ダックスとチワワの抜け毛祭り!3頭ともどえらい量が抜けました

いやいやいやいや。

そんながちゃがちゃな歯が丸見えの犬なんて、誰も買いませんよ(笑)。

 

昔流行りましたよね。

「どうする、アイフル~」のCM。

目をうるうるさせたチワワを覚えている方も多いと思います。

このCMの影響でチワワが売れに売れたそうです。

その裏で、廃棄された子もたくさんいるんだろうなぁ…。

流行るから量産されて、母犬はボロボロになって、障害のある子は売り物にならず、売れ残った子は廃棄され…。

売れた子も早々に母犬から離されるから、体が弱かったり、社会性も身に付けていなかったりしたんだろうなぁ。

商品にするから流行れば量産される。

これを生業にしている人からすると、当たり前のことかもしれません。

 

犬は商品か。

嫌だなぁ。

 

 

このことを書こうとすると、大分長い文章になってしまいそうなので、今日はやめておきます。

時間も遅いので。

また機会があれば。

 

 

ミニチュアダックスフントのマーブルちゃん&ジニーちゃん

今日は、4頭のわんちゃんが来てくれました。

まず、ミニチュアダックスフントの2人。

マーブルちゃん&ジニーちゃんです。

マーブルちゃん、日に日に毛量が増えている気がします。

胸毛には見事なウェーブが。

いつも飲んでいる薬の影響らしいのですが、毛が増えるってこともあるんですね。

世の薄毛に悩む方には、うらやましい話かもしれません。

マーブルちゃんのシャンプーからずっと、ジニーちゃんは、私の足元にいました。

写真を撮ってくれている主人がどうも苦手なようで、頼れる人間が私だけ、という構図。

何が違うんでしょ。

私はひたすら嬉しいんですけどね。

マーブルちゃん、あまりにもじゃもじゃだったので、今回はカットコースでした。

背中の毛は切っていませんが、胸からおなか、お尻にかけてカットするだけで、大分スッキリして見えます。

美人さんですね。

 

続いてジニーちゃん。

主人の構えるカメラには、全く目線をくれません(笑)。

ドンマイ。

サラサラヘアーになりましたよ。

2人とも面白いくらいに、ごっそりと毛が抜けました。

余分な毛を取るだけで、随分とスッキリとするものです。

 

 

そこへ、次のわんちゃんが。

マーブルちゃんは自分のハウスの中へ入ってしまいました。

でも、気になるらしく、出たり入ったりしていましたよ。

 

ハウスが好きな子と、苦手な子がいますよね。

これもまた個性。

犬だから狭い場所が好きなはず、落ち着くはず、と言う方もおられますが、苦手な子もごまんといます。

それぞれの個性を尊重してあげたいですね。

 

マーブルちゃん&ジニーちゃん、月に1回来ていただいているのですが、3回分のご予約をいただきました。

7月、8月、9月分です。

本日3頭目の子も次回3回分、4頭目の子も次回2回分いただいています。

本当にいい方たちに恵まれてるなぁと、頭を垂れる思いです。

期待に応えられるように、これからも頑張りますね。

 

どうもありがとうございました。

 

 

チワワのまろんちゃん

先ほど、うしろ姿を見せていたのが、チワワのまろんちゃんです。

1人だけ若者なので、みんながまったりする中、1人だけ元気いっぱいに駆け回っていました。

まろんちゃんも、マーブルちゃん&ジニーちゃん同様、どえらい抜け毛でした。

エンドレス抜け毛。

抜け毛を取る道具があるのですが、それをなぞるだけで、ごっそり取れましたよ。

た、楽しい。

仕上がりもさらさらです。

まろんちゃんは、季節関係なくずっと抜け毛が多い気がします。

春と秋だけ多い子もいますが、1年中抜ける子もいます。

まろんちゃんは、生涯どれだけの毛が生えてくるんだろう、とふと疑問に思ってしまいました。

 

次は3週間後だね。

この量なら、3週間でもいい気がします。

次回も楽しみにお待ちしてますね。

ありがとうございました。

 

 

トイプードルのポコちゃん

本日4頭目は、トイプードルのポコちゃんです。

ポコちゃん、いきなりのごろーん。

か、可愛いじゃないか。

心を鷲づかみ作戦ですね。

ポコちゃん、いい感じに毛が伸びて、眉毛ができてしまったように見えます。

一気に人間らしいお顔に見えてきました。

ポコちゃんの毛の癖が、そう見せるんでしょうね。

眉毛があるだけで、表情って変わって見えるんだなぁ。

シャンプーして、ブローして、一気にふわふわになりました。

今日は、ちょっと毛玉があったのですが、ハサミでカットしながらやったので、思ったよりも早く終えられましたよ。

ポコちゃんは、誰が来ても、どんなわんちゃんが来ても、全然吠えたりしません。

他のわんちゃんとも仲良くできるし、本当にいい子です。

と思っていたのですが、あとでお母さんに聞くと、お家ではわんさか吠えているそうです。

うーん、にわかに信じがたい。

それくらい、アントンではいい子に待っていてくれるんですよ。

さぁ、カットしますよ~。

どうなるかなぁ。

あらま、スッキリ!

下唇のプルプルが際立っていい感じです。

なんて可愛いんでしょ。

今日は、あまり甘えてもらえなかった主人ですが、最後の最後にポコちゃんが甘えてくれたので、ご満悦そうでしたよ。

ポコちゃんよりも主人が喜んでました(笑)。

よかったねぇ。

 

また次回も楽しみにお待ちしてますね。

ありがとうございました。

 

 

※しばらくの間、ご新規さんの予約受付を一旦中止させていただきます。

※定休日以外のお休み…7月3日(火)、7月4日(水)、8月2日(木)、8月14日(火)

関連記事

PAGE TOP