あなたのお散歩マナーは大丈夫?最低限うんちは拾って帰りましょう

朝は大分涼しくなってきたので、久々に朝のお散歩に行ってきました。

そして久々に田んぼ道へ。

今までは、除草剤の脅威を避けるために通っていませんでしたが、今はどこもかしこも青々としているので、きっと除草剤は撒かれていないかなと。

先日の台風で、稲が倒れてる…。

けど、根っこはしっかりと付いているので大丈夫そうです。

稲って、あの台風にも負けない強さを持っているんですね。

すごいなぁ。

 

2人で歩を進めていると、以前この道を通っていた時には立っていなかった立て札を発見。

むむむむ。

うんちを放置した人がいたんでしょうね。

おしっこまで禁止か…。

 

時々、男の子がマーキングしたであろう場所から、結構なニオイがすることがあります。

外なのに人間で分かるくらいのニオイ。相当強いニオイです。

たしかに、敷地内にこんな強いニオイのおしっこをされたら嫌かもなぁ。

わんちゃんを飼っていない人だと、余計に嫌悪感を抱くかもしれません。

そりゃ立て札を立てたくもなります。

 

できれば、おしっこをしたところには、水を掛けてニオイを薄めた方がいいですね。

我が家では、500㎖のペットボトルに水を入れて、おしっこやうんちをしたところに水を掛けるようにしています。

 

実家の近くの小さな公園は、「犬 侵入禁止」の立て札があります。

そこで遊ばせてあげたかったのに。

きっとうんちの放置がいくつもあったんだろうな。

一部のマナーの悪い飼い主さんがいると、他の飼い主さんまでマナーが悪いように見られてしまいます。

 

こんな立て札が増えないように、1人1人の飼い主さんが気を付けていかなければなりませんね。

私も含めて。

「犬 侵入禁止」の立て札だらけで外を歩けなくならないように、みんなでマナーを守っていきましょうね。

可愛いわんちゃん達のために。

 

チワワのあまぐりちゃん

今日は、トリミングに3頭、爪切りに1頭のわんちゃんが来てくれました。

まず、チワワのあまぐりちゃん。

はいどうも♡

抱っこをしようとすると、いつもお腹を見せて静かなる抵抗をします。

ふふふふ、可愛い。

苦手なシャンプーも頑張りましたよー。

カメラが苦手なのか、必ず目をそらします(汗)。

あまぐりさん!こっちこっち!

 

毛が短いから、毛が抜けても大したことないでしょ。

と思ったあなた!

大間違いです。

とんでもない量が抜けました。

面白いくらい抜けました。

1年中抜ける子もいますが、あまぐりちゃんは、時期によって抜ける時と抜けない時があるようです。

はい、スッキリとしました。

見た目では分かりませんが(笑)。

お疲れさま~。

看板犬コニーのことが苦手だと思っていましたが、予想に反して近くにいても大丈夫そう。

穏やかな時のコニーは大丈夫なんだね。

あっでも苦手は苦手か。

お母さんが来られると、ぴたーっとお母さんの側から離れません。

コニーとのツーショットを撮りたいとのことでしたが、あまぐりちゃんの甘えん坊さんがさく裂して、なかなか難しかったようです。

 

こんな風に、店内で写真を撮ってもらっても全然OK。

いつでもじゃんじゃん撮ってくださいね。

なんならSNSにあげてもらってもOKでございます。

「おらの肖像権…」なんてこわくさいことは言わせないので、大丈夫です(笑)。(※こわくさい=小生意気だ)

 

 

ミックス犬(ペキニーズ×ビションフリーゼ)のまるちゃん&ポメラニアンのモコちゃん

続いて、ペキビションのまるちゃん&ポメラニアンのモコちゃんがご来店。

いつも、まるちゃんは月1ペースで、モコちゃんは2か月に1回ペース。

ですが、モコちゃんの後ろ脚の爪が内側に曲がっていて、2か月空けると痛くなる可能性が。

こまめに切らないといけないからと、月1ペースのまるちゃんと一緒に連れて来ていただきました。

内側に曲がった爪以外は、お散歩によってきちんと削れていて心配ないのですが、曲がった爪だけ伸び伸びになっていました。

今日連れて来ていただけて、本当によかったです。

モコちゃんは、慌てて撮った写真しかなくて…、こんな写真でごめんね。

 

さてさて、続いてまるちゃんです。

まるちゃんはハウスがあるとそれしか見ないので、終わるまでは見えない所に隠します。

そうすると、実は人懐っこい一面が見えてくるんですよ。

か、可愛い…♡

ついついムツゴロウさんのように「よーしよしよしよし」とやってしまいました。

 

カットも頑張ってくれましたよ。

首を傾げるしぐさがたまりませんね。

お疲れさまでした。

あれっ、ハウスを上手に隠しているつもりが、場所がばれてる!?

終わったから入ってもいいよー。

すごく満足げでした。

お迎えまでしばらく待っててね。

 

 

トイプードルのゴンちゃん

続いて、トイプードルのゴンちゃんが来てくれました。

謎の顔と顔を突き合わせる挨拶。

それであってるのかしら。

お尻を嗅ぎ合ってくださいよ。

ゴンちゃんは、今回は4週で来てくれたので、いつものように伸び伸びではありません。

「伸びたわ~」「早く切りたいわ~」と思う前がベストタイミングだと思います。

こんな風に思うのって、結構わずらわしいですからね。

毛玉になりやすいゴンちゃんも、まったく毛玉レスでしたよ。

ブロー後の休憩です。

ゴンちゃんは、とっても優しい表情をするんですよね。

癒されるわ~。

 

ハウスに入っていたまるちゃんは、いつの間にか外に出て寝ていました。

しかも見事な寝息(いびき?)を立てて爆睡でしたよ。

微笑ましい。

 

ゴンちゃん、今日もスッキリとカットしました。

あらま!イケメンさん!

よく頑張ったね。

お疲れさまでした。

ゴンちゃんは、お店のニオイを嗅ぎ回っていましたが、決してマーキングをしません。

お家の中でもトイレはしないようですよ。

雪の日でも朝晩お散歩にでて、おしっこをさせるようです。

すごいなぁ、愛されているなぁ。

 

あまぐりちゃん、モコちゃん、まるちゃん、ゴンちゃん、今日もありがとうございました。

また次回も楽しみにお待ちしてますね。

 

 

※しばらくの間、ご新規さんの予約受付を一旦中止させていただきます。

※定休日…毎週月曜日、第3日曜日

 

関連記事

PAGE TOP