狼爪(ろうそう)の伸び過ぎは要注意!特に後ろ脚の狼爪は巻きやすく肉球に食い込むことも

先日どこかのブログで言いましたが、

我が家の裏に、庭ができました。

愛犬コニーを遊ばせたくて、柵も付けました。

素人が自力で人工芝を敷いたのとは、比べものにならないくらいの仕上がり♪

やっぱり業者さんに頼んでよかった。

コニーも楽しそうに遊んでくれます。

以前に主人が敷いてくれた人工芝の時は、「早く家の中に入れてくれ」と嫌がっていたのに。

コニーのこんな姿を見ると、思い切って決断してよかったなぁと思います。

主人のおかげです。

「お父ちゃんにお礼言うとかれ~」と言っても、何のことかよく分かっていないコニーなのでした(笑)。

 

 

パピヨンのベルちゃん

今日は、2頭のわんちゃんが来てくれました。

まず、パピヨンのベルちゃんです。

今回、初めてお預かりしました。

いつもは最後までご見学されていたので、そういえばベルちゃんってお母さんがいなかったらどんなふうになるんだろ。

ちょっとワクワクです。

うん、ご見学されている時と変わらずいい子です。

苦手だった爪切りも、すんなりとできるようになりましたよ。

ブロー後の休憩中。

コニーには特に興味を示さず、1人探索するベルちゃん。

「おいで」と言うと、膝に乗ってくれるのが可愛くて可愛くて。

 

今回はカットもしました。

あれま!

なんて美人さんなんでしょ。

お耳の毛がエレガントです。

 

昔、以前飼っていたパピヨンをサロンに出した際、なにも希望を伝えなかったら、耳の毛をバツンと切られていました。

男の子なのに、耳前にリボンまで付けてもらっていて、大爆笑。

何も知らなかったので、サロンに出すってこういうものなんだなぁ、と思った記憶があります。

 

今となっては、飼い主さんから特に言われていないのに、パピヨンの耳の毛は切れません。

ちゃんと確認することが大事だよ、と前の職場で教えてもらったので、いい所に勤めさせてもらったなぁと思います。

もし、バツンと切ったところで働いていたら…。

ベルちゃんの耳も勝手に切っていたかもしれませんね。

せっかくのチャームポイントが台無しだ。

ベルちゃんが寄って来てくれるので、しばらくイチャイチャしてました(笑)。

可愛い過ぎる…♡

また次回も楽しみにお待ちしてますね。

ありがとうございました。

 

 

ミックス犬のさくらちゃん

続いて、ミックス犬のさくらちゃんが来てくれました。

久しぶりだなぁと思っていたら、前回は8月でした(笑)。

また会えて嬉しいです。

さくらちゃんは、アントンに来てくれる子の中で、1、2を争うお利口さんっぷり。

シャンプーでは1歩も動きません。

ブローもこの通り。

寝かせてできるので、結構時間が掛かるブローも楽にできました。

 

抜け毛がいっぱいなんですよ。

それはもう楽しくて。

ブロー前。

風を当てた状態ですが、抜けるべき毛がぎっしりとまとわりついているので、毛束になっています。

 

ブローをするとどうなるか。

さらさら~。

ふわふわ~。

さくらちゃんの毛って、とってもさらふわなんです。

枕にしたい。

 

わんちゃんの爪って、外を歩いていれば、自然と削れるのですが、削れない爪もあります。

狼爪(ろうそう)と呼ばれる、親指にあたる場所にある爪です。

トイプードルの子だと、前脚にも後ろ脚にもない子もいますが、大抵、前脚だけにある子が多いかな。

たまに、後ろ脚にもある子もいます。

 

さくらちゃん、前回が8月だったので、後ろ脚の狼爪がとんでもなく伸びていました。

狼爪が巻いてしまい、肉球に食い込み気味。

上の写真はもう短く切った後です。

爪切りが入らないくらい巻いていたので、爪やすりで削りながらの作業となりました。

これ以上伸びたら大変だったので、このタイミングで来ていただけて、本当によかったです。

 

あなたのお家のわんちゃんに、狼爪はありますか?

もしあったら、伸び過ぎていないか、よく見てあげてくださいね。

特に後ろ脚が巻きやすいので、要注意です。

全体的に整えて、終了です。

終始お利口さんでしたね。お疲れさま。

さくらちゃん、またいつでもお待ちしてますよ。

お利口さんなので、大歓迎です。

どうもありがとうございました。

 

※しばらくの間、ご新規さんの予約受付を一旦中止させていただきます。

※4月21日(土)は、お休みさせていただきます。代わりに、4月15日(日)は営業致します。

※ゴールデンウィークは、5月2日(水)と3日(木)にお休みをいただきます。

 

関連記事

PAGE TOP