【12月&年末についてのお願い】どこのサロンも年末は大忙しなのでご予約はお早めにお願い致します

昨日に引き続き、実家の片付けについて。

実家の2階は、もう誰も住んでいません。

人が住まなくなると、家と言うものは一気にダメになりますね。

 

それまで実家の2階は、母と愛犬アントン&アニーが一緒に住んでいました。

父は、実家のすぐ前に家を建てたのでそこへ移住。

新しい家に犬が住むことを許されなかったため、母だけ実家に残りました。

 

でも、アントンが亡くなり、アニーが亡くなって、その場に住み続けることができなくなった母。

アニーの葬儀の後、母は特に片付けることもせずに新しい家に移りました。

 

3年経った今、少しずつ片付けてはいるものの、いまだにアントン&アニーの名残が感じられます。

祖父手作りの柵。

ボロボロですが、まだ使えます。

破壊王アニーがかじった痕跡が!

結構がりがりにかじってたんだね(笑)。

ふすまも掘って掘って穴を開け、気付くと自由に出入りしていたアニー(笑)。

上の写真は、私が張り直したのに再びビリビリにした痕跡です。

 

他にも、アントンのマーキングのせいで廊下はあちこち傷んでいます。

最後までマーキングは治らなかったなぁ。

 

床の上にはいまだにアントン&アニーの毛が落ちたまま。

母は、きちんと掃除もできずに家を離れたんですね。

一緒に暮らしていた子がいなくなることが、どんなに辛かったか。

今も片付けられずにいるのは、この場にじっくり足を踏み入れたくないからかもしれませんね。

小さいけど大きな存在。

このブログを読んでくれている方なら分かっていただけると思います。

アントンとアニー。

可愛かったなぁ。

 

 

 

ミックス犬(チワワ×ミニチュアダックスフント)のあんこちゃん

今日は、2頭のわんちゃんが来てくれました。

まず、チワックスのあんこちゃんです。

いつも控えめなあんこちゃん。

コニーにニオイを嗅がれますが、じっと動きません。

嫌ならがおーって言ってもいいのに、なんて優しい子。

シャンプーもお利口さん。

 

今回もたくさん毛が抜けました。

結構いい感じに抜けきったな、と思ったのに、よしよしと撫でるとふわふわふわ~とさらに抜けます。

あっ…。

 

毛が抜ける犬種の子に対しては、「お家で抜け毛が少なくて楽になったわ!」という飼い主さんの言葉を日々目指しております。

が、あんこちゃんに関してはなかなか難しい。

どこからこんなに生えてくるんでしょうね。

わんちゃんの毛ってすごい量です。

今日もお疲れさまでした。

ツヤが増して、さらに美しくなったあんこちゃん。

光ってます。

いつも入口に座っているので、布団に誘導してみました。

あらあら、なんてステキなキメ顔。

ずっとそこで待っていたらいいよ。

お腹冷えちゃうし。

 

と思っていたのですが、

やっぱりここがいいみたいです。

お母さんが来た時に、いち早く迎え入れられる場所だからかな。

お母さん大好きっ子だなぁ。

ホント可愛いです。

 

 

 

トイプードルのアレンちゃん

続いて、トイプードルのアレンちゃんが来てくれました。

今日もお母さんにシンクに入れていただきました。

初めだけ、私が抱っこすると怒ってしまうんですよね。

 

アレンちゃんシャンプーもブローもとってもお利口さん。

えらかったよー。

 

身体を舐めたり掻いたりしていたため、しばらくエリザベスカラーを付けていたというアレンちゃん。

これのせいで、耳にごっつい毛玉ができていたそう。

でも、それをお家でパツンと切ってきていただいたので、多少の毛玉はありましたが、とてもやりやすかったです。

ハサミを入れるのでケガには要注意ですが、できる限り毛玉を切ってきていただけると、本当に助かります。

 

いつも床から抱っこする時も怒っていたのですが、今日は全くそんな素振りはありませんでした。

すんなり抱っこさせてくれたね。

追いかけると逃げるので、抱っこまでに時間が掛かりましたが(笑)。

以前と比べると、少しずつ心を開いてくれているような気がしています。

私の願望かな。

 

カットも頑張ってくれましたよ。

スッキリと短くカットしました。

可愛くなったね。

お迎えまでの時間、アレンちゃんのペースでのんびりと探検してましたよ。

アレンちゃんのお母さんは、アレンちゃんが臭ってくると言われますが、私の鼻がいかれぽんちなので、全然臭さが分かりません。

他の飼い主さんからも、よく「うちの子臭いでしょ」と言われたりしますが、全く分からない。

犬臭さが好きなのと、慣れているのと、時々もっとすごいニオイを嗅いでいるからかしら。

他のトリマーさんも、きっとニオイには鈍感かもしれません。

 

そこのとこだけは、共感できずにいつも申し訳ないなぁと思っています。

 

 

あんこちゃん、アレンちゃん、今日もありがとうございました。

また次回も楽しみにお待ちしてますね。

 

 

12月&年末について

10月になったら、年末についてお知らせしようと思っていました。

が、既にどんどこご予約をいただいている状況です。

皆さん何年もわんちゃんを飼っていると、年末が激混みになるのを分かっておられるようです。

どこのサロンも、年末はすぐにいっぱいになります。

どんなに暇なサロンも、年末だけは忙しくなります。

 

新規の方からの問い合わせが多いのも年末です。

多分他でも数件断られているんだろうなという感じで電話が掛かってくるんです。

アントンのお客さんには、そんな思いをさせたくないので、今のところ新規の方はお断りさせていただいていますが、あまりにギリギリだと入れない可能性もあります。

予定が分かっている方は、どうぞお早めにお願い致します。

私も頭から湯気を出してでも頑張る所存です!

 

アントンではホテルはやっていませんが、他でホテルを利用しようと思っておられる方がおられたら、すぐにでも予約した方がいいです。

空いている枠の争奪戦です。

 

12月は、1頭でも多くのわんちゃんをきれいにしてあげたいので、朝は9時スタートで固定させていただきますね。

予約を詰めて入れたいので、ご来店時間の厳守をお願い致します。

早めに来られるのはOKです。

ただ、たくさんお話しできなかったらごめんなさい。

 

10分以上遅れる場合は、必ずご連絡ください。

ん?これは12月に限ったことではありませんね。

でも12月は特にお願い致します。

 

私はどんくさいので、1日にたくさんのわんちゃんをトリミングできません。

どんくさいので、話しながらトリミングしながらお会計しながら電話しながらシャンプーできません。

満足に接客できなかったらごめんなさい。

電話に出られなかったらごめんなさい。

顔が引きつっていたらごめんなさい。

それでも、精いっぱいさせていただきますので、どうぞよろしくお願い致します。

 

 

※しばらくの間、ご新規さんの予約受付を一旦中止させていただきます。

※定休日…毎週月曜日、第3日曜日

 

関連記事

PAGE TOP