毛玉が皮膚を覆うと通気性が悪くなり、フケや汚れが蓄積…自分に置き換えると痛がゆくなってきます…

気が付くと、ブログも400記事を超え、今回が402記事目。

400記事目に「祝!400記事!」と書く予定だったのに、すっかり忘れていました。

毎日コツコツ積み重ねているうちに、こんなに書いたんですね。

我ながらよく頑張ったなぁ。

 

これからも、どんどこ書いていきますので、また読んでいただけたら嬉しいです。

 

 

ご新規トイプードルのヤマトちゃん

今日は、2頭のわんちゃんが来てくれました。

まずは、トイプードルのヤマトちゃん。

はじめましてのわんちゃんです。

なんと!毛玉がいっぱい!

毛玉をはがすために、先にバリカンを入れようと思いましたが、皮膚に張り付いているのか、バリカンも入らない…。

仕方なく、ハサミで粗刈りをしてからのシャンプーです。

毛玉の奥には、フケもたくさんあり、シャンプーをすると、フケがどんどこ浮いてきました。

毛玉が皮膚を覆っていたため、通気性も悪く、汚れが蓄積されていたようです。

耳の中もドロドロでした…。

将来、皮膚病になったり、外耳炎になったりしないか心配です。

 

とりあえず、今回きれいにできてよかったです。

ヤマトちゃん、見事な脚上げでマーキング(笑)。

コニーのハウスに何度も何度もしてました。

マナーベルトを付けといてよかった。

 

シャンプー前に、相当顔の毛もカットしたつもりでしたが、ブローをするとまたもじゃもじゃになりました。

カットし甲斐がありますね。

カットした毛の量がハンパないです。

 

ブローに時間を掛けた分、カットは手早く終わらせました。

こんなに可愛いお顔だったのね。

お疲れさまでした。

来た時と比べると、まるで違う子みたいにスッキリ!

毛玉は、常に皮膚が引っ張られた状態なので、それを取ると、一気に血行が良くなって、かゆくなったり赤くなったりすることがあります。

トリミング後の様子もしっかり見てあげてくださいね。

皮膚が引っ張られた状態って、自分の髪に置き換えると、痛がゆいですよね。

想像すると、頭がかゆくなってきました。

これだけの量が、体を覆っていたかと思うと、なかなかすごいです。

フケも葉っぱも汚れも一緒になっていたので、それが取れて、大分体も軽くて楽になったんじゃないかな。

 

トイプードルは、基本的に1か月に1回トリミングした方がいいです。

今までの経験上、1か月を過ぎると、一気に毛玉になりやすい傾向があるからです。

毛の伸び具合、お家でのお手入れ頻度によっては、もう少し間隔を空けても大丈夫な子もいますが、そうじゃない子の方が多いかな。

わんちゃんは、どんなにひどい状態になっても、自力でトリミングサロンに来ることはできません。

どうか可愛い愛犬のために、1か月に1回のトリミングをお願い致します。

 

 

トイプードルの萌華(もか)ちゃん

今日の午後からは、トイプードルの萌華ちゃんが来てくれました。

看板犬コニーは、萌華ちゃんがお気に入りのようです。

いつも挨拶する時顔が近い(笑)。

萌華ちゃん、ブローの途中から伏せ始め、とっても眠たそう。

そのうち、自然と横になり、爪切りや足裏バリカンは、下の写真の状態のままやりました。

お腹のバリカンもやりやすかった~。

リラックスし過ぎでしょ(笑)。

萌華ちゃんは、以前よりもずっとお利口にカットさせてくれるようになりました。

いつもは眠い隙にやっていたのですが、今日は、バッチリ起きていたのに、ちゃんと我慢してくれましたよ。

えらかったね。

あれ、こんなにお姉さんみたいなお顔だったっけ?

初めてアントンに来たのが、3か月半の頃で、今は1歳5か月。

いつの間にか美人さんになってたんだね。

なんだか嬉しいです。

コニーのおもちゃを羨ましそうに眺める萌華ちゃん。

絶対に譲ってはくれない意地悪コニー。

 

仕方なく、別のおもちゃを見つけたようですよ。

激しく可愛いです。

 

また次回も楽しみにお待ちしてますね。

ありがとうございました。

 

※しばらくの間、ご新規さんの予約受付を一旦中止させていただきます。ご了承ください。

※4月21日(土)は、お休みさせていただきます。

 

関連記事

PAGE TOP