犬に手作りごはんをまとめて作るなら、フードプロセッサーが超オススメ!

愛犬コニーは、いつも手作りごはんを食べています。

ただ単に、どのフードがいいとか合うとか、考えるのがめんどくさくなっただけ。

インターネットで調べれば調べるだけドッグフードの闇が見えてくるし、

トリマーの専門学校&前の職場でも手作り食を推奨していたし、

東京の友人も獣医さんに勧められて手作り食を作っていたし、

何より、主人の実家で飼っていた雑種の子が、人間の余り物ごはんを食べて18歳という長寿を全うしたから、もう作ってしまおうと思ったわけです。

 

多くの獣医さんは、「ドッグフードだけ食べてください」と言うと思うので、そこらへんは自己責任で。

 

手作り食は、1週間分(14食)をまとめて煮込んでタッパーにぶち込んで、冷凍しています。

なので、冷凍庫はパンパンです。

 

何が大変って、たくさんの食材をちまちまと刻まなければいけないんですよね。

特に肉を細かく切るのが大変。

 

ということで、フードプロセッサーを買ってみました。

おぉ。

 

これ、思った以上に素晴らしい機械です。

1つや2つの食材を細かくするくらいなら、包丁で切った方がいいかもしれませんが、何しろ使う野菜の種類&量が多い。

ボタンを押すだけで、あっという間に細かくなります。

しかも、包丁で切るよりも細かくなってくれるから、犬ごはんにはもってこいの代物です。

コニーはがっつくので、1食を3回に分けてあげています。

しかも普段水を飲まないので、水でのばしてます。

1食分ごとにタッパーに入れて冷凍保存するので、忙しい日でも電子レンジでチンするだけ。

手作り食って大変そうですが、案外慣れてしまえば、そこまで負担にはなりません。

 

先日も、主人が楽しそうにフードプロセッサーを使ってコニーのごはんを作っていましたよ。

不器用代表の主人でさえできるので、大抵の方ならできると思います。

 

最近のごはんは、

・3分づきの米(栄養価の高い順に、玄米>3分づき米>7分づき米>白米。玄米だと消化が悪いので3分づきにしています)

・鶏むね肉

・キャベツ・大根(皮付き)・にんじん(皮付き)・もやし・えのき・ほうれん草(あく抜き済)・じゃがいも

・極細羅臼昆布・しいたけパウダー

・豆腐

・アマニ油(食べる直前に加えます)

 

主人は自分で作りながら、「わぁ~美味しそう」と連呼していました(笑)。

 

なるべくなら、季節の野菜を入れた方がベスト。

あと、1つの食材を大量にあげない方がいいので、種類を多くするか、毎日異なるものをあげるといいです。

 

きっと何かしら栄養は偏っている気もしますが、人間だって完璧な栄養バランスでご飯を食べているわけじゃないですよね。

添加物だらけのコンビニ弁当やジャンクフードでも生きていけるので、一概にこれは絶対正しい!というのは無いと思います。

 

アレルギーとか体質とか色々あると思うので、その子に合ったやり方を模索してみてはいかがでしょうか。

少しでも参考になれば幸いです。

 

結論「犬ごはんにはフードプロセッサーがとっても便利!」

 

 

ミニチュアシュナウザーの福ちゃん&トイプードルのマハロちゃん

今日は、2頭のわんちゃんが来てくれました。

ミニチュアシュナウザーの福ちゃん&トイプードルのマハロちゃんです。

今日、母が寄っていったのですが、いつもブログを見てくれているので、この2頭を見て「あぁ、この子たちね、知っとる」と言っていました。

ブログを読んでいただいている方には、お馴染みの2頭かもしれません。

 

福ちゃん。

 

マハロちゃん。

 

福ちゃん。

 

マハロちゃん。

 

そしてコニー。

こんなにも、コトンと寝られる3頭がうらやましいです(笑)。

待っている間じゅうずっと起きている子もいるので、寝るほど安心してもらっているのかな。

のびのびと過ごしてくれるので嬉しいです。

 

福ちゃんからカットです。

毛が伸びる前に来ていただいているので、いつも早く終わるんですよ。

長いまつ毛がチャームポイントで可愛いね。

お疲れさまでした。

 

そこへ来客が

うちの母です(笑)。

私がコニーの「お母ちゃん」なら、私の母は「おばば」です。

それにしても、3頭の動きが全く一緒なのにはウケました。

 

 

トリミング再開

気を取り直してマハロちゃんのカットです。

マハロちゃんもあっという間に終了。

まんまるさんになったね。

お利口さんでした。

はいはい、おやつね。

こういう時だけ集まるんだよね(笑)。

おやつがもう貰えないと分かると、てんでに寝始めます。

あっ、2頭分しか寝る所作ってなかった。

コニーだからまぁいっか。

飼い犬となるとこんなものです。

さっき散々寝たので、外の様子を見るのに忙しそうでした。

 

福ちゃん、マハロちゃん、今日もありがとうございました。

また次回も楽しみにお待ちしてますね。

 

 

※しばらくの間、ご新規さんの予約受付を一旦中止させていただきます。

※定休日…毎週月曜日、第3日曜日

 

関連記事

PAGE TOP