看板犬コニーの前歯がグラグラに…毎日のケアをさらに頑張ります…

ここ1週間くらい前から、愛犬コニーの下の前歯がグラグラになってきました。

ショック…。

ほぼ毎日歯磨きしてるのに…。

歯茎が下がってしまい、歯が伸びたように見えます。

よく考えたら、奥歯の歯石が気になって、奥歯ばかり丁寧に磨いていたような気がします。

歯が抜けるのは仕方ないとして、

歯周病を放置する、と口の中以外に起こる病気があるんですよね…。

それが怖いので、病院で診てもらいました。

 

もっと真剣に診てもらえるものかと思ってましたが、この程度だと全然取り合ってもらえませんでした(汗)。

頑張って口の中を清潔に保つようにするしかないか。

 

誰かが来ると吠えるコニーは、今日もわんわん。

吠えると血が出てました。

吠えて歯茎から出血って…。

今日来てくれた方には、ビックリさせてしまいましたね。

 

は~、ため息しか出ません…。

 

 

シーズーのルースちゃん

今日は2頭のわんちゃんが来てくれました。

まず、シーズーのルースちゃんです。

前回シャンプーコースだったため、毛が伸びて伸びて、毛玉がたくさんできていました。

普段からお洋服を着たり、こまめなブラッシングが難しい子の場合は、

あまり長過ぎるのはよくないかもしれませんね。

トリミング時、私はいいのですが、わんちゃんに負担が掛かるのが心配になります。

 

コニーも飼い始めの頃は、長めにカットしてましたが、ブラッシングがめんどくさいので、短めにチェンジしました。

お家では、トイレシートに上手におしっこできないというルースちゃん。

アントンでは、いつもとても上手です。

今回も、2回ともはみ出すことなくできましたよ。

カットも頑張ろうね。

脚のカットをしたいのに…。

カットを拒否されました…。

苦手なお顔のカットも、なんとかなんとかなんとか。

お疲れさま~。

毛布のコロコロに興味津々でした(笑)。

可愛いなぁ。

 

また次回も楽しみにお待ちしてますね。

ありがとうございました。

 

 

チワワのジャムちゃん

続いて、チワワのジャムちゃんが来てくれました。

いつも「おかあさ~ん!」と遠吠えしてます。

 

お家では、人が高めの声で歌うと、遠吠えをするそうです。

共鳴して一緒に歌うんですかね。

なんだか楽しそう♪

こんなに小さい体から、たくさんの毛が抜けました。

もうそろそろ抜け毛の時期に突入するのかしら。

春と秋は換毛期といって、毛が抜ける時期です。

年中抜ける子もいるのですが、やっぱり春になると抜ける子が多いですね。

今日もお利口さんでしたよ~。

もう可愛くて可愛くて。

この後、何もないのに、急に遠吠えが始まり、コニーも「どうしたどうした?」とおろおろになり、

コニーに近づいて欲しくないジャムちゃんもおろおろになり。

何もないのに2人しておろおろでした(笑)。

私に見えない何かが見えた?

 

また次回も楽しみにお待ちしてますね。

ありがとうございました。

 

※次回予約の際、平日が可能な方は、平日に入れていただけると助かります。

※土日祝のみ、ご新規さんの予約受付を一旦中止させていただきます。

 

関連記事

PAGE TOP