今回は11月に行われた動物取扱責任者研修に行ってきました

トリミングサロンをやる場合に、第一種動物取扱業として登録が必要です。

登録にあたって、事業所につき一定の資格要件を満たす動物取扱責任者を置くことが義務付けられています。

なんのことやら、と思われますよね(汗)。

 

つまるところ、この登録さえすれば、トリミングサロンを開業することができるというわけです。

私のように、1人でやっているお店は、第一種動物取扱業者も私、動物取扱責任者も私になります。

 

で、動物取扱責任者って毎年1回研修を受けなければなりません。

義務です義務。

行かねばならんやつです。

 

これがまた何を思ったか昨年&今年は1月だったんですよね。

1月ってたいてい雪が降ってるか積もってます。

しかも富山の街中。

車も多いし、路面電車も走っているし、ごちゃごちゃしていて苦手です。

 

昨年1月は、会場の建物内で人気のイベントが行われていたため、会場近くの駐車場がどこもいっぱい。

雪の中、駐車場を探すって、私にはなかなかハードルの高いことでした。

私は運よく近くの小さな駐車場が空いていたのでラッキーでしたが、ギリギリに入ってくる人も多かったです。

 

今年の1月はあの大雪。

覚えてますよね?

高岡市と富山市で別々の日に行われていて、どちらかに行けばいいのですが、

先に行われた高岡市では、会場にたどり着けない人が多数いたそうです。

後日行われた富山市の会場は、高岡市に行けなかった人も来ていたので、人であふれてました。

その富山市の会場に行く時も、雪が怖くて物凄く億劫でした。

ガチガチに凍った道を超低速で通ったりしたのを今でも覚えています。

どんなに雪が降ろうとも、どちらかの研修に行かなければならず、みんな大変だっただろうなぁ。

 

 

なんでこの時期なんだ、と不満たらたらだったのですが、なんと来年の1月にあるはずだった研修が、前倒しで11月に行われることになりました。

さすがに1月のあの惨劇はマズイと思ってくれたのかな。

 

それで先日行ってきました。

私のお休みが研修で潰れてしもた…。

まぁ、過去2回のことを思うと、物凄く楽に行くことができたので良かったんですけどね。

開催月を変更してくれたお偉いさん!本当に感謝です。

 

 

せっかく富山市に行ったので、久々にマリエ富山をぶらぶらしてみました。

おぉ…、高校生が多い…!

しかもビチビチに化粧した女の子。

スカートが短すぎます。

今どきの高校生ってこんな感じなんでしょうか。

この日私は、あまりの冷え性のために、ユニクロの「超極暖」レギンスを履いていたのに、高校生はあんなに短いスカートだなんて。

私なら冷えて体を壊してしまいそうです。

高校生の若さなのか、私がおばばなのか。

研修で色々勉強になったはずなのに、この日の感想は「高校生すげー」でした。

 

 

トイプードルのゴンちゃん

今日は、トイプードルのゴンちゃんが来てくれました。

看板犬コニーとニオイを嗅ぎ合って、挨拶を済ませてから、シャンプースタートです。

ゴンちゃんいい子だねぇ。

 

ブローをしている時に気が付きましたが、フケがふわ~っと出てきました。

シャンプーをしてふやけて浮いてきたような感じです。

あれあれ、いつもは全然出ないのに。

フードを替えたのか、お家でシャンプーをしたのか、ブラッシングを強めにやったのか、それとも季節的なものなのか。

 

後で聞いてみると、もしかしたら、ブラッシングを強めにやっていたかもしれないとのことでした。

ブラシをかけやすい箇所(背中からお尻にかけて)のフケが多かったので、もしかしたら刺激が強かったのかもしれません。

ブラッシングはとてもいいことです。

こまめにかければ、撫でる程度で充分ふわふわになるので、優しくかけてあげてくださいね。

 

ただ、はっきりとした原因かどうかは分からないので、また様子を見てあげてください。

ゴンちゃん、机の下が落ち着くのかしら。

いい場所を見つけたみたいだね。

ブロー後の休憩中は、机の下に入ったり出たりして、いい拠点になっていました。

 

カットも頑張ってくれました。

顔バリカンがきまったね。

イケメンさん♡

毛量の多い耳の毛は、ちょっとすいたりしてみて、極力小さめに仕上げました。

毛玉もできにくいし、下を向いた時に目にかかりにくい。

過ごしやすくなったらいいなと思います。

ゴンちゃんの耳は、小さくてこれだから、伸ばそうと思えば物凄く大きくなります。

大人しいねぇ。

お母さんのお迎えを静かに待っていてくれましたよ。

今日も可愛かったです。

 

どうもありがとうございました。

また次回も楽しみにお待ちしてますね。

 

 

※しばらくの間、ご新規さんの予約受付を一旦中止させていただきます。

※定休日…毎週月曜日、第3日曜日

※12月のご予約はお早めにお願い致します。年末12月15日(土)以降は既にいっぱいです。

※12月は第3日曜日(16日)も営業致します。代わりに18日(火)にお休みをいただきますね。

 

関連記事

PAGE TOP