似てる?似てない?看板犬コニーと同じトイプードル×ペキニーズのミックス犬

昨晩、20時近くに「ピンポ~ン」とインターホンが。

こんな時間に誰だろう、と恐る恐る出ると、

なんと!

友人からお花が届きました!

「1周年おめでとう」のお花です。

うぅぅぅぅ、嬉しいよぉ…。

胸がいっぱいです。

 

何歳になっても、友達っていいもんですね。

 

 

ミックス犬(トイプードル×ペキニーズ)のふわりちゃん

今日は2頭のわんちゃんが来てくれました。

 

まずは、トイプードルとペキニーズのミックス犬、ふわりちゃんです。

2歳の女の子。

アントン通の方は知っておられると思いますが、

看板犬コニーもトイプードルとペキニーズのミックス犬。

ペキプーっていうそうですよ。

今まで、何百頭とわんちゃんと携わってきましたが、このミックス犬はコニー以外知りませんでした。

初コニー以外のペキプーです。

トリミングが久しぶりだというふわりちゃん。

毛玉がすごいのかなぁ、とドキドキしていましたが、お母さんがチョキチョキ切ってくれていたそうです。

まぁまぁな量で助かりました。

ふわりちゃんの負担が少なく済んで、一安心。

人よりも、コニーに興味津々なふわりちゃん。

ぐいぐい来る子は、基本的には苦手なコニーですが、ふわりちゃんは大丈夫なようです。

何か、近しいものを感じたのでしょうか。

伸び伸びになった毛。

やりがいがハンパないです。

よーし、頑張るぞ!

 

ふわりちゃん、お利口に頑張ってくれましたよ。

カット終了です。

まじか!というくらい可愛いお顔が出てきました。

せっかくこんなに可愛いのに、毛で隠しているのはもったいないです。

 

毛が抜けない犬種(トイプードルなど)は、4週から7週に1回トリミングをされている方が多いです。

毛玉になりやすい子は、4週が目安かな。コニーは2週でカットしています。

爪切りや足裏バリカンなども一緒にできますし、全身くまなく触るので、異常も見つけやすいんですよ。

清潔で健康な状態で、過ごさせてあげてくださいね。

とにかくコニーのことが好きなふわりちゃん。

コニーもまんざらではないようです。

同じ犬種でも、ふわりちゃんの方が、ペキニーズの要素が多い気がします。

大きな目と、しまえない歯、下唇がぷるぷるなのは一緒ですね。

私は、アンダーショット(受け口)の子のぷるっぷるの下唇が好きで好きで。

ぷるっぷる。

はぁ~、可愛い。

ある程度、ふわりちゃんのニオイを嗅いだら、満足してしまったコニー。

ふわりちゃんは、もっともっと遊びたかったみたい。

 

また会えるのを楽しみにしているよ~。

ありがとうございました。

 

 

ミニチュアシュナウザーのウィンちゃん

続いて、ミニチュアシュナウザーのウィンちゃんが来てくれました。

生後6か月の男の子です。

前回トリミングから1か月で来てくれましたよ~。

この時期に、定期的にトリミングをすることは、とっても大切。

トリミングは、わんちゃんが一生付き合っていかなければならないものですからね。

場所にも人にも慣れる、トリミングの様々な行為にも慣れること。

やっぱり、何を覚えるにしても、若いうちの方がいいです。

お母さんは、迷惑を掛けるんじゃないかと、心配されていましたが、

前回よりも、ずっと大人しくブローをさせてくれましたよ。

少しずつ少しずつ慣れていこうね。

 

前回、耳が汚れていたのを伝えると、その後病院で診てもらったそうです。

薬を塗ったおかげで、前回よりもずっと良くなっていました。

これに加え、毎日ブラッシングを頑張っている、など、

ウィンちゃんが大切にされている様子が伝わってきて、嬉しかったです。

おやつも美味しそうに食べていました。

嫉妬のコニーが後ろから眺めていましたが(笑)。

コニーはデブになるからお預けですよ。

 

カットも頑張ってくれましたよ。

わぁ、可愛い♡

人が来たり、見えたり、コニーが出入りしたりすると、興奮してしまうのですが、

それ以外はとってもお利口さん。

お利口さんでないと、ここまでのカットができません。

わんちゃんの協力も必要不可欠なんですね。

他のわんちゃんに吠えてしまう、という話でしたが、

コニーのニオイを嗅ぐと、満足して吠えなくなりました。

むしろ一緒に遊びたかったみたい。

ごめんね、遊べない看板犬で…。

その代わりに、おもちゃでたくさん遊んでいましたよ。

また1か月後にご予約いただきましたよ~。

嬉しいなぁ。

少しずつ、できることを増やしていこうね。

どうもありがとうございました。

 

【カットコース】 ミックス犬(トイプードル×ペキニーズ)  6,480円

ミニチュアシュナウザー 6,480円

※お会計時、2か月以内に次回予約していただくと、次回5%OFFさせていただきます。

 

※12月13日(水)は13時までの営業とさせていただきます。

※ご利用いただける大きさが変わりました。ご新規さんに限り、「小型犬・中型犬(10㎏程度)」とさせていただきます。

※土日祝のみ、ご新規さんの予約受付を一旦中止させていただきます。ご了承ください。

 

関連記事

PAGE TOP