トイプードルが退色?全然違う色だったのに同居犬と同じ色になりました

お散歩のひとコマ。

行きと帰りに通る同じ道。

愛犬コニーは、行く時におしっこした場所を帰りも真剣に嗅いでます。

「それは自分のニオイやろ」と帰りを促しても

「なん、嗅がんにゃなりません」と。

自分のおしっこに上書きをして何が面白いんだろ(笑)

犬の世界は分からないことだらけです。

 

 

ミニチュアシュナウザーのハルちゃん

今日は、3頭のわんちゃんが来てくれました。

まずミニチュアシュナウザーのハルちゃんです。

ハルちゃんのように耳毛を抜くのが苦手な子は、極力耳毛切りハサミでカットしています。

毛は切れるけど皮膚は切れない不思議で便利なハサミ。

でも、耳の奥の方はハサミだけじゃ心もとないので抜いてます。

今日はちょっと機嫌が良くなかったので、ある程度のところで抜くのをやめました。

とんでもなく耳が汚い場合以外は、多少残っても大丈夫。

あえて抜かないサロンもあるみたいです。

ハルちゃん、まだ帰らないでくださいよ。

結構伸びたなぁという印象でしたが、乾くのが早かったです。

シュナウザーはプードルに比べると、随分早く乾きます。

 

カットもお利口さんでした。

可愛くなったねぇ。

お疲れ様でした。

 

この可愛い顔を撮れるのは、おやつのおかげ(笑)

私が呼んでも見向きもしないのに、おやつを持った途端、目が輝くんです。

可愛いなぁ(笑)

恒例のおやつタイム。

コニーがじゃまくさいです。

あっ…

ごめんなさい、コニーが1粒食べてしまいました…

 

ハルちゃんはわんこ蕎麦のように、次々と食べてくれましたよ。

 

トイプードルのココちゃん&のんちゃん

続いて来てくれたのは、トイプードルのココちゃん&のんちゃんです。

あれっ?

のんちゃん色変わってない?

のんちゃんが一気に退色したようで、のんちゃんと同じような色になってました。

聞くと2か月ほど前からだそうなので、前回もだったのかな。

ココちゃんだと思って抱っこしても、のんちゃんだったということがあるそうですよ。

のんちゃんからシャンプースタート。

こべこべになった目ヤニもふやかしてスッキリと取れました。

 

続いてココちゃん。

さっぱり!

 

2頭ともブローが終わると、のんちゃんがココちゃんを追い回します。

同じような色だと思いませんか?

ちなみに6月の2頭はこんな感じ。

やってることは同じですが、色が全然違いますね。

のんちゃん、今日も激しいです(笑)。

 

カットも頑張ってくれました。

(笑)。

 

今日、もうひとつのんちゃんに変化が。

いつもならシャンプーをして目ヤニをしっかり取っても、すぐに涙が出てきて真っ赤っかになってたんです。

それが今回は、明らかに涙の量が少ない。

おやおやどうした?

もしかしたらフードを替えたのかな、と思って聞いてみると、案の定でした。

涙焼けって色んな原因がありますが、原因の中で多いのが食べ物。

フードの中の添加物やら余計な物によって鼻涙管を詰まらせて、涙があふれるんです。

結構のんちゃんの涙焼けが気になっていたので、改善の兆しが見られて嬉しいです。

もっと良くなるといいなぁ。

 

ココちゃんも、カット終了です。

なんだか笑っているように見える。

可愛いねぇ。

 

今日は変な天気でしたね。

ずっといいお天気だったのに、のんちゃんの写真を撮った時間になると外が真っ暗。

ココちゃんを撮る頃になるとまた明るくなってきました。

ココちゃんのカット中に雷が鳴っていたので、パニックにならないか心配でしたが、ずっと大人しくしてくれました。

よかったよかった。

あまり近くに雷が落ちなくてよかったです。

ずっと対照的だと思っていたこの2頭。

性格は今も対照的ですが、大きさも色もこんなにも似てくるなんてビックリです。

意図せず撮影大会になってしまいました。

コニーに「おすわり」と言ったつもりが、ココちゃんものんちゃんも座ってしまって(笑)。

みんな可愛いちゃ。

 

毎度のことですが、お迎えが来られると、のんちゃんはアントンに居座ろうとするんですよね。

今日は、机の中にしまっていた椅子の上に飛び乗っていました。

わずかな隙間しかないのに、どうやって乗ったんだろう。

楽しい所だと思ってもらえて嬉しいです。

私も楽しませていただきました。

 

 

ハルちゃん、ココちゃん、のんちゃん、今日もありがとうございました。

次回も楽しみにお待ちしてますね。

 

 

※しばらくの間、ご新規さんの予約受付を一旦中止させていただきます。

※定休日…毎週月曜日、第3日曜日

※12月のご予約はお早めにお願い致します。

※12月は第3日曜日(16日)も営業致します。代わりに18日(火)にお休みをいただきます。

 

 

関連記事

PAGE TOP