ご新規ミックス犬はマルペキさん♪ペキニーズミックス仲間の看板犬コニーとどこか似ている?

看板犬コニーは、家の駐車場に車が入ってきたり、人が歩いているのを見ると吠えます。

困った困った。

お向かいさんと、お隣さんの車に吠えるのは、前よりも少なくなったのですが、

家の敷地内だと全然ダメです…。

私の力不足ですね…。

自力ではどうにもならないので、トレーニングの先生に相談してみました。

まだ、メール相談の段階ですが、とりあえず外が見えない環境を作ってみればどうかとのこと。

なるほど。

突っ張り棒を買ってきて、バスタオルを掛けてみました。

 

たしかに外の車には気付かなくなりました。

でも、気付いた途端にわんわんと…。

そりゃそうだ。

 

吠え続けることは、ストレスの元。

吠えるのはいいとして、吠え続けるのがよくないです。

コニーが少しでも穏やかに過ごせるようになるといいなぁ。

 

 

ミックス犬(マルチーズ×ペキニーズ)のラルちゃん

今日は、2頭のわんちゃんが来てくれました。

まずは、ミックス犬のラルちゃんです。

マルチーズとペキニーズのミックス。

コニーもペキニーズミックスなので、親近感がハンパないです。

下唇のぷるぷる感が、アンダーショットを物語っていますね。

アンダーショットとは、下あごがしゃくれていることです。

うふふふふ。

 

ラルちゃんは、現在8か月。

初めてのサロンでのトリミングです。

サロンでのシャンプーもブローも何もかも初めて。

他のわんちゃんに会ったのもコニーが初めて。

初めてだらけでしたが、頑張ってくれましたよ。

お顔はお家でカットしたそうですが、体はそのまま。

ブローをすると、ふわふわになりました。

さぁ、カットするとどんな感じになるかな?

初めてのカットだったので、嫌がるかなぁと心配でしたが、

お利口さんに頑張ってくれました。

 

はい、カット終了です。

あれま!

違う子みたい(笑)。

とっても可愛いですね。

色は違えど、ラルちゃんとコニーは少し似ています。

ペキニーズが入ると、まんまるい目に際立つアンダーショット。

愛嬌のある顔だちになります。うふふふふ。

はじめてのカットだったので、カットした量も相当でした。

ちりとりの中がいっぱい。

子犬のうちから、トリミングに慣れることはとっても大切です。

これから10年以上トリミングしなければいけませんからね。

 

ただきれいになるだけが、トリミングサロンの役割ではありません。

シャンプーされること、トリミングテーブルの上ではじっとしていること、

飼い主さんから離れてお預かりすること、他のわんちゃんに会うことなど、

わんちゃんにとって、勉強することがたくさんあります。

全身くまなく触るので、異常を発見することもあるため、健康管理の役割もあります。

 

子犬のうちから、こまめにサロンに来てくださいね。

4週に1回がオススメです。2週や3週で来てくれる子もいます。

今が大切な時期です。

 

また楽しみにお待ちしてます。

ありがとうございました。

 

トイプードルのチョコちゃん

続いて、トイプードルのチョコちゃんが来てくれました。

もう11回目のご来店。

4週に1回のペースで来ていただいています。

毎回、お母さんとの別れが寂しそう…。

しばらくすると、私に「ねぇねぇ」と言ってくれます。

可愛いです。

チョコちゃんは、超絶お利口さん。

ブローをする時も寝かせた状態でできます。

毛量があるので乾かすのに時間が掛かりますが、この体勢なら負担も少なく済みますね。

ブロー後、モコモコになったチョコちゃん。

4週でこんなに伸びるんだね。

その子によって、伸び方も全然違うような気がします。

 

カットもお利口さんでしたよ。

今日も可愛くなりました。

おつかれさま~。

あれだけ大人しかったチョコちゃんが、

お母さんの気配を感じた瞬間、テンションが上がる上がる。

とっても嬉しそうでしたよ。

 

また次回も4週後にご予約をいただきました。

嬉しいなぁ。

次回も楽しみにお待ちしてますね。

ありがとうございました。

 

 

そういえば、チョコちゃんのお母さんから、コニーが痩せたとの指摘が。

あぁ、やっぱり…。

人に言われると余計に心配になり、今日の夜はいつも以上にたくさんあげました。

夜ごはん+焼き鮭(骨も皮も)+納豆+ヨーグルト

夜ごはんだけでもたくさん野菜やら肉やら入っているのに、今日は栄養満点でした。

リバウンドして、デブにならないように気を付けます(笑)。

 

※土日祝のみ、ご新規さんの予約受付を一旦中止させていただきます。

※1月25日(木)は研修のためお休みさせていただきます。

 

関連記事

PAGE TOP