秋の味覚といえば栗!栗ごはん!頑張って皮をむいた甲斐がありました

また栗ごはんのお話です。

 

先日、実家で「今日は栗ごはんやよ!」と言われてワクワクしながら炊飯器をオープン。

たくさんのごはんと、ほんの少しの栗。

栗が少ないなら、小さく切ればいいのになぁ。

「栗食べていいよ」と言われて栗を茶碗に盛ったものの、炊飯器に残った栗ごはんは、もはやごはんでした。

栗がほぼ残っていないのも申し訳ないので、私の栗を戻すしかないよな…。

 

そんなことがあったので、ぜひ栗ごはんは、栗がどっさり入ったものが食べたい!と思うように。

 

 

先日栗をいただいて、ど根性で剥いたと以前ブログに書きましたが、ついにこれを使う時がやってきました。

栗について書いたブログ→「チワワミックスが2頭ご来店!といっても見た目は全然違います

2回に分けて使う手もあったのですが、そんなにケチケチした栗ごはんはもう嫌です。

ごはんが全部隠れるくらいどっさりと入れて、炊き上げました。

 

塩も昆布も多いかなというくらい入れたら、まぁちょうどいい。

それはもう絶品です。

何より栗がどっさり入っていて幸せでした。

 

お昼ごはんに栗をおにぎりにしたのですが、いつものおにぎりとテンションが違いますね。

おにぎりを食べるのが楽しみで楽しみで。

 

皮むきは発狂しそうでしたが、頑張ってよかったです。

本当に美味しかった。

秋の味覚を堪能しました。

 

 

フレンチブルドッグのはなちゃん

今日は、4頭のわんちゃんが来てくれました。

まず、フレンチブルドッグのはなちゃんです。

来店早々、決して広くない店内を走り回ってました。

いつもの光景です(笑)。

そして、疲れ果ててようやく腰を落ち着けたところをパシャリ。

はなちゃん、これからが本番なのに疲れ果てないでください(笑)。

シンクの中では一転、とても大人しいです。

とても洗いやすい。

ブローの終盤では、抜け毛をなんとかできる限り処理します。

はなちゃんには、他の毛の長い犬種が使っているスリッカーブラシではなくて、ラバーブラシという道具を使っています。

上の写真で持っているピンクの道具です。

これで撫でると抜け毛が取れてきます。

 

結構取れたと思っても、毛をつまむと抜け毛がごっそり。

きゃーエンドレス!

はなちゃん、今日もお疲れさまでした。

スッキリしたかな?

はなちゃんは、看板犬コニーのお尻じゃなくて、いつも顔のニオイを嗅ぎに行きます。

何度も何度もです。

コニーの口臭がばれてますね、きっと。

はなちゃんの休む体勢は、いつもこんな感じ。

少し動いてはこの体勢。

また動いてはこの体勢(笑)。

可愛すぎます。

 

 

さてさて次のわんちゃんが来たみたいですよ。

トイプードルのノアちゃんです。

ノアちゃんは、他のわんちゃんが苦手なのかなぁと思っていたので、はなちゃんとコニー(と主人)は部屋に入ってもらいました。

ノアちゃんのシャンプーが始まった時点で、部屋の扉を開放です。

 

 

トイプードルのノアちゃん

ノアちゃんは、小さなトイプードルの女の子。

お利口さんにシャンプーをさせてくれました。

基本的にトイプードルの子は、月に1回来てくださいねと言っていますが、その1番の理由は1か月以上経つと毛玉ができやすいから。

耳が汚れやすい、爪が長過ぎる、などの理由があてはまる子もいますが、1番は毛玉です。

でも例外的に、伸びにくい子や、物凄くブラッシングの上手なお家の子は、2か月近く空いても特に進言しません。

 

ノアちゃんは、物凄く上手にブラッシングされていて、長さがあってもほとんど毛玉がありません。

毎回すごいなぁ、と感服。

マメで器用代表なんだろうなぁ。

なので、2か月弱空いているのですが、ふわふわにブラッシングされているので、シャンプーブローが早い早い。

人懐っこい性格で、主人にもすぐに懐きました。

嫉妬のコニーが発動。

この2頭の攻防が面白かったです。

そして、間に入っている主人はとても幸せそう(笑)。

 

カットもお利口さんに頑張ってくれました。

可愛いなぁ。

難しいことを考えなくても、自然と可愛くなります。

お疲れさまでした。

 

 

ミックス犬のモコちゃん&フウちゃん

そこへ、次のわんちゃん達がご来店。

モコちゃん(マルチーズ×シーズー)とフウちゃん(ポメラニアン×ペキニーズ)です。

あれっ、他のわんちゃんが苦手だと思っていたノアちゃんが、モコちゃんのニオイを嗅いでいる。

コニーも含めて4頭が同じ空間にいても、全く心配なく各々自由に過ごしていましたよ。

フウちゃんは、シャンプーコースです。

前はすぐに伸びていたような気がするのに、あまり伸びなくなったのかな。

伸びない子はシャンプーコースだけでも充分です。

爪切りや耳洗浄など、必要なお手入れが全て含まれているので、毛の長さが気にならない子はこれでOK。

 

それにしても、フウちゃんは毛が短いだけで、なんだかスリムに見えます。

ついつい「痩せました?」と聞いてしまいましたが、変わっていないそうです。

見た目だけだったか。

ふわふわに仕上がりましたね。

なんて可愛いんでしょ。

お疲れさまでした。

 

続いてモコちゃん。

モコちゃんは、カットコースです。

モコちゃんもあまり伸びていないのかなぁと思いましたが、やっぱりカットをするとピシッときれいになりました。

他の子よりも伸びは遅いけど、カットは必要なんだなぁと再認識。

なんだこの透明感のある可愛さは。

うっとりとしてしまいますね。

お疲れさまでした。

 

フウちゃんもモコちゃんも人懐っこいのですが、特にモコちゃんは人の膝の上がいいみたいです。

ちょっとしゃがんだり、椅子に座ったりすると、勝手に飛び乗ってきます。

思わずビックリ。

身軽だなぁ。

初めは主人に吠えていたフウちゃんも、ようやく慣れてくれて、懐いていましたよ。

吠えられなくなったと、主人も嬉しそうでした。

はっ♡

そんな目で見られると、誰でもイチコロでございます。

可愛いね。

なかなか布団の所に行かないので、ちょっと促してあげると、やっとここで落ち着いてくれました。

よかったよかった。

モコちゃんは、ずっと私の膝の上でしたよ。

ふふふふふ。

 

はなちゃん、ノアちゃん、モコちゃん、フウちゃん、今日もありがとうございました。

また次回も楽しみにお待ちしてますね。

 

 

※しばらくの間、ご新規さんの予約受付を一旦中止させていただきます。

※定休日…毎週月曜日、第3日曜日

 

関連記事

PAGE TOP