外耳炎ってどんな状態?暑くてジメジメしている今の時期が要注意

いつも週に1回、愛犬コニーのごはんをまとめて作っています。

手作りごはんなので、毎日だとちょっと大変。

週に1回くらいならちょちょいのちょいです。

 

それを小分けにして冷凍しているのですが、その小分け係は主人の仕事。

おこぼれが貰えるかもと、コニーがちょろちょろします。

でも、主人が「戻れ!あっち行け!」と言うと、ちゃんと言うこと聞くんですよね。

私が言っても聞かないのに。

ちょうど主人の見えない位置で、いつも待機しています。

たまに隠れているつもりで、お尻だけ見えている時もあります(笑)。

 

ある程度、小分け作業が終わると、主人から「よし!」の指示が。

食のためなら従順です。

見事におこぼれゲット。

いかったぜ~。

しゃもじをピカピカになるまで舐めてくれました。

 

仲良し過ぎるコニーと主人でした。

 

 

ミックス犬コンビのモコちゃん&フウちゃん

今日は、2頭のわんちゃんが来てくれました。

シーズー×マルチーズのモコちゃんと、ポメラニアン×ペキニーズのフウちゃんです。

お久しぶり~。

来店して早々、この懐っこさ。

トリミングをやめて、ずっと遊んでいたい…。

 

という欲求を抑え込み、頑張りましょう。

仕事仕事。

2人ともお利口さんなんですよ。

モコちゃんは、お耳が片方外耳炎になっていて、耳垢が大量。

奥からどんどん出てくる出てくる。

なかなかきれいにならず、耳洗浄に時間が掛かってしまいました。

きれいになると、私までスッキリした気分。

久しぶりのご来店だったので、毛玉もできていて、ブローに時間が掛かってしまいました。

モコちゃん、よく頑張ったね。

フウちゃんも、この懐っこさ。

可愛すぎですね。

 

休憩もそこそこに、カットしましょうね。

スッキリときれいになりましたよ~。

 

モコちゃんのカット中は、お布団の上でまったり。

よく寝てました。

 

モコちゃんもカットですよ。

可愛くなりましたね。

お疲れさまでした。

 

最近、「この時期は外耳炎に注意です」と色々な方に言っていますが、イマイチ外耳炎がどんなものか分からない方もいらっしゃると思います。

ジメジメした暑い時期、特に垂れ耳の子は、耳の中が蒸れやすく、細菌や真菌(カビ)が増えやすいんです。

その中でも耳垢が出やすい子は、どうしても外耳炎になりやすい…。

この時期、病院でも外耳炎の子が急増するそうですよ。

こっちがきれいなお耳で、下が外耳炎のため真っ赤になったお耳。

見た目にも分かりますし、ニオイもあるので分かると思います。

こうなったら、迷わず病院へGO!

細菌が原因なら細菌を抑える薬を、真菌が原因なら真菌を抑える薬をもらえるはずです。

他にも、アレルギーが原因ならそれに対処する方法があるかもしれません。

 

せっかくきれいにしても、外耳炎だと、すぐに耳垢がぶわ~っと出てきます。

1日2日で出てくることもあります。

どんなに頑張ってきれいにしても、完全な外耳炎になるとトリマーでは治せないんです。限界を感じてしまうんですよね…。

病院の力が不可欠です。

そんなわけで、あなたの愛犬のお耳にも注意を払ってあげてくださいね。

赤くなって、ニオイがいつもと違ったら病院へGO!ですよ。

 

モコちゃんとフウちゃん、今日も楽しい時間をありがとう。

たくさん癒されました。

また次回も楽しみにお待ちしてますね。

ありがとうございました。

 

 

※しばらくの間、ご新規さんの予約受付を一旦中止させていただきます。

※定休日以外のお休み…7月3日(火)、7月4日(水)、8月2日(木)、8月14日(火)

 

関連記事

PAGE TOP