ブロー後に毛で目が見えないのは伸び過ぎです もう少し間隔を狭めたトリミングを推奨します

今日は、風が強いですね。

朝からびゅんびゅん聞こえていたのですが、お散歩には行けそうだったので、行ってきました。

愛犬コニーの方が、体重が軽いから大丈夫かな、と思っていましたが、私の方が風にあおられていました。

風に当たる面積が広いからかしら。

コニーは風をもろともせずに、ずんずん進む進む。

顔がむしれそうになっているコニーでした。

 

 

4月中旬~5月中旬の予約状況

予約状況についてお知らせします。

空いている日時は、以下の通りです。

4月18日(水) 11:30~、14:30~

4月19日(木) 14:00~

4月20日(金) 14:00~

5月9日(水) 14:00~

5月10日(木) 10:30~

5月11日(金) 13:30~

5月17日(木) 9:00~

ご希望の方は、早めにご連絡お願い致します。

 

 

ポメラニアンのポメちゃん

今日は、2頭のわんちゃんが来てくれました。

まず、ポメラニアンのポメちゃんです。

12月ぶりだね。

また会えて嬉しいよ。

ここまで期間が空いたことはなかったので、抜け毛の蓄積がすごかったです。

抜ける抜ける!

抜け毛祭りだ!!わっしょいわっしょい!

ブローしただけで、ふわふわ感が甦りました。

顔をうずめたくなります。

 

今回は、全身カットをしました。

いつになく美人さんに撮れました♡

お利口さんだし、人懐っこいし、何より可愛い子です。

ポメちゃんは、常に忙しそうに歩き回ります。

ただ、私が近づくと嬉しそうにしてくれるんですよ。

可愛すぎます。

ふふふふふ。

ぼさぼさだったお尻も、美尻になりました。

色っぽい(笑)。

 

 

トイプードルのココちゃん

そこへ、次のわんちゃんが。

トイプードルのココちゃんです。

ココちゃんも12月ぶりのご来店。

来月1歳になるので、まだ子どもです。

小さいイメージでしたが、すっかり大きくなっていて、ビックリしました。

12月ぶりなので、きっと他の所でトリミングしているはずなのですが、毛が長い長い。

一見毛玉がなさそうでしたが、お尻や脚などにごっつい毛玉があって、なかなか大変でした。

時間短縮になるように、ハサミで切りながらのブロー。

それでも、大分時間が掛かってしまいました。

よく頑張ってくれましたよ。

 

毛玉は、常に皮膚が引っ張られた状態です。

毛玉を取ることによって、急に血行がよくなって、赤くなったり、かゆがったりすることがあります。

また様子を見てあげてくださいね。

ポメちゃん、まだお迎えが来ないねぇ。

でも、ポメちゃんはお利口にしてくれるので、全然問題ありませんよ。

何より可愛いし。ふふふふ。

正面の写真を撮ってビックリ。

こんなにもじゃもじゃなの!

近くでブローしている時は気付かないものですね。

これは、完全に伸び過ぎです。

目安として、ブローした後、目が見えなくなると、伸び過ぎと言えるでしょう。

こうなると、もっと早くカットした方がいいです。

個体差があるので、毛が伸びにくい子は、2か月経っても、目がバッチリ見える子もいます。

逆に、1か月をちょっと過ぎるだけで、目が埋まってしまう子もいます。

皮膚の状態を健全にするためにも、4週に1度のトリミングを推奨しています。長くても6週。

毛玉のできやすいトイプードルならなおさらこまめなトリミングは必須です。

 

ココちゃん、以前はあれほど嫌がっていたカットも、すんなりさせてくれるように。

大人になったねぇ。

あれま!こんなに可愛いお顔が出てきましたよ。

お疲れさまでした。

普通のテディベアカットよりも、ずっと毛が長めのスタイルなので、すぐに伸びてしまうかもしれません。

またお家ブラッシングをしつつ、様子を見てあげてくださいね。

すっかり別犬になったココちゃん。

動きにもキレが出てきました。

おもちゃで楽しそうに遊んでいましたよ。

よかったね。

 

今日もありがとうございました。

 

※しばらくの間、ご新規さんの予約受付を一旦中止させていただきます。

※4月21日(土)は、お休みさせていただきます。

※ゴールデンウィークは、5月2日(水)と3日(木)にお休みをいただきますので、よろしくお願い致します。

 

関連記事

PAGE TOP