ただ今我が家は断捨離中 シンプルな暮らしに憧れます

最近、断捨離してます。

まだまだスタート地点ではありますが。

 

突然ですが、「パレートの法則」って知ってますか?

「80:20の法則」とも「2:8の法則」とも呼ばれているもの。

・売上の8割は、顧客全体の2割の人が占めている。

・売上の8割は、商品全体の2割が占めている。

・機械故障の8割は、全部品の2割に原因がある。

・文章で使われている単語の8割は、全単語数の2割の単語数である。

・都市の交通量の8割は、都市全体の道路の2割に集中している。

などなど。

聞いたことあるぞ、と思われる方もいると思います。

 

これに当てはめると、

生活している8割の時間は、2割の物しか使っていない。

となります。

 

むむむ、主に2割の物しか使っていない!?

ということは、8割とまではいかなくても、半分以上は捨てていい物ってことなのかしら。

 

元々2年前の引っ越しの際に厳選して持って来たので、あまり捨てる物がないかなぁ、と思っていましたが、結構使っていない物がありました。

1つ捨てると、あれもこれもと、どんどん勢いが付いてくるんですよね。

 

厳選して持って来たはずなのに、靴を6足捨てました。

食器を27個手放しました。

数えていませんが、服も45ℓゴミ袋1.5袋分捨てました。

厳選したはずなのにまだまだこんなにあるなんて。

 

書類系はスキャンして、データをクラウドにぶち込んでから捨てようと画策中。

大事にしまっておくよりも、いつでもスマホで手軽に見ることができます。

手紙や年賀状は既にスキャンが完了!

 

ソファや炊飯器も、と言ったら、主人に「待て」が掛けられました(笑)。

私は犬か(笑)。

 

物が少なくなると、本当にやりたいことが見えてくるそうです。

物を探す時間が無くなる。

少ない物を片づけるだけでいいので、掃除も楽。

物を選択する「選択疲れ」も無くなる。

余計な物を買わなくなるので、家計も助かるし、

残った物を大切に使おう、という気持ちも芽生えるそうです。

 

物についてあれこれ考えたり悩んだりすることが無くなるって、心がスッキリしそうですね。

 

「あらあら、そんなに捨てたらご主人が可哀想」と思われた方、大丈夫です!

主人の持ち物って元からすごく少ないんです。

我が家は私の物だらけ。

主人は根っからのミニマリスト気質なのかしら。

だから、くよくよ悩まないし超ポジティブなのかなぁ。

うらやましい。

 

はぁ~必要な物だけに囲まれて暮らしてみたい。

 

 

チワワのジャムちゃん

今日は、2頭のわんちゃんが来てくれました。

まず、チワワのジャムちゃんです。

あら、ジャムちゃんが服を着ると、とてもかっこよく見えるぞ。

似合ってるね。

看板犬コニーだと着せられた感が満載なのに…。

ジャムちゃんは、1年中毛が抜けるそう。

抜ける子は、換毛期とか関係なしに抜けますね。

せっかくサロンに来ていただいているので、今日もできる限り抜け毛の処理をしました。

お家ではできない仕上がりにしたいですからね。

途中で気付きましたが、ジャムちゃんの毛が柔らかくてさらっさら。

ずっと抱っこしていたい。

抱き枕にして一緒に寝たいくらいです。

ジャムちゃん、お疲れさまでした。

ジャムちゃんはポーカーフェイスですが、実は人が大好き。

小さな体で、一生懸命私の膝によじ登ってきます。

恒例の遠吠え。

どうしたどうした?

「もっと構ってくれー」なのか「お母さんはまだかー」なのか。

今日も可愛いジャムちゃんでした。

 

 

トイプードルのさくらちゃん

続いて、トイプードルのさくらちゃんが来てくれました。

来店早々、ごろんごろん大会。

お腹を見せてさらに見せて、愛嬌をいっぱい振りまいてくれましたよ。

なんて可愛いんだ。

いつも横に寝かせてブロー。

苦手な爪切りの時だけ、異様に元気いっぱいになってしまいますが、あとはお利口さんです。

いつもの定位置。

机の下です。

抱っこしようとすると、お腹を見せて抵抗。

激しく抵抗(笑)。

仕方ないので、仰向けのまま抱っこしました。

可愛いなぁ。

あっ写真…。

写真撮ってもいいでしょうか…。

起きてもらってもいいでしょうか…。

なぜか伏せて抵抗中です(笑)。

今日も可愛くなりましたね。

お疲れさまでした。

どうぞゆっくり休んでください。

お迎えまでの時間、ずっとここで寝てましたよ。

またお家でもゆっくり休んでね。

 

ジャムちゃん、さくらちゃん、今日もありがとうございました。

また次回も楽しみにお待ちしてますね。

 

 

※しばらくの間、ご新規さんの予約受付を一旦中止させていただきます。

※定休日…毎週月曜日、第3日曜日

 

関連記事

PAGE TOP