1年以上ぶり!人懐こくて可愛いパグが久々のご来店!また会えてとっても嬉しいです

先日放送されていた『天才!志村どうぶつ園』で「動物と話せる女性ハイジSP」というのが放送されていました。

たまにしかこの番組は観ませんが、ハイジの存在は知っていました。

知っておられる方も多いかもしれませんね。

動物の気持ちが分かるというハイジ。

うらやましいですよね。

 

この時は番組を観ていなかったのですが、突然親戚から「コニーにそっくり!」という写真付きのLINEが。

慌ててテレビを付けました。

ちなみに下の写真がコニー。

うわっ、横顔の下あごの感じまでそっくり。

テレビの子の方が上品さがあるけど(笑)。

何の犬種かは分かりませんが、自分の家の子と似ている子を見つけると、テンションが上がりますよね。

ついつい笑ってしまいました。

 

特に普段からマメに連絡を取り合っているわけではない親戚ですが、こうやって連絡してもらえるって嬉しいですよね。

いや~似てたなぁ。

 

 

 

ミニチュアシュナウザーのハルちゃん

今日は、2頭のわんちゃんが来てくれました。

まず、ミニチュアシュナウザーのハルちゃんです。

まずは毛布のニオイを丁寧に嗅いでから、シャンプースタートです。

なんだかいつもよりも脂っぽい気がしたので、念入りに洗いました。

きっと顔のシャンプーが嫌なんだろうな、という感じではありますが、ちゃんと最後までじっと頑張ってくれます。

えらいぞハルちゃん。

 

今日は、シャンプーコースとお顔のカットだけで終了です。

きれいになりました。

写真を撮る時は、何の音にも反応しませんが、おやつにだけはきときとに反応してくれます。

見せるだけ見せてあげないのは気が引けるので、テーブルの上でおやつタイム。

ハルちゃんがこっちを見ている時は、大抵私がおやつを持っている時です(笑)。

ハルちゃん真剣過ぎる眼差し。

可愛すぎます。

あとで聞いたら、おやつを持っていくから朝ごはんを少なめにしたそうです。

なるほどなるほど、それで食いつきがいいのね。

おやつをあげる時は、ごはんを減らすって、とても大切なことです。

食べることが好きな子は特に、飼い主さんで食べる量を管理してあげてくださいね。

 

 

パグのときちゃん

続いて、パグのときちゃんが来てくれました。

ときちゃん!久しぶり!

1年以上ぶり。

思い返せば予約が徐々に入り始めた頃で、次もお電話をいただいていたのですが、ご希望の日に入れなかったため、足が遠のいておられたようです。

また戻ってきていただけて本当に嬉しい!

ときちゃん、シャンプーはとてもお利口さん。

 

この調子でブローも、と思ったら、トリミングテーブル上でバタバタと…。

あれっ、こんなに落ち着かなかったっけ?

じゃあ先に爪切りしてしまおうか。

あれあれっ、カルテには「爪切り嫌がるができる」と書いてあるのに、全然できない…。

主人に保定してもらいました。

この1年以上空いた中で何があったのか。

 

ここまで爪切りを嫌がるので、ぜひ毎日のお散歩をオススメしました。

地面に爪が付いていたし血管も伸びてしまっていたので、こまめな爪切りよりも、お散歩で自然と爪が削れる方が断然いいです。

これはどのわんちゃんにも言えることですが。

地面に付かない狼爪(ろうそう)だけをちょろっと切るというのがベストです。

時間が経つにつれて、段々と落ち着いてくれるようになってきました。

単に疲れただけかもしれませんが、大人しくしていればいいんだと覚えてくれたら嬉しいな。

 

それにしても、ときちゃん、ちょっとぽっちゃりさんです。

間食はしていないとのことだったので、今のごはんを減らして、毎日お散歩をすれば徐々に減っていくはずです。

年を取ってから、病気をしてから、ケガをしてから体重を落とすのは大変なので、その前に体重を落としてあげてくださいね。

 

フケも抜け毛も多かったので、大分スッキリしたんじゃないかと思います。

シャンプーをして皮膚が柔らかくなった状態なので、まだまだフケは出てきそうです。

ふふふふ。

可愛い。

お疲れさまでした。

ときちゃんは、とっても人懐っこくて、いきなり主人と大親友のようになってました(笑)。

膝に乗るけど、撫でようとすると降りていくんですよね。

ただ単に座りたいだけみたい。

撫でられたくて膝に乗る子が多い中、なかなか珍しいです。

今会ったばっかりなのに、一体化してしまっていたので大分面白かったです。

 

 

看板犬コニーはそろそろ汚くなってきました

数日前から、もうシャンプーしないと限界だろと思いつつ、見て見ぬふりをしてきました。

それももう限界…。

前回トリミングから2週間と2日が限界でした。

シャンプーこそ私がしましたが、ブローは主人に任せてみました。

全然きれいになっていませんでした(笑)。

まだまだ修行が足らん!

頑張れお父ちゃん!

 

ブローが終わると、恐ろしいくらいのデブコニーが完成。

カットで大変身。

そんなにたくさんは切っていないはずですが、随分とスリムに見えますね。

頭の毛をちまちま切るのが面倒なので、バリカンを入れたら短くなり過ぎました(笑)。

写真じゃ全然分かりませんね。

スッキリしたからまぁいいか、コニーだし。

いつもよりも真面目にカットできたのでよしとしましょう。

 

 

ハルちゃん、ときちゃん、今日もありがとうございました。

また次回も楽しみにお待ちしてますね。

 

 

※しばらくの間、ご新規さんの予約受付を一旦中止させていただきます。

※定休日…毎週月曜日、第3日曜日

※12月のご予約はお早めにお願い致します。年末は12月15日(土)以降は既にいっぱいです。

※12月は第3日曜日(16日)も営業致します。代わりに18日(火)にお休みをいただきますね。

 

関連記事

PAGE TOP