お家でのブラッシングで毛玉知らず☆特にトイプードルはブラッシングが大切です

一昨日、仕事を終わらせてから、

祖父のお誕生会に参加してきました。

毎年、実家の昆布屋の皆さんがお祝いしてくれるんですよ~。

お店を貸し切って、総勢34名でのお祝い!

こんなにみんなに愛されているなんて、自慢の祖父です。

90歳!卒寿です。

いまだ現役で働いています。

ハッピーバースデーの帽子をかぶせられ、おつまみがたくさん付いた首飾りを提げられ、

みんなから写真を撮られまくっていました。

とっても嬉しそう。

祖母と共に、ケーキ入刀もしてました(笑)。

 

みんな楽しそうで、祖父も嬉しそうで、そんな雰囲気が大好きです。

私も、ノンアルコールビールを飲んで、なんとかテンションを上げてました。

でも、やっぱり生ビール飲みたかったな(笑)。

 

おじいちゃん、90歳おめでとう!

 

 

トイプードルのレオちゃん

今日は2頭のわんちゃんが来てくれました。

 

まずは、トイプードルのレオちゃんです。

はじめまして。

結構前にご予約をいただいていたんですよ~。

とっても嬉しいです。

お母さんにご見学していただいたのですが、

レオちゃんは、途中からお母さんの元に行きたがって、うずうずしてしまいました。

甘えん坊さんなんだね。

よく頑張りました。

シャンプーが終わって、お母さんは一旦ご帰宅。

レオちゃんは、寂しそうにしばらくクンクン鳴いていましたが、

そのうち諦めたのか、静かに大人しくなりました。

 

結構毛が長いのですが、毛玉は少しだけ。

お家でのブラッシングのたまものです。しかもとっても上手!

毛玉になってしまうと、それをとくのは大変ですが、

毛玉になる前のもつれの段階でブラッシングをすると、案外軽い力でとけていくんですよ~。

こまめなブラッシングって、やっぱりわんちゃんのために大切だと、改めて思いました。

 

今回は、シャンプーコースなので、これでおしまいです。

可愛いお顔してるね。

うふふふふ。

わんちゃんは、肛門腺が溜まっている時や、肛門腺を絞った後、お尻をズリズリすることがあります。

レオちゃんは、後者でした。

絞られた違和感でズリズリしてしまったみたいです。

これも、しばらく時間が経つと治っていきますので、また様子を見てあげてくださいね。

 

看板犬コニーも絞った後や、うんちをしたい時にズリズリします。

来店時は、お母さんの側から離れなかったレオちゃん。

他の人は苦手なのかなぁと心配していましたが、実は人懐っこい子でした。

控えめに甘えてくれます。

可愛いなぁ。

主人にも甘えるレオちゃん。

2人で「可愛い、可愛い」の大合唱でした。

次回のご予約いただきましたよ~。

次はカットですね。

カットするのが楽しみです。

またお会いできるのを楽しみにしてますね。

ありがとうございました。

レオちゃんのお母さんより、ハンバーガーをいただきました。

これはどこの物なんでしょうか、激ウマです!

自分でもビックリするくらいの速さで、ペロリと完食してしまいました。

はぁ~♡美味しかったなぁ。

本当に本当に、どうもありがとうございました。

 

 

トイプードルのライチちゃん

続いて、トイプードルのライチちゃんが来てくれました。

子犬時代からずっと来ていただいている常連さんです。

遊びに来たものだと思っているみたいです。

早速お腹を見せてましたよ(笑)。

今回は、いつも以上にシャンプーが苦手でした…。

シャンプーの気分じゃなかったかな…。

よく頑張ってくれました。

ブロー後の休憩。

お預かりしていたおやつを食べていましたよ。

しかも、とびっきり美味しそうな顔をして。

見ているだけで微笑んでしまいますね。

 

さぁ、カットも頑張ろうね。

あれま!ライチちゃん!

すっかり大人のお顔だね。

可愛くなりました。

終わってからも、遊ぼう遊ぼうと寄って来てくれます。

主人には、イマイチ寄って行かないので、ドヤ顔してやりました(笑)。

 

でも、私よりも、おもちゃよりも、一番のお気に入りは、

コニーでした。

コニーと遊びた過ぎて、クンクン鳴くほどです。

でも、コニーは他のわんちゃんと遊ぶのが下手くそなんだ…。

ごめんね。

 

あまりに申し訳ないので、私がコニーの代わりになってみました。

ずっとこんな感じで、楽しそうに遊んでいましたよ。

私も楽しかったです。

 

次回は年末ですね。

また楽しみにお待ちしてますね。

ありがとうございました。

 

【カットコース】 トイプードル 6,480円

※お会計時、2か月以内に次回予約していただくと、次回5%OFFさせていただきます。

 

※12月13日(水)は13時までの営業とさせていただきます。

※ご利用いただける大きさが変わりました。ご新規さんに限り、「小型犬・中型犬(10㎏程度)」とさせていただきます。

※土日祝のみ、ご新規さんの予約受付を一旦中止させていただきます。ご了承ください。

 

関連記事

PAGE TOP