ヒート(生理)中のトリミングはどうしてダメなの?ヒートが終わってからご利用をお願いしています

【お知らせ】年内のご新規さんの予約受付は中止させていただきます

どこのトリミングサロンも、12月は繁忙期です。

きれいになって、新しい年を迎えたい!と思いますもんね。

 

そんなわけで、これまで、なるべく早めのご予約をお願いしていたのですが、

今日、予約表を見てビックリ!

12月は、6日(水)の午前中と、15日(金)しか空いていません。

 

今まで来たことある方を優先させていただきたいという思いから、

ご新規さんの受付は、1月以降とさせていただきます。

何人もスタッフのいるサロンでは、きちきちに詰めて予約を入れることが可能ですが、

アントンは1人でやっているので、それが難しい…(詰めている日もありますが)。

手が回らなくて、ご迷惑をお掛けしたことも多々あります…。

きちんと接客できなかった時は、物凄い反省と共に、がっくりと落ち込みます。

 

12月も、一生懸命頑張りますが、お待たせしたりすることがあったら、ごめんなさい。

そして、来たことある方で、12月にご予約を入れたいなぁという方、

ご連絡お待ちしてますね。

キャンセルや変更の可能性もありますので、先ほどの空いている日にちが変わるかもしれません。

よろしくお願いいたします。

 

 

ミックス犬(ペキニーズ×ビションフリーゼ)のまるちゃん

今日は、2頭のわんちゃんが来てくれました。

 

まずは、ミックス犬(ペキニーズ×ビションフリーゼ)のまるちゃんです。

すっかりおなじみで、アントンには無くてはならない存在になっています。

シャンプー後の写真を取り損ねてしまいました。

これは、ブロー後の休憩中です。

 

まるちゃんは、基本静かなのですが、何かのスイッチが入ると、「わお~ん」と吠え始めるんですよね。

この時は、「コニー、こっち来るな」だったかな。

 

私が、トイレに行った時は、「おい、1人にするな」。

あとは、「もっと撫でろ」。

でも、優しくよしよしと撫でると、嬉しそうに静かになるんです。

 

気付けば、まるちゃんの言葉が分かったような気になっています(笑)。

とにかく可愛いんですよ。

今日も、きれいになったね。

おつかれさま。

キャリーケースが大好きなまるちゃん。

必死過ぎて、一緒に手を掛けています(笑)。

可愛い。

このドヤ顔(笑)。

なんでしょう、回数を重ねるたびに、愛着が湧いてきます。

 

まるちゃん一家は、年末にご予約いただいてますよ~。

このブログに、何度も登場していますが、まるちゃんのお家は、5頭も飼っておられるんです。

全員ピカピカになって、新年を迎えましょうね。

また楽しみにお待ちしてます。

ありがとうございました。

 

 

ご新規ジャックラッセルテリアのハリーちゃん

続いては、ご新規さん!

ジャックラッセルテリアのハリーちゃんです。

2歳の男の子。

本当は、同居犬の、同じくジャックラッセルテリアの女の子もご予約いただいていたのですが、

ヒート(生理)が終わらないため、今回は見送っていただきました。

 

なぜヒート中はダメなの?とよく聞かれます。

それはまず、ヒート中の女の子は、

落ち着かなかったり、イライラしたり、いつもと違う様子だったり、食欲が無かったり、

とにかく調子が悪いんです。

元気な子でさえ、トリミングは疲れてしまうのに、ヒート中だと余計しんどいですよね。

 

それに加えて、その周りにいる男の子が、ヒート中の女の子のニオイを嗅ぎ分けて、興奮してしまうんです。

以前飼っていたパピヨンは、男の子と女の子でしたが、

女の子がヒート中、男の子の方は、大興奮。

本人の意思とは関係ない感じで、見ていて本当に可哀想でした。

 

なので、ヒート中の子は、

わんちゃんが集まる、ドッグカフェ、ドッグラン、トリミングサロンなどは避けた方がいいです。

ニオイだけでも、男の子は興奮してしまうこともありますからね。

女の子もストレスを感じてしまいます。

お散歩は、他の子がいない時間にするとか、短時間にするとか、マナーパンツをはくとか、工夫をしてくださいね。

 

興奮して追いかけるならまだしも、他のわんちゃんに攻撃したり、人間に対して凶暴になったりすることもあるそうです。

咬傷事故の引き金になってしまっては、みんな悲しい思いをしてしまうので、ヒート中の外出は、充分に気を付けてあげてください。

長くなりましたが、ハリーちゃんに話を戻しましょう。

ハリーちゃん、初回だったので、ご見学いただきました。

アレルギーがあるため、週に1回お家でシャンプーをしているそうですが、

なんと、スタンドドライヤーと、トリミングテーブルを持っておられるそうです。

おぉぉぉ。

今回は、シャンプーの仕方、ドライヤーの使い方、スリッカ―ブラシの使い方など、

じっくりとお伝えすることができましたよ。

ブロー後の休憩です。

しつけもばっちり入っているハリーちゃん。

「ぱくん」と言うと、投げたおやつをキャッチするんです。

他にも、「抱っこ」と言うと、見事に抱っこの体勢でジャンプをしたり。

次から次へと、驚きの連続でした。

 

カットも頑張りましょうね。

ずっとご見学いただいたのですが、ハリーちゃんは、とってもお利口さん。

カットをしていくうちに、可愛いお顔が出てきましたよ~。

うふふふふ。

初めは緊張気味でしたが、だんだんと慣れてきてくれたハリーちゃん。

「ハリーちゃん!」と呼ぶと、ちゃんと来てくれましたよ~。

とっても可愛い子です。

ハリーちゃん、なんと、こんな大きなキャンピングカーでご来店!

県外のアジリティ大会に出場しているそうです。

練習をするのも県外に行っているとか。

すごいなぁ。

キャンピングカーの中も見せていただきましたよ。

初めて見るキャンピングカーに大興奮してしまいました。

 

アジリティのお話や、大会のお話などなど、たくさんお話しできて、楽しい時間を過ごすことができました。

また次回も、楽しみにしていますね。

ありがとうございました。

 

【カットコース】 ミックス犬(まるちゃん) 5,400円

ジャックラッセルテリア 5,400円

 

※12月13日(水)は13時までの営業とさせていただきます。

※ご利用いただける大きさが変わりました。ご新規さんに限り、「小型犬・中型犬(10㎏程度)」とさせていただきます。

※土日祝&12月のご新規さんの予約受付を一旦中止させていただきます。ご了承ください。

 

関連記事

PAGE TOP