『じゃんとこい魚津まつり2018』のたてもん&花火を観てきました!

昨日は、仕事が終わってから、魚津の『たてもん祭り』に行ってきました。

『たてもん祭り』は『じゃんとこい魚津まつり』の中の1つのようです。

いつの間に『じゃんとこい魚津まつり』って名前ができたんだろう。

たてもん祭りのメインとなる諏訪神社が、母の実家のすぐ目と鼻の先。

ということで、毎年親戚一同が集まります。

いとこ達が皆男ばっかりで3~11歳も年下なので、小さい頃はそこまで仲良く話す機会もなかったのですが、大人になると違いますね。

それぞれの夫・妻・子どもも来ていて、みんなで和気あいあい。

時々しか会えないから、話ができて嬉しかったです。

 

何が1番いいって、みんな犬好きなんですよね。

犬を飼ってる・飼ってたという人が大半。

こんな仕事をしているので、嬉しさ倍増です。

 

 

 

チワワのまろんちゃん

今日は、3頭のわんちゃんが来てくれました。

まず、チワワのまろんちゃんです。

早速元気に動き回るまろんちゃん。

可愛いです。

はぁはぁ興奮気味なので、エアコンの設定温度を一気に4℃下げました。

エアコンを付けていても、熱中症に掛かる子は掛かるので、その子の様子を見ながら、暑そうならガンガンに室温を下げます。

そして、ぬるめのお湯でシャンプー。

看板犬コニーは寒がりなので、こんなに暑い日でもお湯は熱めです。

一概にこの温度!と決めるのはよろしくない。

震えるようなら寒いかもしれないし、はぁはぁ言うなら暑いかもしれない。

お家でシャンプーされる方は、よくわんちゃんの様子を見つつ温度を調節してくださいね。

どっさりと毛が抜けました。

私も気持ちがよかった~。

ごわついていた毛も、一気にサラサラです。

まろんちゃん、よく頑張ったね。

お疲れさまでした。

 

 

ミニチュアシュナウザーのトロちゃん&ウニちゃん

続いて、ミニチュアシュナウザーのトロちゃん&ウニちゃんが来てくれました。

色が濃くて、耳が立ち気味なのがトロちゃんです。

2人してコニーのニオイを嗅いでいましたよ。

おじさん臭だったでしょ?(笑)

 

まずは、トロちゃんから。

この2人、お預かりとお迎えの時だけ大騒ぎですが、あとは静かでとってもいい子。

コニーとものんびり過ごしてくれてました。

そしてウニちゃん。

お互いを待っている間は、それぞれのお気に入りの場所で、ぐっすりです。

カットもお利口さんに頑張ってくれましたよ。

まずトロちゃん。

可愛いですよね。

写真を撮る時、初めてここまで耳が立つんです。

カット中はどんなに頑張っても耳が立たないので、揃えるのが大変です。

でも、いつもいい感じに仕上がるんですよね。

「ウニちゃん、カットしよう」と誘ったのですが、全くここから動こうとしません。

「まだ寝足りないのに、なんで起こすの?」と言わんばかり。

頑張ってくださいよ。

ウニちゃんもお利口さんなので、いつもきれいに仕上げることができます。

口周りがなんともたまりません♡

可愛くなりました。

多頭飼いだと、こんなに密着するんですね。

見ているだけで微笑ましい。

別々に飼われている子同士だと、こんなに近づくことは珍しいです。

2人とも、本当に美人さん。

他の車が入った時は、そんなに大騒ぎしなかったのに、お迎えだと分かると大興奮!

今まで静かすぎるくらいだったので、ビクン!とするくらいビックリしました。

そして感動の再会(笑)。

いつも2人の喜ぶ姿に嬉しくなります。

よかったね。

 

 

まろんちゃん、トロちゃん、ウニちゃん、今日もありがとうございました。

また次回も楽しみにお待ちしてますね。

 

 

※しばらくの間、ご新規さんの予約受付を一旦中止させていただきます。

※定休日…毎週月曜日、第3日曜日

※定休日以外のお休み…8月14日(火)

※8月18日(土)9:00~空いてます。ぜひぜひー。

 

関連記事

PAGE TOP