主人が大好きな看板犬コニー 帰ってきたら特大の喜びを見せていました

そろそろタイヤ交換の時期ですね。

雪が降ってからでは遅いので今のうちにしてしまいたいですよね。

暖かい日で晴れている日に替えたい。

おぉ、つまり今日は絶好のタイヤ交換日和です。

 

でも私は仕事なので、主人に全部丸投げしました。

よろしく!

 

実家にタイヤを置いているので、主人は愛犬コニーをお店に残して出掛けて行きました。

コニーは、主人が家へと続く扉から出て行ったのを見たものの、車で出て行った様子を見ていません。

いつもは車の音で気付くはずなんだけどなぁ。

その結果、主人が家の中にいると思っているコニー。

家へと続く扉の前でいつまでもいつまでも待ってる羽目になりました。

これ2時間近く続いてましたよ(笑)。

なんてけな気な子。

 

この様子を主人にLINEで送ったら、早々に帰ってきました。

もっと遅いと思っていたのに。

感動の再会。

そんなに喜ぶ?ってくらい主人もコニーもハイテンション(笑)。

あんたたち、よかったねぇ。

 

ミニチュアシュナウザーのトロちゃん&ウニちゃん

今日は、3頭のわんちゃんが来てくれました。

まずは、ミニチュアシュナウザー2人組。

トロちゃん&ウニちゃんです。

先ほどからコニーと写っていたのがトロちゃんです。

あっ、ウニちゃんだけ神々しい写真になってしまった(笑)。

 

今日はウニちゃんからスタートです。

いつもなら体調を聞いてからお預かりするようにしているのですが、今日に限ってそれを忘れていました。

すると、いつもならお店であまりおしっこをしないトロちゃんが頻繁におしっこを。

しかも、血が混じっている!?

 

すぐ色々調べました。

血尿&頻尿は、膀胱炎か膀胱結石か、はたまた別の原因か。

避妊はしているから、ヒートでもないし子宮系の病気ではないよな。

貧血があったら急を要するので、歯茎や舌の色もチェックするも、大丈夫そうでした。

ぐったりもしていないし、多分大丈夫。

 

心配だったので、飼い主さんにお電話すると、結石が出たらしく昨日病院へ行ってきたとのことでした。

薬を服用中だとか。

あぁ、よかった…。

いやいやよくはないけど、とりあえず獣医さんに診てもらっているとのことで、一安心でした。

お預かりの際に体調を確認しなかった私のミスです。

ごめんなさい。

トロちゃん、見た目はこんなに元気なのになぁ。

早く良くなりますように。

 

シュナウザーの女の子に結石ができる子が多いような気がします。

最近読んでいる本では、膀胱炎や結石ができる子は、とにかく水を飲んでおしっこを出すことが最優先だとありました。

とにかく体の中の悪い物を外に排出することが大事なんだそうです。

これは、何も膀胱炎や結石に限ったことではなくて、常日頃から健康を維持するために、水分をたくさん摂るべきなんだそうです。

おしっこをあまりしない子、おしっこがやたら濃くてニオイの強い子は、要注意かもしれません。

というのを読んでから、コニーにはさらにごはんに混ぜている水の量を増やしました。

悪い物よ、全部出て行ってくれー。

 

あっ、でも、いつもと違うことをすると、一旦悪い症状が出る場合があります。

好転反応ってやつかな。

でも続けているうちに良くなっていくそうです。

それは、本にも重々書いてありました。

やっぱり、悪い症状が出るとビックリしてやめてしまいそうですからね。

 

 

さてさて、話を戻しましょう。

ウニちゃんは、マイペースに外を眺めたり座布団で休んだり。

外の気配に敏感でした。

一方トロちゃんは、コニーが好きなようで、気付くと側にいました。

主人にも甘えに行っていたのでちょっとビックリ。

2頭ともシャンプーからカットまでお利口さんでしたよ。

 

ウニちゃん。

トロちゃん。

シュナウザーって、毛に癖がある子もいて、そういう子はなかなか上手にカットできません。

でも、この2頭はカットしやすい。

元がいいので、ちょちょっとカットするだけでべっぴんさんになってくれました。

 

 

ミックス犬(シーズー×トイプードル)のぴーちゃん

続いて、ミックス犬のぴーちゃんが来てくれました。

主人はぴーちゃんが好き過ぎて、タイヤ交換に行くけど、ぴーちゃんの前に帰って来る!と宣言していましたからね(笑)。

いきなり仲良くなり過ぎじゃないですか。

楽しそうで何よりなんだけど。

トロちゃんは、ぴーちゃんと遊びたい様子。

他のわんちゃんが好きなんだね。

一方でウニちゃんは、基本的に座布団で寝ていて、何かの気配を感じるとパッと飛び起きてました。

大抵何の気配もないはずなんですけどね。

もっと休んでいいんだよ。

トロちゃんは、ようやく落ち着いてくれました。

ずっと起きていたから疲れたでしょ。

ぴーちゃんはとにかくお利口さんでした。

今日は毛玉もほとんどなくスムーズ。

よかったよかった。

カットもお利口さんでしたよ。

可愛いなぁ。美人さんになりました。

お疲れさまでした。

今日は、3頭とも足バリカンをしたので、3頭×脚4本=本計12本をジョリジョリしました。

これからお天気の悪い日も多くなるので、足先がスッキリしているのはお手入れが楽です。

足バリカンは。トリミング料金に+540円でできますので、ご希望の方はお申し付けくださいね。

極端に足先を嫌がる子に限っては、やらない場合もありますのでご了承ください。

 

もこもこの足先だった子が足バリカンをすると、数日は気持ち悪いです。

鳥の足みたいです(笑)。

でも、慣れると楽ですよー。

コニーもこのスタイルをやめられません。

 

 

トロちゃん、ウニちゃん、ぴーちゃん、今日もありがとうございました。

また次回も楽しみにお待ちしてますね。

 

 

※しばらくの間、ご新規さんの予約受付を一旦中止させていただきます。

※定休日…毎週月曜日、第3日曜日

※12月のご予約はお早めにお願い致します。年末は12月15日(土)以降は既にいっぱいです。

※12月は第3日曜日(16日)も営業致します。代わりに18日(火)にお休みをいただきますね。

 

関連記事

PAGE TOP