トリミングは毛を切るだけじゃない、異常をいち早く見つける健康管理の意味合いもあります

今月も、もう10日!

ビックリしてしまいました。

ゴールデンウィークが来て、お盆が来て、あっという間に年末か。

こうやって、あっという間におばばになりそうです。

 

 

トイプードルのまろんちゃん

今日は、3頭のわんちゃんが来てくれました。

まず、トイプードルのまろんちゃんです。

慣れた子をお預かりするのって、楽です。

コニーもすっかり慣れてます。

今日は、ちょっと長めにお預かりですよ。

トリミングの時に、長めのお預かりになっても追加料金はいただいていませんが、

他の子(コニー含む)と仲良くできる子に限らせていただいています。

まろんちゃんは、とてもお利口さんなので、安心してお預かりできますよ。

ブロー後のふわふわまろんちゃん。

このままでも可愛いですね。

 

カットもずっとお利口に頑張ってくれました。

あらスッキリ。

可愛く仕上がりました。

お疲れさま~。

 

 

ヨークシャーテリアのマルモちゃん

そこへ、次のわんちゃんが。

ヨークシャーテリアのマルモちゃんです。

お久しぶり!9月ぶり!

また会えて嬉しいです。

元気いっぱいに来店です。

なんだか、急に太らなかった?

 

どうやら、ご実家に預けられることが多く、ごはんの食べ過ぎで太ってしまったみたいです。

よくある話です。

私の実家でも、父がこっそりと餌付けをして、「なんにもあげとらん」と平気な顔をすること多々あり。

食べさせてはいけない物まで、与えようとするので、気が気じゃありません。

 

年を取れば取るほど、痩せにくくなってしまうので、今のうちのダイエットがいいかと思います。

肥満は、関節にも内臓にもよくないですからね。

結構毛が伸びていたので、粗刈りをしてからのシャンプーです。

 

マルモちゃん、目やにの所をバツンと切ってビックリ。

イボができていました。そこまで小さくないイボ。

前は無かったので、驚いてしまいました。

 

年を重ねると、どうしてもイボはできてくるものです。

それが、急激に大きくなったりすると要注意なので、また様子をみてあげてくださいね。

心配なら、獣医さんで診てもらうと安心できるかもしれません。

 

後で、お母さんに伝えると、気付かなかったとのこと。

毛に隠れていたから、分からなかったと思います。

普段の生活で気付かないことも、トリミングで何かしらの異常を見つけることはよくあります。

イボだけでなく、赤くなってるとか、湿疹があるとか、外耳炎になってるよ、とかとか。

トリミングって、健康管理の意味合いもあるんですね。

定期的なトリミングの大切さを、改めて気付かされました。

ブロー後の休憩です。

マルモちゃんは、まろんちゃんがとても気に入ってしまったらしく、ずっと追いかけていました。

上の写真は、私の膝の上に来たまろんちゃんを、マルモちゃんが追いかけてきた様子。

随分と気に入られちゃったね。

もっと遊びたいだろうけど、カットやりましょね。

はい、スッキリしました。

やっぱり、短くカットした方がイケメンさんですね。

マルモちゃんがあまりに積極的で、まろんちゃんが休めないので、別の部屋に入ってもらいました。

それでも負けじと、寄って行きます。

コニーには見向きもしないのに、不思議ですね。

次の子が来るからと、マルモちゃんにもお部屋に入ってもらいました。

なんだか哀愁が漂っています。

 

 

トイプードルのチョコちゃん

そして、次の子、トイプードルのチョコちゃんが来てくれました。

チョコちゃんも、まろんちゃんも、控えめな子なので、きっと大丈夫と思い、会わせてみました。

静かな挨拶です。

チョコちゃんは、超が10個くらい付くいい子です。

ブローも横に寝かせてさせてくれるので、とってもやりやすいですよ。

まろんちゃんは、すやすや寝てました。

もう少しでお迎えが来られるからね。

まろんちゃんのお母さんに、よしよししてもらったチョコちゃん。

よかったねぇ。

それまでは、入口に行かなかったのに、まろんちゃんが帰った後は、寂しそうに外を眺めていましたよ。

 

カットも頑張りました。

今日も可愛いね。

お疲れさま。

最近、また膝に乗ってくれるようになったチョコちゃん。

よじ登るのが下手くそになったのか、なかなか時間が掛かりました。

多分「どっこいしょ」と言っていたはずです。

ずっと抱っこをして、掃除をしようかと思いましたが、やっぱり無理だったので、下に降ろすと、また入口の方へ。

お尻が冷たそうだったので、毛布を敷くと、VIP待遇のようになってしまいました(笑)。

しばらくここで、ぬくぬくと待っていましたよ。

 

今日も、皆さん、どうもありがとうございました。

 

※しばらくの間、ご新規さんの予約受付を一旦中止させていただきます。

※4月21日(土)は、お休みさせていただきます。代わりに、4月15日(日)は営業致します。

※ゴールデンウィークは、5月2日(水)と3日(木)にお休みをいただきますので、よろしくお願い致します。

 

関連記事

PAGE TOP