ししとうが辛くて悶絶!?これって青唐辛子?ししとうの中に激辛のものがあるようです

本日、富山市で最高気温39.5℃が観測されました。

富山市史上最高タイ記録だそうですよ。

 

この暑さの中、アントンに配送の方が来られましたが、申し訳ない気持ちになってしまいました。

こんな時に注文するんじゃなかったと。

外で働く方、本当に本当にお疲れさまです。

無理をされないように願います。

 

 

この夏の暑さが原因か、最近野菜が高いですよね。

高くてなかなか手が出なくなってきました。

そんな中、お盆に主人の実家からたくさんの野菜をいただきました。

義祖母(94歳)作の野菜たち。

ナス、ピーマン、トマト、きゅうり、などなど。

野菜って本当に嬉しいです。

 

その中にししとうがあったので、昨日ちりめんじゃことピーマンと一緒に炒めました。

ピーマン美味しい、じゃこも美味しい、ししとう辛っっっ!

辛いのがそこまで得意ではないので、ししとうは1つ食べて断念しました。

主人は辛いのが好きなので、全然辛くないよーと言って、ばくばく。

私のやつが辛かったんだと思っていたら、最後の1つを口にした主人が、急に悶絶し始めました。

激辛だった模様。

舌が痛いと言うので、氷を食べろとか、アイスを食べろとか、色々試してみたものの、中々しびれが取れなかったみたいです。

舌を見せてもらうとまっかっか!

私が食べなくてよかった…、と心の中でホッとしました。

 

これ、ししとうじゃなくて青唐辛子じゃないの?と思って色々調べてみましたが、どうやら、ししとうにも辛い物があるそうです。

10個に1個入っていると言う人から、30~50個に1個入っていると言うまで様々。

なるほど、とにかく辛いししとうが時々出てくるようです。

ロシアンルーレット的に、主人に激辛ししとうが当たったのか。

恐るべし。

また1つ勉強になりました。

 

 

ミニチュアシュナウザーの福ちゃん&トイプードルのマハロちゃん

今日は、ミニチュアシュナウザーの福ちゃん&トイプードルのマハロちゃんが来てくれました。

 

お預かりの際、マハロちゃんは気配を察知して大興奮。

「行かないで!わんわん!」

2人そろってお見送り。

と思ったら、車が完全に出ていく前に、マハロちゃんは休み始めました。

あれっ、

「行かないで!わんわん!」はどこへ行ったの?(笑)

甘えたいお父さんが行ってしまった、というのが分かって、お利口モードに切り替わったようです。

こんなに見事に切り替わるなんて。

 

興奮していたマハロちゃんは、身体がホカホカ。

マハロちゃんからシャンプーをしようと思っていましたが、身体の熱が治まってからと思い、福ちゃんからすることに。

福ちゃん、きれいになったね。

マハロちゃんが、しばらくはぁはぁ言っていたので、エアコンの設定温度をグンと下げました。

福ちゃんのシャンプー中には、涼しくて気持ちよくなったみたいです。

すやすや。

落ち着くのが早過ぎて、笑ってしまいました。

 

福ちゃんも一旦休憩。

なぜか看板犬コニーが寝ている布団に直行。

他の子がこんなことしたら、コニーは怒るのに、福ちゃんだといいみたいです。

そのまま起きることなく、横になったまま。

 

身体のホカホカも治まり、マハロちゃんもシャンプーです。

この2人、前回トリミングから3週間で来てもらったので、乾くのも早いし、カットもさっさと終わりました。

負担が少ないトリミングができている気がします。

 

まずは福ちゃんのカット。

可愛いねぇ。

 

そしてマハロちゃん。

写真…。

撮らせてもらえませんかね?

あごくい。

ちょっと前に流行りましたよね、壁ドン&あごくい。

目がトローンとしてしまって、この写真が最も目が開いている写真です(汗)。

 

終わって一息ついていたら、何やら強い視線を感じます。

あれだけ眠そうにしていたマハロちゃんに凝視されてる…。

おやつを待っていたみたいです。

そういえば、いつもトリミング後におやつタイムを設けていました。

覚えていたのかな。

それにしても、静かにじっと見られているって、ちょっと怖いです(笑)。

 

おやつどうぞ。

豪快に食べてくれました。

美味しかったね。

 

私もお昼ごはん。

おにぎりやおやつをほうばっていると、すかさず福ちゃんがやってきました。

手で「ねぇねぇ、ちょうだいよー」とアピール。

これは、しょっぱいおにぎりで、甘いお菓子です。

あげられませんよ。

ということで、再びおやつタイムに突入しました(笑)。

 

福ちゃん、マハロちゃん、今日もありがとうございました。

また次回も楽しみにお待ちしてますね。

 

 

看板犬コニーのシャンプー

本当は来週トリミング予定のコニー。

でも、来週トリミングする余裕がなさそうなので、今日シャンプーだけしてしまいました。

すごく迷惑そうな顔(笑)。

まだ6日しか経っていなかったね。

アントンで使っているシャンプーは、毎日でも使っていい優しいもの。

香料も少ないので、いいニオイが好きな人にとっては物足りないと思います。

人工的ないいニオイが苦手な人にはいいかもしれません。

刺激の強いシャンプーだとトリマーの手が荒れるのですが、このシャンプーだと荒れないので、優しいんだろうなと感じてます。

手がボロボロのトリマーさんがいたら、もしかしたらそのお店のシャンプーは刺激が強いんだなと思ってください。

 

あっ、先に言い訳しときますが、冬になるとシャンプーに関係なく、私の手はあかぎれになります。

小さい頃から、手首から先だけ赤くなり、もみじのようになってます(笑)。

コニーも年を取ったのか、どんどんシミができたり、退色したりしてます。

下のしまえない犬歯のところが、こすれたのか色が剥げてピンク色に。

ご来店の際は、ぜひこの奇妙な退色を見てやってください。

ご利益があるかもしれません(笑)。

 

今日も最後までブログを読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

※しばらくの間、ご新規さんの予約受付を一旦中止させていただきます。

※定休日…毎週月曜日、第3日曜日

 

関連記事

PAGE TOP