爪が伸び過ぎると行き場を失って内側に曲がることがあります 悪化しないようにこまめな爪切りを

最近、甘いものに目が無いです。

チョコレートも生クリームも大好き。

チョコレートでいえば、大人のビターチョコレートよりも、海外のスーパーで売っているような甘いチョコレートが好きです。

 

10年ほど前までは、ここまで甘い物が好きじゃなかったのに、味覚って変わるもんですね。

 

先日、ケーキを買ってきました。

生クリームたっぷりショートケーキと、チョコレートケーキ。

うふふふ、幸せ♡

ケーキを食べていると、横できときとになっているおじさんが。

愛犬コニーでございます。

チョコレートケーキはあげられないけど、ショートケーキなら一口どうぞ。

まさかのホラー写真(笑)。

コニーの必死さが伝わってくる渾身の1枚となりました。

あっ、フォークであげるのは危ないのでやめましょうね。

後で気が付きました。

 

私はビビりなので、ケーキは一口しかあげられませんが、専門学校時代の学校犬は、誕生日になると人間用のケーキを丸々もらってました。

おぉ!?いいのかいいのか!?

と、はらはらしてましたが、他の食事で調整していたみたいですし、毎日あげてるわけではないので大丈夫みたいです。

添加物がどっさり入っている犬用おやつ&フードの方が、よっぽど危ないという考え。

なるほどなるほど。

 

それまではドッグフード以外はあげてはいけない、という考え方でいましたが、この学校に行ってから考え方がガラリと変わりました。

毎日、超大型犬を含む約50頭分の手作りごはんをあげていた学校。

すごいですよね。

ここでは、トリミングの技術以上に大事なことを学びました。

 

まぁ、考え方は人それぞれでいいので、その子が生涯を終えた時に後悔の残らない方法を取ればいいと思います。

獣医さんはドッグフード以外あげるな、と言いますし。

 

今のところ、明日コニーが星になってしまっても、やるだけのことはやったと言えます。

考えるだけで寂しいですが。

毎日愛しい我が子です。

 

 

ヨークシャーテリアのモモちゃん

今日は、2頭のわんちゃんが来てくれました。

まず、ヨークシャーテリアのモモちゃんです。

お久しぶり~。

お耳が汚れていたので、耳洗浄でスッキリ!

私までスッキリしました(笑)。

 

相変わらず小さくて可愛いです。

大きいコニーに慣れているせいか、小さい子を抱っこすると幸せな気持ちになります。

ブロー後の休憩時、懸命に外の様子を見ようとするモモちゃん。

手を掛けても目隠しタオルから頭が出ません。

必死さがたまりません。

さぁモモちゃん、スッキリとカットしようね。

 

あれあれ、前脚の爪が横に曲がってる。

伸びた爪が行き場を失って、内側に曲がらざるを得なかったみたいです。

歩く時に痛くなるかもしれませんし、骨格にも影響が出るかもしれません。

曲がってしまったものは元に戻せないので、これ以上悪化しないように、こまめな爪切りが不可欠です。

モモちゃんくらいの曲がり方なら、2か月に1回は爪を切ることをオススメします(月1回がベスト)。

たまたま昨日来てくれた子も爪が曲がっていて、その子はモモちゃん以上に曲がっているので月に1回来ていただいています。

歩くことはわんちゃんの基本なので、爪もよく注意して見てあげてくださいね。

スッキリ!

今までで1番スッキリ!

可愛くなりましたね。

お疲れさまでした。

やっぱり外の様子が気になるモモちゃん。

手を掛けても見えないことが分かったのか、この位置でずっと外を眺めていました。

そこから見えるのかな。

また次回も楽しみにお待ちしてますね。

ありがとうございました。

 

 

ミックス犬のさくらちゃん

続いて、ミックス犬のさくらちゃんが来てくれました。

この感じは、もしや…。

抜け毛祭りの予感♡

指でもスポッと抜けるタイプの抜け毛です。

楽しみだなぁ。

挨拶も済んだところで、シャンプーしましょうね。

 

さくらちゃんは、ひとつも嫌がらない模範犬のような子です。

素晴らしい。

余裕で寝かせてブローできます。

少し大きい子なので、落ち着きがなかったり苦手なことが多かったりすると、私の腰がやられるのですが、さくらちゃんは本当にお利口です。

何も心配することなく、抜け毛祭りを楽しむことができました。

はぁ~、すごく抜けたなぁ。

抜け毛を処理した後も、毛がボサボサだったので、全身を整えることに。

全部お任せで、と言っていただいたので、きれいになるように頑張りました。

お任せされると何だか嬉しいもんですね。

さくらちゃん、終わったものだと思ってたよね。

もう少し頑張りましょう。

スッキリ!

さくらちゃんって優しい目をしてますよね。

ついつい惹きつけられます。

こんなに抜けたんですよ!

小さなさくらちゃんができそうです(笑)。

 

今日もありがとうございました。

また次回も楽しみにお待ちしてますね。

 

 

※しばらくの間、ご新規さんの予約受付を一旦中止させていただきます。

※定休日…毎週月曜日、第3日曜日

 

関連記事

PAGE TOP