まだ8月なのに稲刈りが始まりました!と思ったら雨が降って中断です

昨日、駐車場の方を見ると、稲が置いてありました。

おぉ!

これはもしかして、稲刈りの準備か?

稲を刈る機械であるコンバインが、田んぼの角の方まで刈れないから、角だけ手で刈っているのかと推察。

 

そして今朝。

やっぱり稲刈りだー!

稲が見れなくなるのは寂しいなぁ、でも立派に育って嬉しいなぁ。

と思ったら、急に雨が。

雨のため途中までで帰られたみたいです。

稲刈りって、雨の中ではやらないんだ。

なるほど、一つ勉強になりました。

 

まだ8月なのに稲刈りかぁ。

これから各地で稲刈りシーズンですね。

 

 

ミックス犬(トイプードル×シーズー)のぴのちゃん

今日は、2頭のわんちゃんが来てくれました。

まず、トイプードル×シーズーのミックス犬、ぴのちゃんです。

通称ぴーちゃん。

看板犬コニーの元同居犬です。

コニーが4歳の時まで一緒に住んでいたはずなのに、2人ともお互いに興味なさ過ぎです。

もう3年も経つと忘れてしまうのかな。

シャンプーもブローもお利口さんでした。

 

お口が魚臭いと言われたので、はぁはぁ言っている時に鼻を近づけてみると、まぁ、全然臭くない。

私の鼻がポンコツなのかしら。

普段、コニーの口の激臭を嗅いでいるから鈍感になっているのか。

臭くない口がうらやましい。

ぴーちゃんは癒し系。

見ているだけで癒されます。

ふふふふふ。

しかもこの顔で人懐っこいんですよ。

もう大好きです。

ぴーちゃん、美人さんになりました。

お利口さんだったね。

お疲れさまでした。

ぴーちゃんは座布団と一体化すると、全然動かなくなります。

こういう模様の座布団みたい(笑)。

お迎えが来られて「帰るよ」と言われても、この状態。

動きたくないなら、いつでもコニーと交換OKだよ。

うちはOKだけど、激臭のするコニーはちょっと…と思われてるかもしれませんね(笑)。

 

 

トイプードルのライチちゃん

続いて、トイプードルのライチちゃんが来てくれました。

ライチちゃん、去勢手術をする予定だったのですが、腎臓の値がよくなくて、手術が延期になったそう。

あらあら。

値が良くなるまで、おやつを一切なしにして、腎臓サポートのフードに切り替えているそうです。

 

獣医さんからは、煮干しのあげ過ぎで塩分過多になったからかもと。

あげ過ぎと言っても1本とかその程度。

えっ、それだけで?とビックリ。

小さい子だと、たったこれだけで多いんですね。

身体にいいものだと思っていても、あげ過ぎには注意かぁ。

勉強になりました。

 

いい方に考えると、去勢をすると決めたから血液検査をしたわけで、早い段階で異常が見つかったわけです。

このまま知らないまま過ごすと、もっと悪化していたかもしれないので、今見つかってよかったのかな。

値が正常になって、去勢手術も無事終わりますように。

フードを変えてから、身体が脂っぽくなったそうです。

気付かなかった…。

けど、いつもはほとんどない毛玉がたくさんあったので、多分脂っぽくなったのと関係があるかもしれません。

フード自体もベタベタするようです。

 

食べるもので、身体って変わってくるんですね。

 

 

とは言うものの、見た目はいたって元気なライチちゃん。

いつもとなんら変わりません。

遊びたくて遊びたくてうずうずしている様子。

遊びはもう少し後でね。

 

カットも頑張ってくれました。

可愛くなりましたね。

お疲れさまでした。

コニーに遊んでアピールをするライチちゃん。

コニーは全く応えません。

ごめんね…。

お利口さんに待っていてくれましたよ。

可愛いねぇ。

 

 

ぴーちゃん、ライチちゃん、今日もありがとうございました。

また次回も楽しみにお待ちしてますね。

 

 

おやっ、雷が鳴っている

ただ今、外は雷が鳴っています。

コニーのそわそわが止まりません。

震えてるし…。

便秘ちゃんだったのが、急にもようしてきたようです(笑)。

でかいと出たね(笑)。

こういう時に、「よしよし大丈夫だよ」と構うと余計に怖がるようになるそうなので、ただ今ガン無視中。

まだ鳴りやまないようなら、おやつでもあげようかしら。

飼い主がいつもと変わらず、平然としているのが大切です。

 

ではまた明日。

 

 

※しばらくの間、ご新規さんの予約受付を一旦中止させていただきます。

※定休日…毎週月曜日、第3日曜日

 

関連記事

PAGE TOP