トリミングはわんちゃんの体調と相談しながら★必要があればこまめに休憩したり中断したりします

私がいつも見ている天気予報アプリ「Yahoo!天気」。

何がいいって、1時間ごとの予報を見られるんですよね。

前日に、お散歩時間の天気や温度を確認して、行けるかどうか判断しています。

絶対に行けそうもない日は、少し朝寝坊できますからね。

朝寝坊万歳。

 

昨日確認すると、朝8時が雨、9時からくもり。

微妙だ…。

いつも8時からお散歩を30分行っているので、とても微妙な天気予報です。

そして、案の定雨が降っていました。

 

愛犬コニーは、昨日お散歩に行けなかったため、昨日から便秘ちゃん。

何度も自分のおならにビックリして、飛び起きてたなぁ。

でも、自分から発せられていることに気付いてないんですよね(笑)。

「お母ちゃん、何したの?」という顔でこちらを見てきます。

いやいやいやいや。

 

ということで、今朝は無理やりお散歩に行ってきました。

 

コニーもスッキリしたと思いますが、コニーを見ている私もスッキリしました。

少しでも具合が悪いんじゃないかとか、考えるだけでモヤモヤしてしまいます。

楽しそうにお散歩してくれてよかったです。

 

傘をさしてのお散歩は、ちょっと危ないです。

車が来た時は立ち止まり、うんちを取る時は、リードを短くしっかりと持ってくださいね。

いつも以上に気を付けてお散歩しましょうね。

 

あっ、3月25日(日)12時から、まだ空いています!

ご希望の方は、お早めにご連絡くださいね。

 

 

ミニチュアシュナウザーの梓姫(あずき)ちゃん

今日は、2頭のわんちゃんが来てくれました。

まず、ミニチュアシュナウザーの梓姫ちゃんです。

梓姫ちゃん、車の中でうんちしてしまった模様。

大変だったでしょう…。

こういう場合は、遠慮なく袋やトイレットペーパーや雑巾など、必要なものを言ってくださいね。

車の中でスッキリしたものかと思っていましたが、どうやらまだだったみたいです。

シャンプーの後にも大量のうんちが…!!

シャンプー中、お腹が痛かったのかと思うと、可哀想で申し訳なくて。

後で聞くと、昨日、いつも食べない鶏肉などをたくさん食べたとのこと。

なんだ、食べ過ぎだったのね。よかった。

体調不良なんじゃないかと思って、ドキドキしました。

梓姫ちゃんが元気なら、なんでもいいです。本当によかった。

 

うんちが付いてしまったので、洗い直してからブローしました。

いつもと様子が違ったら、カットはやめようと思いましたが、普通に元気そう。

うん、いつも通りの梓姫ちゃん。

まだお腹が痛かったらどうしよう、と心配だったので、ちょこちょこ休憩を挟んでトリミングしました。

いつでも排泄できるように。

こういう時に、わんちゃんも喋られたらいいのに、とつくづく思います。

今日も可愛くなりました。

お疲れさま~。

1年ほど前は、お顔のカットが苦手過ぎて、ハサミを入れるのが危ないほどでした。

「さんぽ」と言い続けて、気をそらしながらカットしていた時もあります。

途方に暮れた時もありました。

なのに、今は多少は嫌がりますが、普通にカットさせてくれるんですよ。

ビックリビックリ。

定期的に来ていただいているおかげで、トリミングに慣れてくれたのかもしれませんね。

本当に嬉しいです。

いつものように膝に上に乗っかってくれました。

ふふふふ。

本当に元気そうでよかったよかった。

またお家でも様子見てあげてくださいね。

 

どうもありがとうございました。

 

 

ご新規ヨークシャーテリアのテリーちゃん

続いて、ヨークシャーテリアのテリーちゃんが来てくれました。

御年16歳と8か月!

私がトリミングをした中で、最高齢です。

テリーちゃん、年の割に毛もふさふさで、皮膚の状態もいいです。

わんちゃんの年は、肛門に出ると聞いたことありますが、肛門もそんなに年老いた感じがしません。

そして、何より好奇心旺盛。

目は見えていないですが、臆することなく店内を散策していましたよ。

ただ、ちょっとお顔周辺が苦手で、シャンプーもブローも手つかずになってしまいました。

年齢のことを考えて、無理できませんでした。

以前は、普通にトリミングできていたそうなので、私の力量不足が否めません…。

テリーちゃん、ごめんね。きれいにしてあげたかった…。

トリマーの技量、トリマーとの相性、色々あると思います。

複数人トリマーがいる所ならできるかもしれませんし、今まで通っていたサロンなら、慣れているかもしれません。

動物病院でトリミングをやっているところもあります。

ということをお伝えすることしかできず、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

また何でも聞いてくださいね。

 

どうもありがとうございました。

 

※しばらくの間、ご新規さんの予約受付を一旦中止させていただきます。

※4月21日(土)は、お休みさせていただきます。

 

関連記事

PAGE TOP