わんちゃんが寿命を全うした時、後悔しないためには

時間と共に、愛犬コニーは汚れていき、くたびれたぬいぐるみのようになっていきます。

コニーの場合、2週間で汚れが気になりはじめ、3週間は持ちません。

なので、いつも2週間を目安にトリミング。

今日は、あえてコニーの時間を空けておきました。

 

忙しいからトリミングできない!と言うのは簡単ですが、それではこの子が寿命をまっとうした時、後悔するのが目に見えています。

わんちゃんを飼うことって、お金も時間も掛かりますよね。

自分の責任でわんちゃんを飼ったのは、コニーが初めて。

以前飼っていた子は、フード代も病院代も、全て親が払っていました。

コニーのおかげで、わんちゃんを飼うことって、生半可な気持ちじゃダメだということを知りました。

 

私の場合、あまりお金を掛けられないので、時間を掛けています。

手作りのごはんを与え、トリミングをして、お散歩に行って健康維持。

コニーといる時間が愛しくて楽しいです。

 

トリマーの専門学校で、「犬が亡くなった時に悲しくなるのは、『もっとしてあげればよかった』と思うからだ」

と尊敬している先生がよく言っていました。

ちゃんとやることをやっていれば、寂しいけどあまり悲しくはならないと。

 

安いフードをあげて、たまにしか散歩に行かず、気が向いた時だけ一緒に遊ぶ。

きっと後悔しますよね。

実際、前の子が亡くなった時は、これに近かったので、相当悲しい思いをしました。

この頃、結婚式を控えていたのですが、一切ダイエットも必要がないくらいげっそりと痩せました。

 

なので、少しでいいので、今よりも愛犬に向き合う時間を増やしてみてください。

楽しい所に連れていったり、たくさん遊んだり、安全でおいしい物を与えてみたり。

今度やろうと思っていることを、今日からやってみてください。

 

祖父が亡くなってから早1週間。

やっとブログを書く時間が取れました。

楽しい内容ではないですが、ちょっと考えるきっかけになったらと思い、長々と書かせていただきました。

目の前の愛犬が、前よりもっと愛しくなってくれたら嬉しいです。

 

 

ミックス犬(トイプードル×ミニチュアダックスフント)のもこちゃん

今日は、トイプードル×ミニチュアダックスフントのミックス犬、もこちゃんが来てくれました。

このミックス犬は、ダップーっていいますね。

同じトイプードルミックスのコニーとは、毛質も大きさも、そっくりです。

モコちゃんの方が、優しくて大人しくて、可愛いです。

コニーの方が、意地悪で口が臭くて、いいところがありません(泣)。

お耳が汚れやすいもこちゃんですが、アントンで耳洗浄をするようになってから、随分と耳垢が減ったとのこと。

調子が良さそうで嬉しいです。

はじめの頃は、毛玉がひどくて、ブローに時間が掛かっていたのですが、最近は全く毛玉がありません。

素晴らしい。

カットもお利口さんに頑張ってくれました。

スッキリと可愛くなったね。

お疲れさま。

切った毛を見てビックリ。

結構な量でした。

 

また次回も楽しみにお待ちしてますね。

ありがとうございました。

 

※しばらくの間、ご新規さんの予約受付を一旦中止させていただきます。

※明日(4月21日(土))は、午前中までの営業です。

※ゴールデンウィークは、5月2日(水)と3日(木)にお休みをいただきますので、よろしくお願い致します。

 

関連記事

PAGE TOP