富山県のかまぼこ事情☆見事な細工かまぼこ&板の付いていないかまぼこがメジャーです

富山県といえば細工かまぼこ。

実家の近くにもかまぼこ屋さんがあり、昔から細工かまぼこってよく目にしました。

これは、最近いただいたもの。

見事な技術ですよね。

これ、県外の人が見るとビックリするそうですよ。

 

かまぼこといえば、富山県のかまぼこって、かまぼこ板が付いていませんよね。

東京の専門学校時代、粘土で犬を作るという授業があって、その際、かまぼこ板を持ってきてくるようにと言われました。

かまぼこ板…?

それは、かまぼこを買えば付いてくるの?と友達に聞いてしまいました(笑)。

なんとなく知識としては知っていましたが、見るのは初めて。

思っていたよりも、かまぼこと板がしっかりとくっついていました。

 

かまぼこ1つで、こんなにも地域差を感じるんだ、と思った出来事でした。

 

それで出来上がった粘土の犬はコチラ。

当時担当犬だったペキニーズを作りました。

懐かしいなぁ、今でも元気なのかしら。

ん?よく見ると、これかまぼこ板じゃないような…。

もう1体、秋田犬を作ったのですが、そちらがかまぼこ板だったのかも(汗)。

 

専門学校時代は、同じ志を持った仲間がたくさんいて楽しかったなぁ。

 

 

ミックス犬(ペキニーズ×ビションフリーゼ)のまるちゃん

今日は、2頭のわんちゃんが来てくれました。

まずは、ミックス犬のまるちゃんです。

ペキニーズとビションフリーゼのミックス犬ですが、見た目はほとんどペキニーズですね。

お母さんが行ってしまうと、わお~んと吠えるのですが、抱っこしてしまうととても大人しくなります。

シャンプーもブローも本当にいい子です。

今日も可愛いねぇ。

お疲れさまでした。

 

お迎えはまだかと、外を眺めるまるちゃん。

気付くとこんな所に!

思わず笑ってしまいました。

まるちゃん、もう少々お待ちください。

 

 

トイプードルのライチちゃん

そこへ、次のわんちゃんが。

トイプードルのライチちゃんです。

ライチちゃんは、とにかく他のわんちゃんと遊びたいようです。

看板犬コニーとも遊びたくてうずうず。

ブロー中も下にいるコニーが気になって仕方ない様子です。

コニーが寝始めると、ようやくライチちゃんも諦めてくれました。

休憩中です。

なぜか何も言わないのに、2人できれいなおすわりを披露してくれました。

 

カットも頑張ろうね。

という矢先に、また下にいるコニーが気になってうずうず。

コニーよ、さっさと寝てください。

苦手なお顔のカットも頑張ってくれましたよ。

可愛くなりましたね。

お疲れさま。

 

そしてようやくコニーと遊べる時間ですよ。

肝心のコニーが全然その気じゃありません…。

ライチちゃんは物凄く遊びに誘っているのに、コニーはその意図をくみ取れません…。

いつもごめんね、ライチちゃん。

 

おやつでも食べようかね。

美味しそうに食べるライチちゃん。

食が細いと聞いているので、バリバリ食べてくれて嬉しいです。

うらめしそうに見るコニー。

ライチちゃんの余りカスを少しだけいただきましたが、一瞬で消えてなくなりました。

その食欲をライチちゃんにも分けてあげたい…。

 

 

今日もありがとうございました。

 

※しばらくの間、ご新規さんの予約受付を一旦中止させていただきます。

※ゴールデンウィークは、5月2日(水)と3日(木)にお休みをいただきますので、よろしくお願い致します。

※5月15日(火)、5月26日(土)は、午前中のみの営業です。

 

関連記事

PAGE TOP