お家シャンプーは毛玉になりやすい?慣れるためにも定期的なトリミングが大切です

化粧品会社のポーラが発表した「ニッポン美肌県グランプリ2017」。

なんとなんと、富山県は堂々の1位!

2位が石川県、3位が秋田県だそうです。

なんでも、この1年は年間の降水量が多く、肌のうるおいにプラスになったからみたいです。

なるほどね~。

 

どうせなら、富山県のソウルフードである『昆布』を他県よりも多く食べているからよ~、とでも言って欲しかったですね。

美容と健康にいいですからね。

 

あっ、わたくし、実家が昆布屋でございます(笑)。

母が、昆布の食べ過ぎを心配するくらい、昆布好きでございます。

パクチー屋さんとか、スイカ農家じゃなくてよかった…(パクチーとスイカがどうしても食べられません)。

 

 

トイプードルのゴンちゃん

今日は2頭のわんちゃんが来てくれました。

2頭ともトイプードルです。

 

まずは、ゴンちゃん。6歳の男の子。

看板犬コニーと挨拶をして、ちょっとしてからシャンプー開始です。

しっかりと洗いましたよ~。

きれいになったね。

ブローが終わると、一気に大きくなりました。

ゴンちゃんは結構な毛量ですが、毛玉があまりないので助かります。

毛量が多いってだけで、ブローに時間が掛かってしまいますからね。

 

カットも頑張りましたよ。

お顔のバリカンもお利口さんでしたよ~。

おつかれさま。

 

ゴンちゃんは、ボリューミーなお耳が印象的ですね。

この感じ、本当に好きです。

時々、私の髪もボリュームマックスになると、ゴンちゃんみたいになります。

「ゴンちゃんみたいやよ!」と1人喜んでいるのですが、

トイプードルは可愛くても、人間の髪だと、ただのボサボサだということに気付きました(笑)。

 

ゴンちゃん可愛いわ~。

 

次回の予約もいただきました。

前回よりも間隔が短いです♪

ブロー時間が減るかもしれませんね。嬉しいです。

ありがとうございました。

 

あっ、12月はもう最終週がいっぱいです。

土日もあと数頭を残すのみ。

12月にご希望される方は、なるべく早いご予約をお願いいたします。

 

 

トイプードルのココアちゃん

続いて来てくれたのは、トイプードルのココアちゃんです。

先月1歳になったばかりの男の子。

それが、ちょっとビックリするくらいの大きさなんです。

ペットショップの人は、ここまで大きくなるよ、と説明したのかしら。

プードルということもあり、体重こそ軽いですが、コニーと並ぶとこんな感じ。

遠近法のようですが、立ち位置は同じですよ。

まぁ、大きくても可愛いことに違いはないんですけどね♪

1歳になったばかりのココアちゃん、まだまだ動きは子犬感満載です。

布団を片づけようとすると、遊んでいると思ったらしく、激しくつかみかかります。

なかなか力が強い!

でも無邪気!

ギャップ萌えしそうです(笑)。

 

ココアちゃん、お家でシャンプーしていたそうで、手足にごっつい毛玉が張り付いていました。

毛が濡れた後、しっかりと根元からブローしないと毛玉になってしまいます。

しかも皮膚に張り付いた、フェルト状のものです。

 

サロンで毎回、毛玉をといていると、トリミング自体嫌いになってしまう恐れがあります。

現に、ココアちゃんも、前脚を触られるのがとっても苦手。

多分、今までサロンで毛玉を引っ張られてきたのかな。

アントンでは、極力ハサミでカットしてから痛くないように気を付けながらといていますが、

時間は掛かるし、わんちゃんも疲れてしまいます。

今日もブローだけで1時間半以上掛かりました。

 

お家シャンプーをしないこと、

トリミングの間隔を短くすること、

可能ならお家でブラッシングをすること(嫌がる場合は、余計にブラッシングが嫌いになるのでやらない方がいいです)。

これだけで、グン!とわんちゃんへの負担を減らすことができます。

負担の少ないトリミングを目指していきたいですね。

これからカットだよ~!

前脚と、お顔のカットが苦手でしたが、止まった瞬間を狙って、なんとか形になりました。

ココアちゃん、よく頑張ったね。

可愛いお顔が出てきましたよ~。

おつかれさま。

 

絶対疲れているはずなのに、トリミングテーブルから降ろすと、まぁ元気元気!

タオルにしがみついていました。

力強い…。

所狭しと駆け回り、とにかく元気が有り余っていました。

ココアちゃんはコニーと遊びたそうでしたが、コニーがまぁダメでした。

ココアちゃん、遊べない看板犬でごめんね。

 

次回2か月後、と言われたのですが、トリミングに慣れるために2か月ではちょっと間が空き過ぎるので、

6週後に入れてもらいました。

まだ1歳になったばかりなので、しつけだってトリミングだって、今からでも全然間に合いますよ。

8歳以上の高齢犬になってから、慣れましょうと言ってもなかなか難しいものです。

若いうちに来ていただけてよかったです。

またお待ちしてますね。

ありがとうございました。

 

【カットコース】 トイプードル(ゴンちゃん) 6,480円

トイプードル(ココアちゃん) 7,560円  サイズが大きいので、一段階上の料金にさせていただきました。

毛玉料金 別途540円~1,620円

※お会計時、2か月以内に次回予約していただくと、次回5%OFFさせていただきます。

 

※12月13日(水)は13時までの営業とさせていただきます。

※ご利用いただける大きさが変わりました。ご新規さんに限り、「小型犬・中型犬(10㎏程度)」とさせていただきます。

※土日祝のみ、ご新規さんの予約受付を一旦中止させていただきます。ご了承ください。

 

関連記事

PAGE TOP