夏休みの宿題って親に手伝ってもらうもの?自分1人でやるもの?あなたはどうでしたか?

今って夏休み終盤なんですね。

毎日聴いているラジオからは、夏休みの宿題の話題がちらほら。

「宿題をやっていない子どもを手伝わなければいけない」というのを多くのリスナーさんが言っていました。

中には、計画を立ててあげている親御さんも。

 

ん?

夏休みの宿題って親に手伝ってもらうものなの?

私の記憶の中では、あまり手伝ってもらった記憶が無いぞ。

読書感想文をちょこっと手伝ってもらったかな、というくらい。

みんなはどうなんだろう。

 

基本的にみっちりと計画は立てるものの、すぐに計画倒れをして8月31日まで宿題をやっていた私。

それでも、「早くしなさい」とか言われたことがない。

終わるも終わらないも特に干渉されることはありませんでした。

 

思い出してみると、親にランドセルの中をチェックされたこともないし、お知らせのプリントも自分でファイリングしていたなぁ。

「勉強しなさい」と言われたことがなくて、言われている子がうらやましかったり。

両親に褒められたい一心で、自分でコツコツと勉強していたように記憶しています。

立派な小学生だわ。

裏を返せば、あまり両親に興味を示してもらえなかったんですけどね。

その分、祖父に可愛がってもらいました。

 

夏休みの宿題の話を聞くと、ついつい昔のことを思い出しました。

 

 

チワワのジャムちゃん

今日も予約の変更の関係で1頭のみ。

最近のんびりデーが多いな。

お盆前がぎっしりだったから、その反動かもしれませんね。

外は猛暑だったので、たくさん洗濯できました。

 

今日来てくれたのは、チワワのジャムちゃんです。

ようこそようこそ。

「どうするアイフル」並みのつぶらな瞳…。

ドキドキします。

可愛過ぎます。

ジャムちゃん、こう見えて10歳のシニア犬。

毛量があるし、毛質もばさばさではないので、えらく若く見えます。

お利口さんに頑張ってくれましたよ。

全体的にハサミで揃えました。

スッキリきれいになったね。

お疲れさまでした。

ジャムちゃんは、人が大好きなのですが、わんちゃんはちょっと苦手。

わんちゃんが苦手なのか、看板犬コニーが苦手なのか。

のっそりのっそり近づいてくるコニーから、そーっと離れていました。

絶妙な距離感(笑)。

 

最近、フェイスブックか何かの記事で読みましたが、他のわんちゃんと遊べなくても悲観することはないそうです。

「みんな仲良し」が美徳なのは、人間社会だけ。

わんちゃんは、人間といい関係を築ければうまく生きていけるので、他のわんちゃんを嫌がる子には無理して仲良くさせなくてもいいんです。

無理してドッグランに行く必要もありませんしね。

というような内容でした。

ふむふむ。

 

その子の特性に合ったやり方でいいんです。

みんな違いますからね。

コニーが嫌で、私の元にやって来たジャムちゃん。

膝によじ登る姿がなんとも愛らしい。

小さい体で「どっこいしょ」と言っているみたいです。

ため息が出るくらい可愛いです。

お迎えが来たね。

ジャムちゃんは嬉しくてお母さんにべったりでした。

微笑ましい。

 

また次回も楽しみにお待ちしてますね。

ありがとうございました。

 

 

※しばらくの間、ご新規さんの予約受付を一旦中止させていただきます。

※定休日…毎週月曜日、第3日曜日

 

関連記事

PAGE TOP