トリミングを嫌いにならないために、毛玉ができる前にトリミングすることが大切です

今日は、3頭のわんちゃんが来てくれました。

 

パピヨンのベルちゃん

朝一で来てくれたのは、パピヨンのベルちゃんです。

ベルちゃん、おはよう。

シャンプーからブローの途中までご見学いただきました。

ベルちゃんのお母さんとは、いつも話が尽きなくて、楽しいんですよね。

1番私の話を聞いてもらっている気がします。

ベルちゃん、今日は、いつもよりもスッキリカットです。

もうちょっと頑張ってくださいな。

今日も美人さんです。

お利口さんだったね。

いつもより短く短く、と思ってカットしていたら、見事なぷりけつになってしまいました。

切った後、いつももっと長めにしていたことに気付くという…。

お尻がスース―したらごめんね。

 

ずっと看板犬コニーが寝ていた毛布に直行するベルちゃん。

相当嗅いでました。

コニーのおじさん臭でもしたのでしょうか。

また次回も楽しみにお待ちしてますね。

ありがとうございました。

 

 

チワワのジャムちゃん

続いて、チワワのジャムちゃんが来てくれました。

ジャムちゃんは、人は好きですが、コニーはあまり得意ではない模様。

ジャムちゃんの死角からコニーが来ると、ビクッとして逃げます。

可愛い子です♡

ジャムちゃんも全身カットです。

全体的にそろえただけですが、スッキリときれいになりましたよ。

お利口さんでしたよ~。

お疲れさまでした。

 

と同時に、お母さんのお迎えです。

嬉しくて嬉しくて、思いっきり甘えん坊さんになっていましたよ。

また次回も楽しみにお待ちしてますね。

ありがとうございました。

 

 

ミックス犬(ペキニーズ×マルチーズ)のラルちゃん

本日3頭目は、ミックス犬のラルちゃんです。

ペキニーズとマルチーズのミックス犬。

どことなく、コニーに似ている子です。

1週間前に1歳になったばかりですよ~。

おめでとう!

ラルちゃん、毛玉が大量についていたので、シャンプー前に粗刈りをしました。

伸びるのも早いし、絡まりやすい毛質のような気がします。

シャンプー後にさらに毛玉を切りながら、ブローします。

これをすると早くとけるんですよね。

ただ、まだトリミングテーブルの上では大人しくしないといけない、と覚えていないのか、ブロー中も動く動く。

皮膚の近くを切るので、動くと危ないんですよね。

特に耳の付近を触るのが嫌だったみたく、ハサミを入れるのも毛玉をほぐすのも大変でした。

こればっかりは、回数をこなして慣れるしかないかな。

ブロー自体を嫌いにさせないために、毛玉ができる前に来ていただけるのがベストかと思います。

休めばいいのに、休憩中も元気いっぱいです。

前までできていた、前脚の爪切り&足裏バリカンは、今回は全く触らせてくれませんでした…。

あぁ…。

押さえてもらえばできるかもしれませんが、何しろ1人でやっています。

複数人いるサロンならできるのかな。

ラルちゃんは力も強く、非力な私1人ではどうにもなりませんでした。

 

慣れる意味でも、もう少しトリミングの間隔を短くした方がいいかもしれません。

可愛いお顔が出てきましたね。

こんなに可愛いのに、ちゃんとカットできなくてしょんぼりです。

ラルちゃん、よく頑張ってくれました。

お家でいっぱい褒めてもらってね。

ラルちゃんは、おもちゃを見せると嬉しそうに遊び始めました。

しかも1人で遊んでてくれるんです。

なんて楽な。

おもちゃを自分で動かしては追いかけ、その繰り返しが延々と。

本当に楽しそうでした。

 

毛玉は、皮膚が引っ張られ続けている状態です。

その毛玉を取った後は、急に血行が良くなって、赤くなったりかゆくなったりすることがあります。

また様子を見てあげてください。

いっぱい頑張ってくれたので、ゆっくり休ませてあげてくださいね。

今日は、どうもありがとうございました。

 

 

※しばらくの間、ご新規さんの予約受付を一旦中止させていただきます。

※6月9日(土)は15時まで、10日(日)はお休み、代わりに定休日の6月17日(日)は営業致します。

 

関連記事

PAGE TOP