子犬が社会性を身に付けるためには親きょうだいと長くいた方がいいみたいです

読書家ではなく、趣味は読書ということすら程遠い私ですが、本屋さんに行くとワクワクします。

東京にいた学生の頃は、電車で通学していたので、本を持ち歩いていたものです。

でも、富山に帰ってきて働き始めると、移動は常に車だし、仕事も忙しくて読む暇がなくなってしまいました。

 

自宅で仕事をしている現在も、ますます時間が取れず、本を読むのはトイレの中だけ。

全然読み進められません。

まぁ、忙しいと感じているのは、時間の使い方がまずいだけですが。

仕事が遅いから忙しいと感じるだけですね…。

 

そこで半年くらい前から始めたのが「オーディブル」。

いわゆるオーディオブックと呼ばれるもの。

小説やビジネス書など、本を朗読してくれるという優れものです。

朝の準備や、家の掃除、料理を作っている時間などなど、耳と頭が空いている時に聴くようにしています。

車の移動の際も車のスピーカーにつなげて聴いていますよ。

これで少し知的好奇心が満たされます。

1,500円で聴き放題!というのが何より良かった点。

 

それなのに、それなのに、この聴き放題のサービスが8月下旬で終わってしまうそうです…。

がーん…。

1,500円で1コインもらえて、1コインで好きな本を1冊購入するという形になるそうです。

手あたり次第聴くってことができなくなるのか…。

 

これは、解約すべきか考えものです。

サービスが切り替わった1か月だけ無料らしいので、そこで判断したいと思います。

いいサービスだったのになぁ(泣)。

 

 

チワワのティアラちゃん&シンバちゃん

今日は、4頭のわんちゃんが来てくれました。

まず、チワワのティアラちゃん&シンバちゃんです。

2人とも小さくて軽いので、ひょいと抱き上げられます。

愛犬コニーが6㎏ほどあるので、半分以下ですね。

ティアラちゃん、相変わらずカメラのレンズが苦手なようです。

お利口さんに頑張ったよ、というのが写真から伝わってるでしょうか。

毛もごっそり抜けて、ふわさらに仕上がりました。

今日も可愛いです♡

お疲れさまでした。

 

続いてシンバちゃん。

お顔のシャンプーがどうしても苦手だねぇ。

耳も苦手です。むむむむむ。

ただ、シンバちゃんは、小さい頃からトイレの失敗があまりないそうです。

アントンでも、外したことがありません。

小さい頃から、しつけが入っていたみたいですよ。

 

シンバちゃんの買った先が良識あるブリーダーさんだそうで、3か月くらいまで両親&きょうだいたちと過ごしていたとのこと。

社会性を身に付けるためには、親きょうだいと長く一緒にいた方がいいと言われています。

でも、小さい方が売れるからと、2か月も経たないうちに母親から引き離されることもしばしば。

結構前に、都会のペットショップで、2か月にも満たないくらいの小さな子ばかり売られていて可哀想だなぁと思ったことがありました。

 

このブリーダーさんは、子どもたちの両親を最期までお世話するそうです。

子どもたちの両親のお世話にもお金が掛かるから、料金がちょっと高いんだとか。

これを聞くと、高くても全然いいやって思いませんか?

むしろ安く売られている子の親きょうだいのことが心配になります。

 

わんちゃんを買うなら、母親やきょうだいの顔が見られる所がいいって、昔学校で教わったような気がします。

こういう感覚が広まっていったらいいですね。

ティアラちゃん&シンバちゃんのお母さんに、学ばせていただきました。

前回から、主人に心を開き始めたティアラちゃん。

撫でて撫でてと手を掛けてくるそうですよ。

それを逐一報告してくる主人(笑)。

可愛い子に好かれてよかったねぇ。

シンバちゃん、ふわふわに仕上がりましたよ。

お疲れさまでした。

 

ティアラちゃんとイチャイチャしていたはずの主人。

気付くと、今度はシンバちゃんと激しめに遊んでいました。

ティアラちゃんとコニーは蚊帳の外。

この温度差は、何なんでしょうか。

 

 

トイプードルの小夏ちゃん

ここで、次のわんちゃん、トイプードルの小夏ちゃんが来てくれました。

はじめは、チワワズがワンワン言うので、戸惑う小夏ちゃん。

でも、慣れてくると吠えることもなくなり、ニオイを嗅いだりしてみんな落ち着きました。

よかったよかった。

濡れていても可愛い…♡

子犬の頃から知っているので、思い入れはひとしおです。

前回から4週で来ていただいたので、毛玉もなく、スムーズにブロー終了!

休憩中も、みんなとわらわら。

休憩になったのかしら。

 

今回は、すっきり短くていいとのことだったので、いつも以上に短く仕上げました。

このぬいぐるみ感♡

ふふふふふ。

 

そして、毎回恒例の、コニーの横でジャンプ。

小夏ちゃんって、いつも楽しいねぇ。

 

 

ミニチュアピンシャーの音寧(ねね)ちゃん

さてさて、本日4頭目は、ミニチュアピンシャーの音寧ちゃんです。

ツヤツヤ美人さん。

音寧ちゃんは、朝5時にお散歩に行っているそうです。

夕方もきっちりと。

最近は、ちゃんとお散歩に行っておられる方のお話ばかり聞くので、感服するばかりです。

すごいなぁ。

朝は起きられないなぁ。

コニー、ちょっと近過ぎて音寧ちゃん嫌がってるかもよ。

距離感のつかめない看板犬でごめんね。

ぶるぶるぶるぶる。

 

今日も乾くのが早かったー。

どんどんツヤツヤになっていくので、「きれいだね、きれいだね」と変態おやじのように連呼してしまいました(笑)。

ツヤツヤぴかぴか!

美しいです。

この2人、ずっとここに座ったままです。

ずーっとです。

縁側に座っている夫婦のように、ずーっとこのまま(笑)。

 

 

今日来てくれた4頭のわんちゃん達、どうもありがとうございました。

また次回も楽しみにお待ちしてますね。

 

 

※しばらくの間、ご新規さんの予約受付を一旦中止させていただきます。

※定休日…毎週月曜日、第3日曜日

※定休日以外のお休み…8月2日(木)、8月14日(火)

 

関連記事

PAGE TOP