今日は見事な秋晴れ!洗濯日和!トンボがうじゃうじゃいました

今日は見事な秋晴れでしたね。

こんな日は、洗濯しないと損した気分になります。

シーツなどの大物を洗って干せて大満足。

 

トンボが数匹なら秋の風情だなぁと感じますが、うじゃうじゃ30匹くらい(もっとかな?)飛び回っていました。

トンボと言えども虫なので、たくさんいるとちょっと気持ち悪いです。

洗濯物に止まらないでくれー。

 

ラジオで聴いたのですが、この時期古い住宅ではカメムシが大量発生するとのこと。

カメムシは臭い上に飛ぶから厄介なんだそうです。

それが大量に発生されるととても困ります。

ある人は、洗濯物の中にカメムシが入っているのに気付かず、一緒に洗ってしまったそうです。

洗濯機からカメムシ臭がしてきたとか。

あ~考えるだけでぞわぞわーっとします。

 

それを思えば、トンボは全然マシですね。

愛犬コニーが駆け回れるように柵を付けたこの庭。

なのに、おもちゃを投げたりしない限り走りません。

むしろ立ち尽くすんです。

うーん。

しかも、1人ぼっちになると寂しくて必死に中に入ろうとします。

そうかそうか、一緒にいたいのか。

可愛いのぅ。

 

 

 

トイプードルのジャックちゃん&そらちゃん

今日は、お手入れに2頭と、トリミングに1頭のわんちゃんが来てくれました。

まず、トイプードルコンビ。

ジャックちゃん&そらちゃんが、お手入れに来てくれました。

爪切り、耳掃除、肛門腺絞りです。

前回から3週間しか経っていないのに、そらちゃんの爪が長い…。

ジャックちゃんは、まぁ3週間かというくらいの長さなのに、そらちゃんだけちょいと気になる長さだなぁ。

その子によって、爪の伸び方も全然違うんですね。

ジャックちゃんは、コニーのことがあまり得意ではありませんが、そらちゃんはコニーが大好き。

ジャックちゃんのお手入れ中、ずっとこの2頭は仲良ししてました。

コニーが嗅ぎに行って、そらちゃんがお腹を見せる、という繰り返し。

多分そらちゃんはもっと激しく遊びたそうなのですが、コニーは遊び方をよく分かっていない模様。

楽しそうで何よりだよ。

 

 

トイプードルのアレンちゃん

続いて、トイプードルのアレンちゃんが来てくれました。

お母さんがいる時は、キャンキャンと鳴くのですが、一旦お預かりすると全然吠えません。

スイッチが切り替わったかのように、大人しくなるんです。

シャンプーお利口さんでしたよ。

ブロー後に休憩を挟んで、カットもしましょうね。

 

あご下を持たれるのが極端に苦手なアレンちゃん。

お顔のブローもお顔のカットも苦手なのによく頑張ってくれました。

首輪を付けて、極力あご下を持つ時間を減らしながら、なんとかカットもできましたよ。

耳の上の毛は、毛玉のためがっつりとお家で切られていたのに、仕上がりは毛が足りないようには見えないですね。

毛量が多いから、多少切られていても大丈夫みたいです。

毛玉を残しておくよりは切った方がアレンちゃんも暮らしやすいと思います。

お家で切る時は、くれぐれも無理はしないように、動いて危ないと思ったらやめてくださいね。

トリミングが終わったご褒美です。

あっという間に完食していてビックリ。

アレンちゃんは、何でも食いつきが良いようです。

最近ちょっとフードを替えた時も、ペロリと食べたそうですよ。

食べることはいいことです。

食欲旺盛な子は、体重管理をしっかりして、肥満に注意してあげてくださいね。

ここにも食欲旺盛な子が。

いつも腹を空かせています。

いつも食べたことを忘れて欲しがります。

もっともっと欲しがるので、量が少ないんじゃないかと思ってしまいますが、体重が変わらないので適量です。

コニーさんや、適量ですよ。

 

あなたのお家のわんちゃんも、欲しがるかもしれませんが、太らせないように気を付けてあげてくださいね。

 

 

※しばらくの間、ご新規さんの予約受付を一旦中止させていただきます。

※定休日…毎週月曜日、第3日曜日

※12月のご予約はお早めにお願い致します。

※12月は第3日曜日(16日)も営業致します。代わりに18日(火)にお休みをいただきますね。

 

関連記事

PAGE TOP