再びドッグトレーナーの青山民さんに、看板犬コニーをトレーニングしてもらいました

看板犬コニーは来客時にどうしても吠えてしまいます。

色々頑張ってみたものの、うまくいかないので、2か月前にトレーナーの先生に来ていただきました。

青山民さんという方です。

話しやすくてとってもいい方。

その時のブログはコチラ→「ドッグトレーナーの青山民さんに、看板犬コニーのトレーニングをお願いしました

 

がしかし、その時はできていたのに、その後全然できません…。

諦めたくないので、もう一度来ていただくことにしました。

コニーよ、頑張れ。

いつも通りのコニー。

ため息しか出ません…。

でも、青山さんがリードで一発引くと、あらあらまぁまぁ大人しくなりました。

何も言わずに、両手で思いっきり引いてくださいとのこと。

それも、何回もやらずに一発で決めてくださいと。

ふむふむ。

晴れていたので、外でのトレーニングもやりました。

これは割とできるね。

 

一度私も上手くリードを引けたので、この日はとってもお利口になりました。

ふむふむ。

タイミングと強さと引き方が重要みたいです。

頭で分かっていても、なかなか難しいなぁ。

それを踏まえて、今日わんちゃんが来店時にチャレンジしたのですが、2回中2回失敗…。

諦めずに頑張ります…。

ご来店時に、コニーがリードに繋がれていると思いますが、温かい気持ちで見てやってください。

 

ただ、青山さんに言われて、毎日クレート(キャリーケース)に入るのを慣らしていたら、以前よりも嫌がらなくなりました。

車に乗った際、いつもならクレート内でやかましかったのに、行きは小さい声で文句を言うだけに。

帰りに至っては、静かにじっとしてくれました。

おぉ。

お店にいる時も、自分からクレートに入って寝ているので、元々嫌いではないみたいです。

予想外のトレーニングの成果が出て、お母ちゃんは嬉しいよ。

 

その子に合ったやり方を考えていただけるので、一概にリードを引けばいいというものではないかもしれません。

しつけに困っている方は、一度思い切ってご相談されてはいかがでしょうか。

お電話やメールだけでも、ご相談に乗っていただけるそうですよ。

なんて良心的な。

お家に来ていただく際は、1時間4,000円だそうです。

呉羽の方なのですが、滑川市なら全然大丈夫だと言ってくださいました。

 

ネットからも見られますよ。

「青山民 ドッグトレーナー」と検索すると、一番上に「Dog training lotta」と出てきます。

コチラからもどうぞ→「Dog training lotta」

ショップカード的な物もアントンに置いてあるので、興味のある方は、お手に取ってみてくださいね。

 

 

ミックス犬(チワワ×ミニチュアダックスフント)のあんこちゃん

今日は、2頭のわんちゃんが来てくれました。

まず、チワックスのあんこちゃんです。

 

お母さんが行ってしまって、しょんぼり感を隠しきれていません。

そんなに落ち込まなくても…。

シャンプー前からツヤッツヤのあんこちゃん。

思わず見とれてしまいました。

毛ヅヤの違いって食事と運動なのかしら。

日々のブラッシングも影響するかもしれませんね。

羨ましい限りです。

シャンプーをしてサッパリときれいになりました。

ある程度毛が抜けたので、お家でも抜けているのかと思いきや、そこまでではないそうです。

むしろ、これからがすごいそう。

ふわふわな冬毛が抜ける時期、換毛期。

もう換毛期に突入している子もいますが、あんこちゃんはこれからなんだね。

次回は腕がなるぞ~。

とっても可愛いですね。

ふふふふ。

また次回も楽しみにお待ちしてますね。

ありがとうございました。

 

 

トイプードルのココアちゃん

続いて、トイプードルのココアちゃんが来てくれました。

1歳の元気っ子です。

いつも毛玉があるのですが、今回は、トリミング間隔を1週早めてもらったので、それほど大きいのはありませんでした。

1週間でここまで差が出るのかとビックリ。

ココアちゃんは、特に前脚のブラッシングが苦手なので、毛玉が少ないと大分負担が軽減されます。

よく頑張ってくれましたよ。

ココアちゃんのシャンプーからブローまでの間、ずっとクレートの中で静かにしていたコニー。

ココアちゃんの休憩時に、コニーをクレートから出そうとしましたが、出てきません。

気分じゃなかったのかしら。

 

ココアちゃんは、コニーの気配を感じつつ、楽しそうにお店を嗅ぎ回っていました。

ダイナミックに歩き回って、ダイナミックにマーキング(笑)。

お家では脚を上げずに上手におしっこするそうなので、店内は、相当いろんなニオイがするんだと思います。

常に楽しそうにしているココアちゃんです。

おすわりも上手だね。

 

一見、そこまで伸びていないのかなと思いきや、カットした毛の量を見るとビックリしました。

大分体が軽くなったと思います。

カット終了です。

可愛くなりましたね。

お疲れさま。

 

また次回もお待ちしてますね。

ありがとうございました。

 

※しばらくの間、ご新規さんの予約受付を一旦中止させていただきます。

※4月21日(土)は、お休みさせていただきます。

 

関連記事

PAGE TOP