歯磨きを習慣化するには若いうちが絶対オススメ!歯石がびっしりついてからでは遅いかも…

昨日、外を見ると、電線の工事をしている人達がいました。

こんな高い所…。恐ろしや。

脚立の3段目に乗るのも足が震える私には、きっと無理です。

 

そういえば、半年ほど前の写真ですが、もっと高所で作業している方を見かけました。

ビックリし過ぎて3度見くらいしました。

 

こんな方たちのおかげで安心して電気を使うことができるんだなぁ。

拝みたくなるくらいありがたいです。

 

 

トイプードルのマロンちゃん

今日は、2頭のわんちゃんが来てくれました。

まず、トイプードルのマロンちゃんです。

マロンちゃん、いつもお利口さんですが、今日は特別いい子です。

寝かせてブロー。

この姿勢が楽なのか、終わったよと起こしてもなかなか起きてくれません。

ふふふふ、可愛いね。

上がカット前の写真です。

結構伸びたね。

 

カットもお利口さんでしたよ。

あらあら♡

やっぱりマロンちゃんのこのスタイル可愛いです。

誰にでも人懐っこいというマロンちゃん。

すぐに側に来てくれます。

お腹を見せたり、膝に乗ったり。

しばらく膝に乗せたまま、ぼけ~っと過ごしましたよ。

また次回も楽しみにお待ちしてますね。

ありがとうございました。

 

 

ミニチュアシュナウザーの梓姫(あずき)ちゃん

続いて、ミニチュアシュナウザーの梓姫ちゃんです。

梓姫ちゃんもマロンちゃん同様、人懐っこい子です。

隙あらば甘えてみようという目をしてます(笑)。

可愛いねぇ。

梓姫ちゃんは、ミニチュアシュナウザーにしては小柄な子。

もつれも全く無かったので、あっという間に乾きました。

あっという間過ぎてビックリ。

上の写真は、「遊ぼうよ」と目で訴えてます(笑)。

 

梓姫ちゃん、カット後の写真を見ると分かるのですが、左耳(向かって右側)が赤くなっていました。

ニオイもあったので、これは外耳炎ですね。

以前にもなったことがあるそうです。

病院で、耳に垂らす薬を付けてもらえば治るタイプの外耳炎じゃないかな、と勝手に推測。

そのまま放置してしまうと、また耳垢がすぐに大量発生するので、早めの受診が肝心です。

カットもよく頑張ってくれました。

お疲れさま~。

早く撫でればいいのに、と目で訴えかけています。

お家でもこんな感じなんだろうな。

想像するとニヤけてきますね。

 

そういえば、歯磨きについてお話ししました。

もうすぐ3歳の梓姫ちゃん。

週に3回歯磨きをしているそうです。

なんて素晴らしい。

 

若いうちに習慣化しておくと、後々楽です。

歯石がびっしりついてから歯磨きをしても、なかなか取れませんからね。

習慣になると、自分の歯と同様に、磨いていないと気持ち悪くなってきますよ。

 

歯周病になると、想像以上に臭いです。

そのニオイを確かめたい方は、ぜひ看板犬コニーの口を嗅ぎに来てください(笑)。

激くさです。

歯磨きをやろうというモチベーションになると思います(笑)。

梓姫ちゃん、また次回も楽しみにお待ちしてますね。

ありがとうございました。

 

 

※しばらくの間、ご新規さんの予約受付を一旦中止させていただきます。

※定休日以外のお休み…7月3日(火)、7月4日(水)、8月2日(木)、8月14日(火)

 

関連記事

PAGE TOP