャンプーコースが入りましたが、カット自体は3か月弱ぶり。

随分とスッキリしたと思います。

食べることが大好きなラックちゃん。

おやつを見る視線が、真剣過ぎて可愛いです(笑)。

今日もお家でたくさん褒めてもらってね。

 

 

モモちゃん、あまぐりちゃん、ラックちゃん、今日もありがとうございました。

また次回も楽しみにお待ちしてますね。

 

 

※しばらくの間、ご新規さんの予約受付を一旦中止させていただきます。

※定休日…毎週月曜日、第3日曜日

※12月は第3日曜日(16日)も営業致します。代わりに18日(火)にお休みをいただきますね。

※年末は12月31日(月)まで、年始は1月5日(土)から営業致します。

 

関連記事

PAGE TOP