看板犬コニーでシャンプーの練習を コニーのお父ちゃん奮闘記

主人が、看板犬コニーのシャンプーくらいできるようになりたいと言うので、今日特訓しました。

「肛門腺絞りって、肛門の2時と3時の位置で絞るんやったっけ?」とトンチンカンなことを言う主人。

じゃあ2時と3時で絞ってみられま(笑)。

正確には、肛門を真ん中にして4時と8時の位置ですよ。

コニーの肛門腺絞りって結構絞りにくくて難しいのですが、見事に絞れたみたいです。

咬まれそうになっていましたが(笑)。

グッジョブ。

※上写真「かたい子」=「いい子」

コニーは、肛門腺絞り以外はとてもお利口なので、好きにやってもらうことに。

上手にブローできなくても、最悪もつれが残っていても、コニーなのでOK。

頑張れお父ちゃん!

コニーは途中途中、私に助けを求めるような目をしていましたが、見なかったことに。

手を出したいけどグッと我慢。

 

その後、私とバトンタッチをしてカットをしました。

なるほど、もつれが取れていないし、毛がうねうねのまま。

私も初めの頃は、こんな感じだったんだろうな。

 

私に何かあった時でも大丈夫なように、主人には回数をこなしてもらって、コニーのシャンプーをできるようになってほしいです。

 

 

チワワのライトちゃん&ヤマトちゃん

今日は、3頭のわんちゃんが来てくれました。

まず、チワワのライトちゃんとヤマトちゃんです。

今日は、最後までご見学いただきましたよ。

 

まずはライトちゃん。

そしてヤマトちゃん。

目線が外れているのは、飼い主さんの方を見ているから(汗)。

ご見学をされている時は、わんちゃんによっては飼い主さんの所に行きたがったりするのですが、この2人はお利口さんです。

甘えん坊さんのはずなのに、よく頑張ってくれました。

えらかったよ~。

 

今日は、シャンプーコースだったので、これでおしまいです。

ライトちゃんは、あまりカメラが好きじゃないそうですが、今回はバッチリ目線をいただきました。

2人とも可愛いですね。

嬉しそうにテンションが上がっているライトちゃん。

また次回も楽しみにお待ちしてますね。

ありがとうございました。

 

 

ヨークシャーテリアのリルちゃん

続いて、ヨークシャーテリアのリルちゃんが来てくれました。

 

先日亡くなったばかりの祖父が『上海帰りのリル』って曲をよく歌っていたので、最近YouTubeで聴いていたところです。

祖父の歌う『上海帰りのリル』しか知らなかったので、本当の歌を聴くと「リ~ル、リ~ル」という所のリズムがちょっと違う…。

おじいちゃん…、違ってますよ(笑)。

気持ちよさそうに歌い上げるので、動画を載せたいところですが、動画の載せ方が分からない…。

今でも元気よく歌っているのを思い出します。

あなたは、この歌知っていますか?

 

話が随分それてすみません。

 

そんなわけで、リルちゃんです。

前回よりも大きくなったはずですが、それでも小さい!

こんなに小さいヨークシャーテリアを見たのは、リルちゃんが初めてです。

 

コニーと比較すると、こんなに違います。

コニーが怪獣のように見えます。

リルちゃんは人懐っこくて、休憩中も、主人と遊びまくっていました。

今回で、トリミング2回目。

まだまだ、テーブルの上でじっとしていることができず、急にパッと動いてしまうので、補助が必要でした。

とりあえず、2歳くらいまでは、トリミングは練習のつもりで。

きれいなカットは二の次で、まず慣れるところから。

深追いはせず、ある程度のところまでとさせていただきました。

美人さんの予感。

今生後7か月なので、もうちょっとお姉さんの顔になるかな。

成長が楽しみです。

何をやっているのかと思ったら、主人と楽しそうに遊んでいました。

脚まで伸ばして(笑)。

ほうきもおもちゃだと思ったようです。

小さい体をめいっぱい動かして、ちょろちょろ動き回っていました。

可愛いですね。

 

また次回も楽しみにお待ちしてますね。

ありがとうございました。

 

 

※しばらくの間、ご新規さんの予約受付を一旦中止させていただきます。

※5月15日(火)、26日(土)は、午前中のみの営業です。

 

 

関連記事

PAGE TOP