年も近くて、カットも色味も似ている?看板犬と合わせて4頭がわらわらと楽しい1日でした

今週の天気予報に、雪マークが出てきましたね。

まだ11月なのに…。

タイヤ交換してないよ…。

 

休みの日にやっておけばよかったのですが、また腰をやってしまうのが怖くて、後回しにしてしまいました。

軽自動車だからタイヤも車も軽いけど、今シーズンは誰かにやってもらおうかな。

「誰かに」=主人。

しばらくの間は、ケンカしないように心掛けますね(笑)。

 

あなたは、タイヤ交換しましたか?

 

 

トイプードルの蘭ちゃん

今日は、トイプードルが3頭来てくれましたよ~。

看板犬コニーとカットがみんな同じ。

年も近くて、色味も似ていて、大きさも同じくらい。

同じようなフォルムの子が4頭いて、なんだか見ていてニヤニヤしてしまいますよ。

まず来てくれたのは、トイプードルの蘭ちゃん。

7歳の女の子です。

コニーは、気に入った子には積極的に行くけど、たいてい嫌われます。

諦めっしゃいま。

蘭ちゃん、お利口さんです。

 

いつも短めにカットしているので、伸び伸びになっていません。

素晴らしい。

伸びきる前のトリミングは、わんちゃんの負担軽減に繋がるんですよ。

ブローも早く終わりました~。

伸び伸びじゃないのか、伸び過ぎなのか、一つの目安としては、毛が伸びた状態で目が隠れるかどうか。

私の勝手な目安ですが。

ブローが終わった時点で、目が隠れるようなら伸び過ぎですね。

ただ、トイプードルは、毛がだんだんクルクルになってくるので、普段の生活の中では、いつまでも目が見えます。

あくまでも、毛が伸びた状態というのがポイントです。

普段の生活の中で、「まだ目が見える!」と安心しないでくださいね。

 

蘭ちゃんや、この後の2頭の長さが目安ですよ~。

ブローの後も、目が見えているのが分かると思います。

 

蘭ちゃん、カットもお利口さんでした。

あれま!

なんて可愛いんでしょ。

おつかれさま、よく頑張ったね。

もう、またコニーが積極的…。

と思ったら、コニーではなくて、次に来てくれたこころちゃんでした。

うしろ姿がソックリ。

こころちゃんと、あんずちゃんが来てくれたのですが、

蘭ちゃんは、この2人の勢いに圧倒されていました。

なので、蘭ちゃんだけ別のお部屋に。

この後の、お母さんへの甘えっぷりはすごかったです(笑)。

「私頑張ったんだよ、褒めて褒めて」と言わんばかり。

それまで、じっと大人しかった蘭ちゃんが、急にテンションが上がっていたので、コニーもビックリした様子でした。

わんちゃんの嬉しそうな姿を見ると、いつも幸せな気持ちになれます。

 

次回予約もいただきました。

また楽しみにお待ちしてますね。

ありがとうございました。

 

 

トイプードルのこころちゃん&あんずちゃん

もう既に、ちょこっと出てきていましたが、

続いて来てくれたのは、トイプードルのこころちゃんとあんずちゃんです。

8歳と6歳の女の子です。

 

まずは、あんずちゃんのシャンプーから。

この2人、お利口だし人懐っこいし、可愛さマックスでございます。

いつも放っておくと、床の上で寝始めるこころちゃん。

今回はそうなる前に、毛布をばさ~っと敷くと、うまい具合にそこで丸まってくれました。

よかったよかった。

奥の座布団には目もくれないのはなんでだろ。

この場所がいいのかな。

 

続いて、こころちゃんのシャンプー。

すっきりときれいになりましたよ。

ブロー後です。

2人とも全然目が隠れていないのが分かると思います。

月に1回のペースで来ていただいているので、

ブローもカットも、ずっと早く終わるんですよ~。

 

トリミングって、人が思っている以上にわんちゃんは疲れてしまうものだと思っています。

人の美容院とはわけが違う。

ワクチン接種の前後や、体調の悪い時、トリミングNGなのは、そういうわけです。

なので、少しでも時間を短くすることが、わんちゃんへの負担軽減に繋がります。

 

カット終了ですよ~。

2人ともお利口さんです。

蘭ちゃんも含めて、今日の3頭は、みんな伸び伸びじゃないし、お利口だしで、早く終わりましたよ。

素晴らしい。

ちょっとしゃがむたびに、膝に乗ろうとするあんずちゃん。

こころちゃんのカット中でも、乗ってこようとします。

2人のカットが終わって、やっと抱っこできましたよ~。

なんて可愛いんでしょ。

外が暗くなって、店内がガラスに反射するのか、コニーが急に唸り始めました。

それにつられて、こころちゃんが、急に不安になったのか、クンクンと「お迎えはまだなの?」と言い始めてしまいました。

もう!コニーが悪い!

せっかくみんな落ち着いて待っていたのに。

 

お母さんが来られると、それはもう2人して大騒ぎ。

コニーも大騒ぎ。

今日はたくさん頑張ったから、たくさん褒めてもらってね。

こころちゃん&あんずちゃんのお母さんより、アントンが1周年だからと、カードをいただきました。

うぅぅぅぅ。

嬉し過ぎて、熱いものがこみ上げて…。

 

こんなステキな方と知り合えたこと、心から感謝感謝です。

すぐに感謝を伝えられるものがブログしかなかったので、この場でお礼を言わせてくださいね。

本当にありがとうございます。

うぅぅぅぅ。

これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

 

次回も楽しみにお待ちしてますね。

ありがとうございました。

 

【カットコース】 トイプードル 6,480円

※お会計時、2か月以内に次回予約していただくと、次回5%OFFさせていただきます。

 

※12月13日(水)は13時までの営業とさせていただきます。

※ご利用いただける大きさが変わりました。ご新規さんに限り、「小型犬・中型犬(10㎏程度)」とさせていただきます。

※土日祝のみ、ご新規さんの予約受付を一旦中止させていただきます。ご了承ください。

 

関連記事

PAGE TOP