伸びる前のトリミングは毛玉知らずでブロー時間短縮に!早めのトリミングは負担軽減に繋がります

極力物を持たずに暮らす人のことを「ミニマリスト」というのをご存知ですか?

インターネットで調べてみると、結構こんな人たちがいるんですよね。

書籍なんかもあります。

 

必要最低限の物だけ持って、シンプルに暮らす。

いいなぁ。

憧れます。

物が多くて雑然とした家にいると、心まで落ち着かないですよね。

でも、頭では分かっているけど、なかなか難しいのが現状です。

 

ミニマリストに通ずるところもありますが、収納をピターっと美しくしている人もいます。

棚の中も美しい、冷蔵庫の中も美しい、全部が全部美しい。

こんな所で暮らしてみたいものです。

こういう人たちのブログを見て、ニヤニヤしております(笑)。

 

シンプルな収納を目指す人は、無印良品、ニトリ、セリアをよく使っているみたいです。

ほうほう。

手始めに私もやってみようかしら、ということで、わざわざ富山市まで出向いてセリアに行ってきました。

こんなに色や文字が多くて、雑然としたキッチンの引き出しも、セリアのグッズを使うと、

この通り、スッキリ!

なにこれ、想像以上の出来栄え!

セリアには、ゴミ袋やビニール袋を入れるグッズがあるんですね。

素晴らし過ぎます。

 

時間を見つけて、どんどんきれいにしていきたいなぁ。

 

 

チワワのハッピーちゃん

今日は、3頭のわんちゃんが来てくれました。

まず、チワワのハッピーちゃんです。

昨日来てくれたモコちゃん&ソラちゃんの同居犬。

5頭飼いのお家です。

明日も明後日も1頭ずつ来られます。

全員可愛いので、毎日幸せです。ふふふふふ。

お盆前にみんなきれいになっていってね。

は、ハッピーちゃん…。

どんだけ抜けるの!?

昨日、やたら抜け毛祭りだ!と騒いでいましたがハッピーちゃんがナンバーワンです。

これだけ抜けても、まだまだ抜けそう。

サラサラヘアーになりました。

あれだけまとっていたものが無くなったので、随分と涼しくなったんじゃないかな。

まだ暑い日が待っているみたいなので、これで乗り切っていってね。

ここで、次のわんちゃんが来たみたいですよ。

2本足で立つと、こんなにも看板犬コニーと大きさが違うんですね。

背中だけ見ても可愛いハッピーちゃんです。

 

 

トイプードルの蘭ちゃん

トイプードルの蘭ちゃんです。

ようこそようこそ。

蘭ちゃんは、いつも控えめで大人しい子です。

ちょこんと座ります。

可愛いなぁ。

毛が伸びる前に来ていただいているので、ブローも早い早い。

ブローの時間が短いと、負担軽減にもつながります。

お迎え待ちのハッピーちゃん、「至福のひと時♡」という顔で休んでいました。

ハウスの中が落ち着くみたいですね。

 

蘭ちゃんはというと、なぜかシンクの側が定位置になっているようです。

来店時もここだったし、ブロー後の休憩時もここにまっしぐら。

落ち着く場所なんでしょうね。

 

「蘭ちゃん、おいで」としゃがむと、必ずやって来てくれます。

膝の上に飛び乗る蘭ちゃん。

こちらから抱きかかえたりしなくても、向こうから来てくれるので楽チンです。

 

カットもお利口さんでしたよ。

スムーズに早く終わりました。

可愛いなぁおい。

ニヤニヤしながら、カメラを連写です(笑)。

そして、また定位置(笑)。

『おいで」待ちです。

言った途端に、ぴょーんと膝の上。

今日もたくさん癒されました。

 

 

トイプードルのゴンちゃん

さてさて、本日3頭目は、トイプードルのゴンちゃんです。

ゴンちゃんとコニー、脚が短め&足バリカン、尻尾が長い感じが似ています。

なにやら2人でくっついていました。

仲良しさんなのね。

ゴンちゃんは、今回いつもよりも早めの周期で来ていただきました。

すると、ブロー終了までが早い早い!

毛量が多いので、たとえ毛玉が無くてももつれやすく、どうしてもブローに時間が掛かってしまいます。

それが、たった2週違うだけで、こんなにも違うなんて。

 

前脚のブローが苦手なので、時間短縮できて本当によかったです。

伸び伸びになる前にトリミングすることって、とっても大事なんですね。

ゴンちゃん、静かなんですが、実は構ってほしいんだよね。

前に出るタイプではない感じが、またけな気で可愛いです。

 

途中うとうとしつつ、カットも頑張ってくれましたよ。

お利口さんでした。

ゴンちゃん史上、最速で終わりました。

トリミングで、1番時間短縮につながるのは、やっぱりブローのところです。

いかに毛玉やもつれが少ない状態で来るか、乾きやすい長さで来るか、ここが分かれ目です。

 

以前は8週空いたこともありましたが、次回は4週で来ていただけることになりました。

ゴンちゃんの毛量だと、それがベストです。

長い時間、テーブルの上でじっとしているのって、やっぱり疲れてしまいますからね。

それにしても、スッキリとして男前になったなぁ。

今日も、お家でたくさん褒めてもらってね。

 

 

ハッピーちゃん、蘭ちゃん、ゴンちゃん、今日もありがとうございました。

また次回も楽しみにお待ちしてますね。

 

 

※しばらくの間、ご新規さんの予約受付を一旦中止させていただきます。

※定休日…毎週月曜日、第3日曜日

※定休日以外のお休み…8月14日(火)

 

関連記事

PAGE TOP