ちょっと会わない間に目が見えなくなった?目の色が変わっていないけど見えなくなることもあるそうです

今日は、ビックリするくらい涼しかったですね。

9月中旬並みの気温だとか。

久々に、クーラーを付けずに寝て、気持ちよく目覚めることができました。

この気温ならと思い、朝、愛犬コニーの散歩も行くことができましたよ。

日が落ちた後の夜しか行けてなかったので、コニーも嬉しそうでした。

 

もう秋だなぁ。

ちょっと寂しいなぁ。

 

と思いきや、また来週、猛暑日がやってくるらしいです。

まだまだ暑い夏は終わりそうもありませんね。

 

 

トイプードルのココちゃん&のんちゃん

今日は、3頭のわんちゃんが来てくれました。

まず、トイプードルコンビ。

ココちゃんとのんちゃんです。

ココちゃんが嬉しそうに寄って来てくれました。

ふふふふ。

そして、のんちゃんは猛烈に駆け寄ってジャンプしてアピールしてくれました(笑)。

静かに挨拶してくれるココちゃんと、元気が有り余る挨拶をしてくれるのんちゃん。

いつも対照的で楽しいです。

のんちゃんは、コニーがちょっと気になってて、

コニーはココちゃんが気になる。

ココちゃんは迷惑そうに逃げてました。

ごめんねぇ。

普通なら、わんちゃん同士の挨拶は、お尻を嗅ぎ合うので、ぐるぐる回るのですが、この子達の場合は、毎回一列になります。

 

コニーとのんちゃんから逃れるために、ココちゃんはハウスに入ってしまったので、のんちゃんからシャンプースタート。

涙と鼻水でこべこべになっているのんちゃん。

ふやかすだけでは取れないので、ハサミでカットしながらのシャンプーです。

シャンプー時は大丈夫ですが、ブロー&カットする時にこの辺りを触られるのを嫌がります。

うーん、何かいい方法がないものか。

ココちゃんは、いつものんちゃんのシャンプー待ちの時だけハウスに入っています。

一旦シャンプーをすると、もう入らなくなるんですよね。

不思議だなぁ。

ココちゃん、見事なあくび(笑)。

お利口さんに頑張ってくれました。

ココちゃん待ちののんちゃん。

この布団が好き過ぎて、お迎えが来られて、帰るよーとなっても、ここから動こうとしません。

可愛いねぇ。

 

さてさて、2人のブローが終わりましたよ。

のんちゃんニオイ嗅ぎ過ぎ(笑)。

ちょっと迷惑そうに逃げるココちゃんですが、そんなことお構いなしのようです。

 

カットもちゃちゃっと終わらせようね。

2人ともお疲れさまでした。

可愛くなったね。

 

首輪を付け忘れていたので、さぁ付けますよ、と首輪をちらつかせると、

完全に遊ばれてしまいました(笑)。

 

「ココちゃん、おいで」と呼ぶと、

「呼んだ?」と、ココちゃんを押しのけて、のんちゃんがやってきました。

一緒にいて飽きない(笑)。

 

のんちゃんが疲れて布団に行ってしまうと、ようやくココちゃんが来てくれました。

静かに側にいてくれるんですよ。

可愛いですよね。

でも、下手にココちゃんの名前を呼ぶと、のんちゃんが慌てて来るので、そ~っとしておきました。

 

きっとお家でもこんな感じで楽しいんだろうなぁ。

ついつい想像してしまいました。

 

 

ミニチュアシュナウザーのMiuちゃん

続いて、ミニチュアシュナウザーのMiuちゃんが来てくれました。

前回のMiuちゃんのブログを読むと、たまたま、ココちゃん&のんちゃんと同じ日でした。

ビックリ。

→前回のブログ「皮膚をガリガリやるブラッシングはNGです!優しくブラシをかけても毛玉はとけますよ

ちょっと会わない間に、Miuちゃんは、目が見えなくなったそうです。

目の色が全然変わっていないので、見た目には全然見えていない風には見えません。

でもたしかに、壁にぶつかったり、コニーとの距離が近過ぎたりしていました。

見えなくなってからしばらくは、戸惑ったりするとは思います。

でも、人のように悲観したりする子を見たことがありません。

嗅覚と聴覚が優れていますし、信頼できる飼い主さんがいるからかもしれません。

1人で生きていけ、と言うと不安になりますが、わんちゃんは飼い主さんがお世話をしてくれるのが分かっていますからね。

わんちゃんってたくましいです。

Miuちゃん、可愛くなりましたね。

お疲れさまでした。

見えていないわんちゃんには、必要以上に声を掛けるようにしています。

何をされるか分からない不安を、少しでも除いてあげたいですからね。

見えないからと言って、じっとしているわけではないみたいです。

色んな子のニオイがする店内を、くまなく散策。

外の音が聞こえるところへ行き、お迎えを待っているようです。

 

ただ、見えないはずなのに、入口の場所は分かっているようです。

柵との距離もしっかりと取れているので、まるで見えているよう。

お迎えの車が入って来た時も、見えているかのように、クンクン鳴くMiuちゃん。

エンジン音が聞こえた?

嬉しそうにご対面した姿は、とても微笑ましかったです。

 

ココちゃん、のんちゃん、Miuちゃん、今日もありがとうございました。

また次回も楽しみにお待ちしてますね。

 

 

※しばらくの間、ご新規さんの予約受付を一旦中止させていただきます。

※定休日…毎週月曜日、第3日曜日

 

関連記事

PAGE TOP