愛犬コニーの歯のグラグラが以前よりも広範囲に… 朝晩2回の歯磨きに加えてスケーラーで食べかすを除去しています

愛犬コニーの歯がいよいよ危なくなってきました。

下の前歯だけグラグラだったのが、上の前歯もあやしく、他の歯もちょっと怪しい…。

最近気付きましたが、歯磨きだけでは食べかすが残ってしまいます。

しっかりとした歯茎ならそんなに食べかすが残らないのですが、グラグラになった頃から、歯の隙間も大きくなり、歯周ポケットが深い。

歯ブラシの届かない箇所が増えてしまって、余計に歯周病が悪化するという悪循環です。

 

歯を支える骨は、一度溶けてしまうと元には戻らないので、今の現状をいかに保つかが大事です。

ということで、今は朝晩2回の歯磨きに加えて、毎回歯磨きで取れなかった食べかすをスケーラーで取っています。

糸ようじをしていた時もありましたが、スケーラーの方が使いやすい。

前歯を触られるのを嫌がりますが、食べかすを取る時は比較的お利口に頑張ってくれます。

かたい子やぞコニー。

 

スケーラーはつくんつくんに尖っているので、他の子には怖くてできないなぁ。

コニーはうちの子なので特別です。

 

コニーのおかげで歯に関心を持つようになり、私も予防歯科とかやってみようかと思い立ちました。

歯は一生モノですからね。

コニーももっと早い段階から対処していればよかったわけですし。

 

いつもは歯が痛くなってから歯医者に行っていましたが、それでは後手後手になりますよね。

予防歯科に力を入れているという所を見つけたので、行ってみました。

 

行ってすぐにレントゲンを撮られ、様々な角度から歯の写真をパシャパシャと。

ついでに顔の写真も撮られました(笑)。

モニターで歯の写真を見ながら説明を受け、写真を印刷した紙もいただきましたよ。

こんなにしっかりと自分の歯を見たことが無かったので、目からウロコです。

 

2回目の診察では、唾液の検査をして、虫歯ができやすいかどうかも検査してもらいました。

結果、虫歯ができにくい口腔環境でした。

おぉ!でも、できやすいと思っていたなぁ。

他の人はもっとできやすいのかしら。

ちょこちょこ間食するのはよくないとか、山切りカットや先の細くなった歯ブラシはあまりよくないとか、歯磨きの仕方の指導とか、色々学ばせていただきました。

こんなに丁寧に教えていただけると思っていなかったので、本当に行ってよかったです。

 

自分の歯に対して意識を高められた結果、余計にコニーの歯が気になってきたぞ。

自分の歯のつもりでコニーの歯も大事にしていきたいです。

コニー用に買った歯ブラシは、5本セットからしか売っていなかったので、今はストックが4本。

実は硬すぎない歯ブラシが人間にもいいと分かったので、これからは家族みんなで同じ種類の歯ブラシを使うことになりそうです。

人間2人しかいない家庭なのに、歯ブラシ立てには歯ブラシ3本&スケーラー。

これを見るたびに、コニーも大切な家族だなぁと感じる今日この頃です。

 

 

トイプードルのベリーちゃん

今日は、2頭のわんちゃんが来てくれました。

まず、トイプードルのベリーちゃんです。

 

いつものように忙しそうに行ったり来たり。

いつもベリーちゃんは、コニーに興味を示さず、全く気にせずに至近距離を歩いたりもしています。

コニーも、身体すれすれにすれ違うベリーちゃんに驚いた顔を見せたり(笑)。

「おらはオブジェか」と。

でも今日はいつもと様子が違ったみたい。

急にコニーのニオイを嗅ぎ始めました。

おぉ、ようやくコニーもベリーちゃんに認められたのか!?

脱オブジェ!?

コニーに興味を持ったのは一瞬だけ(笑)。

行ったり来たりがまた始まり、またコニーのすれすれの所を歩いていました。

2頭の様子を見ているとついつい笑ってしまいます。

 

ベリーちゃん、シンクの中に入ると一転大人しくなるんです。

きれいになりました。

 

毛玉が多かったので、ハサミで容赦なく毛玉を切りながらのブロー。

12歳なので、時間を掛けるのは負担になりますからね。

耳の毛玉だけは切ってしまうと耳がみすぼらしくなってしまうので、いい感じにときました。

 

ブロー後、一旦休憩です。

ベリーちゃん、またピタッ。

ちゃんと止まって写真に写ってくれました。

その後はずっとこんな感じです。

休憩だから休めばいいのになぁ。

 

カットをしてスッキリさせましょね。

可愛いお顔が出てきましたね。

お疲れさまでした。

 

お母さんがお迎えに来られると、ぴょーんぴょーんと飛び跳ねるベリーちゃん。

まだまだ元気いっぱいで若々しさを感じました。

嬉しそうな姿が見られて、私も嬉しいです。

 

 

トイプードルのライチちゃん

続いて、トイプードルのライチちゃんが来てくれました。

ライチちゃん、先日去勢手術を無事終えたそうです。

ずっと気になっていたから、無事終えたと聞いて安心しました。

全身麻酔なので、手術後はしばらくぐったりしていたそうですが、3日目にようやく普段の元気さを取り戻したようです。

よかったよかった。

 

去勢前にはあったマーキングも、今回は素振りさえ見せなくなったので、今回はマナーベルトは無しです。

食が細くて、身体も細かったライチちゃんですが、心なしか太った気がします。

これも去勢効果か?

痩せすぎて心配してたので、ちょっとふっくらしたのを見て嬉しくなりました。

去勢や避妊後に肥満になる子がとても多いので、手術後は体重をこまめに測って体重管理をすることをオススメします。

他の子に対して、興奮する度合いも大分減った気がします。

以前はずっと他の子に対してくんくん鳴いていたので、それだけで随分体力を使っていたんじゃないかな。

他の子のことでいっぱいいっぱいな感じでした。

今日それが少なかったので、ライチちゃん自身の時間を過ごしてくれていたのかな、という感じを受けました。

単にコニーに興味が無いだけかもしれませんが。

さてと、じっくりと休んだところで、カットも頑張りましょうね。

スッキリと可愛くなりましたね。

お疲れさまでした。

美味しそうにおやつを食べたり、1人でおもちゃで遊んだりしていましたよ。

あれっ、ライチちゃんっておもちゃで遊ぶ子だったっけ?

去勢手術をして、いつもと違うライチちゃんに出会えた気がします。

痩せすぎが改善され、マーキングが無くなり、何より、アントンで落ち着いて過ごせるようになったのが大きいです。

どうしてもホルモンバランスが崩れるので、肥満にはくれぐれも気を付けてあげてくださいね。

 

 

ベリーちゃん、ライチちゃん、今日もありがとうございました。

また次回も楽しみにお待ちしてますね。

 

 

※しばらくの間、ご新規さんの予約受付を一旦中止させていただきます。

※定休日…毎週月曜日、第3日曜日

※12月のご予約はお早めにお願い致します。

※12月は第3日曜日(16日)も営業致します。代わりに18日(火)にお休みをいただきますね。

 

 

 

関連記事

PAGE TOP