氷点下の毎日 車の運転って道路が凍っていて怖いですよね

昨日は、研修のため富山市まで行ってきました。

普段週に1回しか運転しないのに、いきなり氷点下の中運転するのがとても心配で、胃がおかしくなりそうでした。

 

大分時間に余裕を持って出たおかげで、無事到着。

主要道路のみを走ったので、道もきれいでした。

一安心。

こんなにきれいな富山城を見ることもできましたよ。

 

さてさて帰り道。

富山の街中って一方通行が多くて、ちょっと違う道から帰ってみました。

入った道が、なんとガッチガチ。

融雪装置が付いていないと、ここまで違うんですね。

私の軽自動車はガコンガコン揺れながら滑りながら進みます。

こういう時軽い車って怖いですよね。

 

そうして、ようやくあと数キロで我が家、

というところで、フロントガラスが凍り始めました。

ワイパーで拭けども拭けども、降ってきた雪が取れず、徐々に視界が悪くなる…。

ガンガンに暖房を付けて、なんとかギリギリ視界を確保しました。

怖や怖や。

 

そして、やっと我が家に着いたぞ~!

と駐車場に入ろうとして、見事に雪にはまりました。

アクセルをめいっぱい踏みつけても、キュルキュルキュルというだけ。

スコップで掘ると、ガチガチに凍った雪が後輪を妨げていました。

結構車通りが多かったから、恥ずかしかった…。

大きい車なら難なく越えられたのかな。

2回目の挑戦で、ようやく脱出です。

 

そういえば、朝、雪かきをサボったんだったと反省。

みなさん、雪かきをサボると大変なことになりますよ(笑)。

もはや笑うしかない。

 

 

柴犬のむぎちゃん

今日は3頭のわんちゃんが来てくれました。

まずは、柴犬のむぎちゃんです。

早速お気に入りのおもちゃを見つけてしまいました。

1人で上手に遊んでいます。

シャンプーもよく頑張ってくれました。

むぎちゃんは、体に泡を付けるのは大丈夫なのですが、お湯を出しただけで嫌だーってなるんです。

体に掛けなくても、ただお湯を出しただけで。

日本犬特有の水が嫌いな気質だから仕方ないのかなぁ…。

 

ただ、前回までブローも嫌がっていたのですが、今回はそれほどではありませんでした。

ちょっと慣れてくれたかな?

はい、おつかれさま~。

毎日のブラッシングのおかげで、ほとんど抜け毛がありませんでした。

素晴らしい。

 

写真を撮る時、なかなか目線をくれませんが、おやつを見せると一発でした(笑)。

上手におすわりもしてくれましたよ。

あとは、ひたすらおもちゃで遊ぶむぎちゃん。

2つのおもちゃを抱えて、交互に遊んでいましたよ。

また次回も1か月後にお待ちしてますね。

ありがとうございました。

 

 

シーズーのルースちゃん

続いて、シーズーのルースちゃんが来てくれました。

今回は、カットコースではなくて、シャンプーコース+お顔カットです。

前回からシャンプーを嫌がるので、なんでかなぁと思っていましたが、

途中から、ピターっといい子になりました。

嫌じゃないって気が付いてくれたのかな。

休憩中です。

体がふわふわになりましたよ。

 

お顔のカットが大の苦手なルースちゃん。

ハサミを使うので、なかなか深追いは危ないんですよね。

ただ、「さんぽ」というと一瞬止まってくれたので、その隙に目元をカットすることができました。

連呼しては効果がないようです。

今回もできる範囲でカットしました。

あれま!可愛くなったね。

おつかれさま。

お顔だけカットすると、お顔だけ小さくなってアンバランスになりがちですが、

ルースちゃんはいい感じになってますね。

よかったよかった。

ルースちゃんも次回は来月ですね。

楽しみにお待ちしてます!

ありがとうございました。

 

 

トイプードルのモコちゃん

続いて、トイプードルのモコちゃんが来てくれました。

お母さんが一生懸命ブラッシングをされているのか、

既にふわふわで、シャンプーブローがやりやすい♪

早く乾かすことができましたよ。

ブロー後の休憩。

甘えん坊さんのモコちゃんは、床の上にいるとクンクン鳴いてしまいます。

撫でようかなと、ちょっとしゃがむと、膝にぴょーんと飛び乗ってくれるんですよ。

可愛いですよね。

 

カットもお利口さんに頑張ってくれましたよ。

モコちゃん、カットをしたらますます可愛いお顔が出てきましたね。

看板犬コニーは。モコちゃんが好きな様子。

へんなおじさんが寄って来てごめんね。

そして、やっぱり膝の上。

珍しく、嫉妬のコニーがやって来ました。

元々毛玉になりやすいモコちゃん、6週後にカットコースを入れていただいたのですが、

それでは心配と、3週後にシャンプーコースをいれていただきました。

う、嬉しい…。

きっと今回以上に早く終えられる気がします。

わんちゃんへの負担を考えると、短いスパンでのシャンプーやカットって、とっても大事。

大切に思われているモコちゃんを見て、ほっこりとした気持ちになりました。

 

また次回も楽しみにお待ちしてますね。

ありがとうございました。

 

※土日祝のみ、ご新規さんの予約受付を一旦中止させていただきます。

 

関連記事

PAGE TOP